6つのS | kantoku's ブログ

kantoku's ブログ

バスケと子供たちを愛する人たちへ

一週間ほど前に、ここである月刊誌の対談記事のことを書きました。


会社(組織・集団)がおかしくなる6つの要因という話でしたが、

その有名な経営者はその記事でもう1つ興味深いことを話しておられました。


ダメな会社(組織・集団)は「6つのS」が欠如していることが多いと。


その6つのSというのは、


 ①整理

 ②整頓

 ③清潔

 ④清掃

 ⑤作法

 ⑥躾


だそうです。


皆さんどうですか?

耳が痛いでしょ!σ(^_^;)


当然ですが、強いチームはその6Sが徹底されています。


人として当たり前のことを、日常生活から1つ1つ疎かにしない。

そんなチームだから、目標もプレイの1つ1つも疎かにされない。

そういうことだと思います。


いいチームにしたいなら、まずは人としての正しいルールを守ることから始まり、規律を重んじて、正しい行動を習慣化していかなければなりません。


そんなことの延長上にしか何事も上達は有り得ないんだ。


改めてそう感じさせて頂いた「6つのS」のお話でした。