質問に対してトンチンカンな回答をする人
おはようございます。
新しい低反発ふとんマットレスを試している^^
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。
先週のことです。
いつものとおり、
見込客と契約書作成の質問⇔回答の作業を
メールで行っていました。
Q1.(遠藤)
独占的ライセンスまたは非独占的ライセンスの
どちらにするのかご希望をお知らせください。
A1.(見込客)
以前の 米国との販売店契約では、アジア圏は弊社が自分で
販売しました。あの時は苦労しましたよ~
★1.(遠藤の心の声)
で??だから??どうしたいのでしょうか?
Q2.(遠藤)
購入ノルマが未達成だった場合の
ペナルティはどのように致しますか?
考えられるのは下記の4つですので
どれか一つご希望を教えてくださいませ。
(a)独占的ライセンス⇒非独占的ライセンスへの変更
(b)C社による差額補填
(c)R社による契約解除
(d)特にペナルティなし
A2.(見込客)
今までは(b)の考えでしたが、先生のアドバイスを聞いていて
(a)との事なのでそれも有かなと思うんだよね~
★2.(遠藤の心の声)
で???上記は独り言ですか?
とっとと一つ選んで欲しいんですけど。。。
ちなみに上記の見込客とはもうこの前に3回ぐらい
メールのやり取りをし、意思決定するのに十分な解説と
情報は提供しているのにこんな感じです。
おまけに20ぐらい質問を送ったのですが
6ぐらいしか回答してきません。
そこで、
遠藤:「大変申し訳ございませんが、私の方では力不足で
お役に立てそうにありません。」
「恐れ入りますがもっと経験のある他の先生に
ご依頼いただきますようどうぞ宜しくお願い致します。」
と言ってとっととお断り申し上げました(笑)
このように、
===================
こちらの質問にトンチンカンな回答しか
しない相手
===================
は、とっととサヨナラした方が絶対に良いです。
質問に対してトンチンカンな回答をする要因としては、
(a)真摯に話を聞く/メールを読むという習慣がない
(b)文字にするという作業が苦手
(c)物事を整理して考えることができない
(d)コミュニケーション力不足
(e)文字を読むのが嫌い(苦笑)
などなどがあり、
いずれにしても今後あなたが
業務提携する相手として選ぶには相応しくは
ありません。
こればかりはどんなに人間的に素晴らしい経営者で
あってもNGです。
逆に言うと、業務提携の相手として相応しいか否かを
判断するために、
「まずは質問事項を送ってみてその反応を注意深く観察する。」
という手段もありです。
あなたも業務提携を検討している相手がいたら
ぜひ試してみてくださいね
今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
遠藤祐二
=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
=====================
どうぞお気軽にご相談ください。
事前相談は無制限で無料です。
業務提携・契約ドットコム
英文契約書サポートセンター
フランチャイズ・FC契約ドットコム
販売店・代理店契約ドットコム
契約書・覚書サポートセンター
(マスター行政書士事務所)
〒135-0016
東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
TEL:03-5633-9668
Email:info★master-gyosei.com
新しい低反発ふとんマットレスを試している^^
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。
先週のことです。
いつものとおり、
見込客と契約書作成の質問⇔回答の作業を
メールで行っていました。
Q1.(遠藤)
独占的ライセンスまたは非独占的ライセンスの
どちらにするのかご希望をお知らせください。
A1.(見込客)
以前の 米国との販売店契約では、アジア圏は弊社が自分で
販売しました。あの時は苦労しましたよ~
★1.(遠藤の心の声)
で??だから??どうしたいのでしょうか?
Q2.(遠藤)
購入ノルマが未達成だった場合の
ペナルティはどのように致しますか?
考えられるのは下記の4つですので
どれか一つご希望を教えてくださいませ。
(a)独占的ライセンス⇒非独占的ライセンスへの変更
(b)C社による差額補填
(c)R社による契約解除
(d)特にペナルティなし
A2.(見込客)
今までは(b)の考えでしたが、先生のアドバイスを聞いていて
(a)との事なのでそれも有かなと思うんだよね~
★2.(遠藤の心の声)
で???上記は独り言ですか?
とっとと一つ選んで欲しいんですけど。。。
ちなみに上記の見込客とはもうこの前に3回ぐらい
メールのやり取りをし、意思決定するのに十分な解説と
情報は提供しているのにこんな感じです。
おまけに20ぐらい質問を送ったのですが
6ぐらいしか回答してきません。
そこで、
遠藤:「大変申し訳ございませんが、私の方では力不足で
お役に立てそうにありません。」
「恐れ入りますがもっと経験のある他の先生に
ご依頼いただきますようどうぞ宜しくお願い致します。」
と言ってとっととお断り申し上げました(笑)
このように、
===================
こちらの質問にトンチンカンな回答しか
しない相手
===================
は、とっととサヨナラした方が絶対に良いです。
質問に対してトンチンカンな回答をする要因としては、
(a)真摯に話を聞く/メールを読むという習慣がない
(b)文字にするという作業が苦手
(c)物事を整理して考えることができない
(d)コミュニケーション力不足
(e)文字を読むのが嫌い(苦笑)
などなどがあり、
いずれにしても今後あなたが
業務提携する相手として選ぶには相応しくは
ありません。
こればかりはどんなに人間的に素晴らしい経営者で
あってもNGです。
逆に言うと、業務提携の相手として相応しいか否かを
判断するために、
「まずは質問事項を送ってみてその反応を注意深く観察する。」
という手段もありです。
あなたも業務提携を検討している相手がいたら
ぜひ試してみてくださいね
今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
遠藤祐二
=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
=====================
どうぞお気軽にご相談ください。
事前相談は無制限で無料です。
業務提携・契約ドットコム
英文契約書サポートセンター
フランチャイズ・FC契約ドットコム
販売店・代理店契約ドットコム
契約書・覚書サポートセンター
(マスター行政書士事務所)
〒135-0016
東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
TEL:03-5633-9668
Email:info★master-gyosei.com