環境が未来を変える | kantoku's ブログ

kantoku's ブログ

バスケと子供たちを愛する人たちへ

環境が変われば出会いが変わる。


出会いが変われば意識が変わる。


意識が変われば行動が変わる。


行動が変われば習慣が変わる。


習慣が変われば人格が変わる。


人格が変われば生き方が変わる。


生き方が変われば人生が変わる。



子供たちの運動会に行って、リレーを見ていたとき、横にいた数人のお母さんたちが僕を監督とも知らず、「ほら、あの子、ミニバスの子よ。速いよね~!走り方が違うもん。」( ´艸`)


「でも、相当大変なんでしょ!?毎年、全国を目指すとか言って。」

「他のこと何にも出来ないみたいよ。うちなんか絶対無理!」

「そう、無理よね~!」(-""-;)


横で思わず、「塾行ってる子もいるし、他のスポーツと両立してる子もいる。」

「やろうと思えば何だってできますよ!」と言いそうになったが、言わなかった。


確かにレギュラーメンバーは全国を目指してバスケに専念し、本気で練習に打ち込んでいる・・・からな、と思った。


周りはこんな風に噂をしているんだ。

そんな中、それを知りながらこの子たちはこのチームに入部したのか。

改めてうちの選手たちと保護者の皆が愛おしく感じた。


今まで学校から帰ると、塾も行くだろうが、友達と遊んだり、好きなマンガやTVゲームを楽しいでいた子たちが、その環境を大きく変えバスケに入部した。


そしてそこにいる絶対に妥協しない怖~いオヤジ(僕です)と出会った。


本気で戦う先輩たちを見て、いつか自分たちもこうやって戦うんだと意識した。


新しい自分の目標ができ、それに向かって真剣に頑張れるようになった。


バスケが上手くなる自分が好きになり、日々努力することが当たり前になった。


どんな厳しい場面からも逃げず、諦めず、目標に向かって努力できるようなった。


そして・・・


常にそういう生き方ができる人になり、


社会に大きく貢献できる大人になった。



自ら選んだ「環境」が「未来」を変える。


僕はそう信じている。