どこまでわかったフリをしないで頑張れるか? | 業務提携契約・業務委託契約・秘密保持契約・ライセンス契約・契約交渉でお悩みの方へ

どこまでわかったフリをしないで頑張れるか?

おはようございます。
日の出が少しずつ早くなってきたようで少し嬉しい^^
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。



遠藤はクライアントとよくこんな感じのメールの
やり取りをします。


ク:「遠藤さん、ここで新たに申込金という概念を
   契約書に盛り込んでもらえませんか?」

  「考え方としては○×△■×●・・・・」


遠藤:「申し訳ございません。ちょっと良く理解できたか
    どうか不安なので確認させてください。」

   「それって●●◇△×■ってことで正しいですか?」



ク:「いえ、そうではなくて△△●●で・・・・」

遠藤:「ご丁寧な説明をありがとうございます。」

   「今ひとつまだ理解できていないのでお伺いします。」

   「それって××△△■ってことで正しいですか?」



ク:(ちょっと弱気になって)

   「うーん。。。そっかー。。そういうこともありますねー」

   「でも、●×△△■ですね。」

遠藤:「再三のご説明本当に助かります。でもまだわかったような
    わからないような感じなので最後にもう一度だけ確認させて
    ください。」

   「それって◆◆■□という理解で正しいですか?」



ク:「そっかーそうですよねー^^;結局この申込金という考え方は
    すごくわかりずらいし、論理的におかしいですよね?」

   「お手数をお掛けしました。今回は追加しなくて結構です。」


遠藤:(心の中で)「あー疲れた。。。ガーン



今までのブログ記事で何度かお話したかもしれませんが、
遠藤は、

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契約書はプログラムと似ている
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と思っています。


細かいパーツが幾重にも複雑に結びついて出来て
いるので、その一部にでもバグがあるとたちどころに
全体が機能停止してしまいます。


だから上記のように、どんな小さな点でも
納得の行くまで質問を積み重ねて行きます。


最初は「小さな点」と思っていたことが
質問をしていくうちに、「実は重大なポイントだった!」
ということが判明したことも過去にたくさんあります。


実を言うと、最初のうちはこれができませんでした^^;


こんな小さな事で質問したらバカだと思われるのでは?

こんなに何回も質問したらイヤな顔をされるのでは?


という恐怖感が心のどこかにあって、ついつい「わかったフリ」
をして質問をやめてしまうことが結構ありました^^;


そしてそのツケは必ず最後に回ってきましたショック!



このように、

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どこまでわかったフリをしないで
頑張れるか?

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は業務提携の契約交渉ではとても大事な
ポイントになります。


冒頭の例のように、あなたが理解できないのは
聞き手のあなたのせいではなく、そもそも相手方の
ロジックがおかしい場合も結構あるのです。


でもそれは、わかったフリをして質問をするのを
やめてしまったら絶対にわかりません。

逆にこちらがそのツケを払わされることになります。


これは英語での交渉のときなどは特に私達日本人は
肝に銘じておかなくてはなりません。



よって、あなたも契約交渉時に相手の言っている
ことが理解できないときは、


「わからないのは相手のせいだ!」


ぐらいに思って、小さな事でもわかるまで質問し続ける
のがとても大事だということを覚えておいてくださいね。



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契約交渉に限らず、日常生活でも使えるノウハウが
満載です。

もしご興味があればぜひ遊びにきてくださいね。



今日も最後までお読み頂き本当にありがとうございました!


 

遠藤祐二





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