質問に対してトンチンカンな回答をする人 | 業務提携契約・業務委託契約・秘密保持契約・ライセンス契約・契約交渉でお悩みの方へ

質問に対してトンチンカンな回答をする人

おはようございます。

新しい低反発ふとんマットレスを試している^^
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。



先週のことです。


いつものとおり、
見込客と契約書作成の質問⇔回答の作業を
メールで行っていました。


Q1.(遠藤)

独占的ライセンスまたは非独占的ライセンスの
どちらにするのかご希望をお知らせください。


A1.(見込客)

以前の 米国との販売店契約では、アジア圏は弊社が自分で
販売しました。あの時は苦労しましたよ~


★1.(遠藤の心の声)

で??だから??どうしたいのでしょうか?





Q2.(遠藤)

購入ノルマが未達成だった場合の
ペナルティはどのように致しますか?
考えられるのは下記の4つですので
どれか一つご希望を教えてくださいませ。

(a)独占的ライセンス⇒非独占的ライセンスへの変更
(b)C社による差額補填
(c)R社による契約解除
(d)特にペナルティなし


A2.(見込客)

今までは(b)の考えでしたが、先生のアドバイスを聞いていて
(a)との事なのでそれも有かなと思うんだよね~



★2.(遠藤の心の声)

 で???上記は独り言ですか?
 とっとと一つ選んで欲しいんですけど。。。



ちなみに上記の見込客とはもうこの前に3回ぐらい
メールのやり取りをし、意思決定するのに十分な解説と
情報は提供しているのにこんな感じです。



おまけに20ぐらい質問を送ったのですが
6ぐらいしか回答してきません。



そこで、


遠藤:「大変申し訳ございませんが、私の方では力不足で
    お役に立てそうにありません。」

   「恐れ入りますがもっと経験のある他の先生に
    ご依頼いただきますようどうぞ宜しくお願い致します。」


と言ってとっととお断り申し上げました(笑)





このように、

===================
こちらの質問にトンチンカンな回答しか
しない相手

===================

は、とっととサヨナラした方が絶対に良いです。




質問に対してトンチンカンな回答をする要因としては、


(a)真摯に話を聞く/メールを読むという習慣がない

(b)文字にするという作業が苦手

(c)物事を整理して考えることができない

(d)コミュニケーション力不足

(e)文字を読むのが嫌い(苦笑)



などなどがあり、
いずれにしても今後あなたが
業務提携する相手として選ぶには相応しくは
ありません。


こればかりはどんなに人間的に素晴らしい経営者で
あってもNGです。


逆に言うと、業務提携の相手として相応しいか否かを
判断するために、


「まずは質問事項を送ってみてその反応を注意深く観察する。」


という手段もありです。



あなたも業務提携を検討している相手がいたら
ぜひ試してみてくださいねニコニコ





今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。ニコニコ




遠藤祐二


=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スピード業務提携法
=====================


業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 英文契約書サポートセンター
 フランチャイズ・FC契約ドットコム
 販売店・代理店契約ドットコム
 契約書・覚書サポートセンター
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info★master-gyosei.com