いいプレイヤーである前に | kantoku's ブログ

kantoku's ブログ

バスケと子供たちを愛する人たちへ

昨日の「6つのS」に関連する内容なのですが、僕も以前、チームHPの掲示板で「当たり前の継続」というテーマで、日常生活の態度、行動がバスケのプレイに繋がっているという内容を書いたことがありました。


それは、以下の内容です。


 ①整理整頓がきちんと出来ない選手はプレイが雑である。


 ②人の話を真剣に(集中して)聞けない選手は上達が遅い。


 ③注意力が散漫な選手は故障(ケガ)が多い。


 ④約束を守れない選手は同じミスを繰り返す。


 ⑤思いやりや優しさに欠ける選手はコンビネーションが下手だ。


 ⑥大きな声が出せない選手は思い切ったプレイができない。


 ⑦いつも手を抜いている選手は仲間に信頼されていない。


 ⑧忘れ物が多い(自己管理が出来ない)選手はつまらないミスが多い。


「言えてるなぁ~」って保護者の皆さんからたくさんの声が・・・(^o^;)



そう!日常生活とプレイは繋がっているのです。

自分のくせ、習慣はすべての行動に表れます。


いいプレイヤーを目指すなら、まずはきちんとした人間であること。


それが大切です。