一度やってから意見してほしかったです^^; | 業務提携契約・業務委託契約・秘密保持契約・ライセンス契約・契約交渉でお悩みの方へ

一度やってから意見してほしかったです^^;

おはようございます。
たまの雨がとても嬉しく感じる^^
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。


以前、遠藤がまだサラリーマンだった頃の
お話です。


その当時、総務部には係長の遠藤、課長、部長
およびその他スタッフが3人ほどいました。


総務部と言っても遠藤は主に、海外国内の
業務提携契約のサポートをやっていました。


だからその他のお仕事は他のスタッフがやって
いました。


ある日のことです。


課長と部長が突然他部署に転勤になることが
決まり、その後は部長の後任だけが来ることに
なりました。


今までの課長は主に、株主総会運営/IR(投資家対応)
を一手にやっていたのですが、それをやる後任がなぜか
来ないのですショック!


おまけに新しく来た部長は人事畑でずっと
来たので、総務の仕事の内容は全く
チンプンカンプンな人でした。


で、そうなると結局遠藤が、
「法務」と「株主総会運営/IR」を両方やることに
なってしまい、週に3日は会社に泊まるような
羽目に。。。ガーン



もちろんそれまで株主総会運営/IRなどは
一度もやったことがなく、また人手も全く足りなかった
のでよく新しい部長にお願いしに行きました。


遠藤:「部長、ご存知のとおり今度の株主総会は全員未経験者
    だけで運営しなければなりません。」

   「私も全く経験がないし、毎日一つ一つ実務を
    覚えながらやっている状態です。」

   「大変申し訳ないのですが、このままではとても
    無事に乗り切れそうにない非常事態なので
    部長にもここは一つ、○○と△△と□□の部分は
    お願いできないでしょうか?」


部長:「い、いや。。。私は君達のマネージメントが仕事だから。。」

   「遠藤君の実力ならこれくらいまだまだいけるでしょ?ハハハハ。。」


遠藤:(心の声)

   「一度もやったことがないのによく『これくらい』とか
    知ったようなことを言えますね^^;」


結局、その年の株主総会は部長は全く関ることなく
遠藤以下素人スタッフだけで乗り切りました叫び


そして、「こんな苦労は二度としたくない。」と思って
全ての経験知をマニュアル化しました。


厚さ100ページはある膨大な量です。



そんな株主総会終了してから3カ月後、
遠藤はご縁あって転職が決まり、
苦労して作ったマニュアルを使って部長に
引継ぎをしました。




その一つ一つの引継ぎを受けながら部長は、


「へーここまでやるんだー。」

「それにしても遠藤君はよく乗り切ったなー」


としきりに感心されていました。


それを聞いて、

「よー言うわこのおっさん^^;」

「あんた、『これくらい』って軽いことのように言ってたやん?」

 と思ったのは言うまでもありません^^;


相変わらず器の小さい人間です(苦笑)


このように、

=================
一度もやったことがない事に対して
軽々しく意見するのはNG

=================

なのは、どんなお仕事でも同じです。


でも契約交渉の中でもつい、


「一度もやっとことがない事に対して
 軽々しく意見したくなる」


ことがあります^^;


契約交渉は本当に様々な条件を交渉するので
よく相手の言っている内容が自分の専門外で
理解できないことがあります。


でも「相手に弱いところを見せたくない」という
潜在意識が働いて、ついよくわからないことに
対して、

「あーそれは問題ないと思いますよ。。。」


などと言ってみたくなる誘惑に駆られます。


よーするに「知ったかぶり」です。


でもこのような知ったかぶりはたちどころに
相手にバレます。そして信頼を失ってしまいます。


よってこのような場合は、


「すみません。それについては実は初めて
 聞きました。」

「勉強不足で大変恐縮ですが、もう少し噛み砕いて
 教えていただけないでしょうか?」


と素直に教えを請うのです。


逆にこのような素直な姿勢が相手の信頼を勝ち取ることも
多いのです。


よってあなたも、

=================
一度もやったことがない事に対して
軽々しく意見するのは絶対NG

=================

と言うことをぜひ頭の片隅においておいて
くださいねニコニコ


下記のセミナーでは、
契約交渉に必須のコミュニケーションノウハウ
について詳細にご紹介します。

========================
第32回業務提携徹底活用セミナー
7月24日(金)新宿曙橋で開催!
↓ ↓ ↓ ↓
http://amba.to/1C8agqS

直接の参加お申込はこちら!
↓ ↓ ↓ ↓
http://my.formman.com/form/pc/4dpemWSrVpLQ2QYS/
========================

これ、かなりおもしろいです^^

過去の参加者の皆様はみな、

「エー!?」

「それは知らなかった^^;」

「そういう考え方もあるのねー!」

と目からウロコが落ちるような気付きが
たくさんあったようです。


早期申込割引は本日22時で終了です。


もしご興味があればぜひ遊びにきてくださいねニコニコ




今日も最後までお読みいただきありがとうございました!


 

遠藤祐二





=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


スピード業務提携法


=====================


業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 英文契約書サポートセンター
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com