2016年8月・第29番土佐国分寺にて、気になってやってみた。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

更新。

 

高知県東部をマイカー遍路していた筆者。

最終日のタイムリミットが近づいている中で、

ひょっとしたら、ここ行けるんじゃあないかな、

と思い立ち、ふと行ってみることにした。

 

それが、29番札所の土佐国分寺。

 

 

山門、どどーん。

 

 

ちなみに、私は山門西側にある

第3駐車場をよく利用させていただいています。

 

結構便利。

 

 

山門の仁王像です。

 

 

お邪魔いたします。

 

 

山門前の日本遺産の石碑。

 

 

木の生い茂る参道を進む。

 

 

手水場。

 

 

ここの手水場はコンパクト。

 

 

その横の鐘楼。

撞けませんでした…。

 

 

その略縁起。

 

 

まずは正面にある本堂。

 

 

そうなんだよな、重要文化財だった。

 

 

手水場と同じくらいの大きさがあるような気がする、

焼香台。

 

ご本尊は、千手観世音菩薩。

 

 

大師堂にも。

 

 

大師堂の焼香台。

 

 

お盆前の風景。

 

 

開放されており、堂内は涼しそう。

 

 

大師堂横の、酒断地蔵尊。

 

何度となく参拝してるけど、

ついつい飲みすぎちゃう私。

 

 

あ。酒断ちなのに、お酒が供えられてる。

 

今回も酒断を祈願しましたが、

酒に関してはとことん意志の弱い私。

果たして成就するのか…?

 

 

美しい庭を愛でながら。

 

 

納経所へ。

 

 

真正面の光明殿を左折。

 

 

ここが納経所。

 

あ。ここにはおへんろくんがいる。

 

 

納経所横の茶室。

 

 

私もここでアイスコーヒー、戴きました。

賽銭箱が横にあるので、ぜひご志納を。

 

もちろん、私も志納させていただきました。

 

 

今回の道中、最後の参拝札所になったので、

ベンチで座りながら、ちょいとやってみよう。

 

ポケモンGO。

 

都市伝説として、

神社仏閣が、ポケスポットに選ばれていたり、

レアなポケモンがゲットできる、というのを

聞いていた。

 

私自身、ゲームはあまりやらないし、

ポケモンGOも、話題になってるので

まぁ、インストールしてみっか、的レベルのあまちゃん。

 

著名な公園やら、高野山やらに限らず、

この四国の中でも、札所によってはゲーム禁止してる札所があったり。

 

だから、私も道中の札所では一切やらなかった。

 

でも、最後の札所だし、お参りの後だから、

ちょっとやってみた。境内に禁止の掲示もなさそうだし。

 

 

国分寺自体がポケスポット

 

 

鐘楼もポケスポット。

 

 

酒断地蔵尊もポケスポット。

 

このあと、光明殿もポケスポットであることが分かりました。

 

土佐国分寺境内だけで、ポケスポットは

4箇所。

(2016年8月7日時点)

 

あ。

こんな事してる場合じゃあない。

帰らねば。

 

翌日の業務に差し支える。

あばよ、高知。

 

ということで、2016年8月のサマーバケーションを

記事にしてみました。

次回からは、2016年9月の

シルバーウィークバケーションの中身を

記事にします。乞うご期待。

 

*誤解のないように記しますが、

 筆者は平日休みの職種なので、

 まとまった休暇が取れないのです。