進むべき道(方向性)を極める | kantoku's ブログ

kantoku's ブログ

バスケと子供たちを愛する人たちへ

すみません、今日は昨日のテーマに教え子がコメントしてくれたことに答えたいと思います。(^-^)

教え子↙

陽一です!
毎回読ませてもらってます♪すごく勉強になってます。

今回の目標達成型と天命追求型の話、すごく難しい議論だなと感じました。

僕の考えでは、人が成長したいと望むとき、そこには常に現状の環境に満足しないハングリー精神があり、なぜ満たされないのか、なにが足りないのかを問い、その問いに応え、自らをより高めるための目標を設定し、やるべきことを整理し、自信と確信をもって精一杯挑む。

こういったプロセスが必要なんじゃないかと考えています。
なんだかすごく工学的ですが(^^;)笑
問題定義→計画→実行のプロセス。
天命追求とは、一見whyを考えない、目的を問わない考え方のようにも思えてしまいました。

またその辺の深い話、いろいろと書いて頂けたらと思います(^^)/

私です↙


なかなかいいコメントじゃないか!陽一。(^-^)


俺はこう考える。


「天命」というのは”自分で”見つけたその方向性のこと。
「天命追求」とは行き当たりばったりで努力をするという意味じゃなく、自分で見つけた方向性を極めると言うこと。


目標とはその1つで終わっている点じゃなく、正しい方向性の上にある通過点、つまり、達成するというより、通過しているだけなんだ。


秀吉にも目標があったんだよ。目の前にたくさん。

だけど、それは終着点ではなかった。

目標のために、目標に拘って戦ったんじゃなく、自分の進むべき道(方向性)を極めようと努力し続けただけだ。


もっと長生きしていたら、天下統一で終わらず、世界統一、いや宇宙統一と、目指し続けたかもしれないな。( ̄ー☆


陽一、明日から市大会なんだ。(^o^;)

続きは今度、亮たちと遊びに来た時にゆっくりな!


それと、ブログを読んで頂いている皆さん、いつもブログやtwitterにもコメントありがとうございます。

最近、仕事の打ち合わせで帰りが遅く、ちゃんとお返事出来ずにすみません。


この週末、市大会を全力で頑張って、改めてちゃんとお返事します!