楽しめないDVD | kantoku's ブログ

kantoku's ブログ

バスケと子供たちを愛する人たちへ

九州のトップを争っているあるチームと、

先週まで3週続けて試合をするという機会があった。


1週目は6点差負け、2週目は戦法を変え対策をしたにもかかわらず5点差負け。

そして先週、

さらに対策をして臨み、今回は思惑通りに戦えて2点差で勝利。


僕はほとんどの試合(公式戦も練習試合も)をビデオで撮ってもらうのだが、

(すべての試合を観直すわけではないけれど・・・)

今回の試合のビデオは観るのがとても楽しみだった。


しかし、観ながら目を引くのはうまくいった作戦やそのプレイではなく、

まずいプレイやうまく機能していないシーンばかり。

終わって気付いたら、新しい練習メニューを3つメモしていた。


「もっと楽しんで観れば良かったのに」1人の自分がそう語りかけた。


「そうだよ!観るの楽しみにしてたくせに」と、また他の自分が・・・


そして本当の俺、

「いや、俺(監督)がこうだから、うちは強いチームでいられる」

「妥協に入ってしまったら取り返しがつかないんだから」


最後のセリフは取って付けました。(^^ゞ