勝利学の第一歩 | kantoku's ブログ

kantoku's ブログ

バスケと子供たちを愛する人たちへ

親愛なるスポーツドクター辻秀一先生が「スラムダンク勝利学」を出版されてから10年以上が経ちましたが、今や「勝利学シリーズ」と呼ばれる著書があるのを皆さんご存知ですか?



例えば「キャプテン翼勝利学」や「テニスの王子様勝利学」、中には「NANA恋愛勝利学」といった恋愛勝利学なるものまで・・・


その中で「ROOKIES勝利学」だけはちょっとスルー出来ず(大好きな番組だったので)Amazonで購入しちゃいました。





それを読み始めた最初のところに「できることからはじめる」という内容の項があって、まず一歩踏み出したら、「これなら俺もやれる」となって、次に「俺にはこれしかない」となって、最後に「これだけは誰にも負けたくない」に変わるとあったんです。



僕が教えた子供たちにもそんな子がたくさんいました。あ、今もいます。

諦めないで本気で取り組み続ければ「これならやれる」ことが必ず見つかるんです。



全国を目指すトップクラスのチームの中で、運動が大の苦手だった子が

レギュラー10人のメンバーとしてちゃんと存在感を見せる。

素晴らしいことだと思いませんか!



出来ないことなんてないんです。

ただやらないだけ。





この本も先が楽しみです。(^_^)v