ここでは、43番札所・明石寺を参拝した時のお話を書きます。
そもそも。
このたび、連休をいただきまして。
それも。
世間の休日と
同じ日に
連休をいただきまして。
普段、平日・土日祝日関係無しに働いている私としましては、願ってもない
「泊りがけの家族旅行」のチャンスとなりました。
そこを大いに活用し、足摺岬をめぐる、1泊2日のマイカー遍路ツアーを
企画・催行させていただきました。
今回は、「逆打ち」のスタイルで、43番札所の明石寺から打ち始め、
高知県の札所まで廻ろう、というプランで臨みました。
で。明石寺さん。

午前10時半ごろの到着となりました。
この時点で既に広島からの移動距離は300km超。
1泊2日とはいえ、休日マイカー遍路の「効率の悪さ」を物語っています。
まぁ、割り切るしかありません。
本堂到着。
実はこのとき、1つの団体さんとバッティングしました。
それが、この写真にも写ってたのですが、
向かって右側のみなさま。
おそらくどこかのお寺さんの集まりだと思うのですが、
ほぼ女性。それもみんな若い。
お遍路してますよ、といわんばかりに同じ服装。
白衣は御朱印で真っ赤っ赤。
大師堂ではみんな揃って『弘法大師和讃』を唱え始めたので、
これはお寺さんの、それも尼さんの団体なんだな、と思いました。
で。これがまたそこそこの人数だったので、
声がかなり大きくて。
我々が先行して般若心経を唱えていても、
それを無視してゴーイングマイウェイで読経しだしたので、
こちらももうお手上げ。我々の声もかき消してしまうほど。
この後、駐車場に止まっていた団体さんのバス運転手の方に
訊いてみた所、
この後のコースは、私たちと同じ逆打ちコースだよ、という話を聞き、
急遽対策をたてた(=この団体と同時の参拝は避ける)次第です・・・。
20分待ちました。
・・・秋は、それもこのような天候の良い日は
お遍路日和なんだな、と感じずにはいられない参拝となりました。

・・・個人でのマイカー遍路であることを良かった、と思ってしまった。
大きな地図で見る












