比較するとトクをする | 業務提携契約・業務委託契約・秘密保持契約・ライセンス契約・契約交渉でお悩みの方へ

比較するとトクをする

また曇り空かー^^;とちょっとブルーな気分の
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。



よく遠藤のメルマガやブログの読者から、


「遠藤さんって一体いくつセミナーやってるんですか?」


と聞かれます^^


以前は月3回くらいそれぞれ別のパートナーと
開催していましたが、今は下記の2つに落ち着いて
います。


◆業務提携徹底活用セミナー
 ↓ ↓ ↓ ↓
 http://ameblo.jp/master-license/entry-11650651781.html


◆20年ビジネスを続けるための事業計画と業務提携契約セミナー
 ↓ ↓ ↓ ↓
 http://ameblo.jp/master-license/entry-11590736551.html



先日、後者の20年セミナーのパートナーの岩井さんと
マインドマップを使いながら反省会をしました。


この打ち合わせ、前回の反省点の改善に留まらず、
次回へ向けての修正向上案やマーケティングプランなど
非常に項目が多岐に渡り、遠藤はとても楽しみにして
いる打ち合わせです。


岩井さんとミーティングしてると非常に脳が活性化
するんですよね^^


色々と打ち合わせしながら、遠藤はあるセリフを何度も
繰り返していることに気付きました。


「業務提携徹底活用セミナーではこんな施策をやってますー」

「業務提携徹底活用セミナーでこんな事がありましたー」

「業務提携徹底活用セミナーの参加者にはこんな特徴がー」


もうしつこい!って感じですね^^;


でも知らず知らずのうちに、

========
比較をしている!
========

ということなのです。


そしてある明確な比較対象があることにより
自分達のセミナーではどうなのよ?と議論する
やり方がとても2人の考えを明らかにするのに
役に立っているようです。


恐らく2つのセミナーで色々と試している施策や
考え方を行ったり来たりさせることで、色々な発想
やアイデアが浮かんだりまた、妥当性を検討したり
できているのだと思います。



この、「比較する」という考え方は業務提携契約の
交渉でも必須です!


よく、「俺、相見積は嫌いなんだよねーなんか義理を
欠くみたいだし、せこい感じがして。。。。」などと
いう人がいますが、はっきり言って間違っています。


A社との交渉条件が本当に適正がどうかは他のB社と
交渉し、その中で比較する事で初めて検証できるのです。
     ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


これがA社とだけ交渉していると最後の方には、

「何が何でもこの交渉をまとめて契約締結しなくては
 ならない!」

という考え方になってしまい、相手方の主張の妥当性も
検討せずに契約書に調印してしまうことになります。


これは契約交渉に限ったことではありませんが
人間は多くの場合

=====
比較する!
=====

ことでトクをすることが多いということを
是非あなたの頭の片隅にでも
留めておいて頂けるととても嬉しいです。



先日からご案内している下記のセミナー
の開催がいよいよ来週の金曜日に迫って
きました。
===================
第18回業務提携徹底活用セミナー
11/8(金)新宿曙橋で開催!
↓ ↓ ↓ ↓
http://amba.to/19rtb5R
===================

残席「5」となりました。

もしあなたが参加を検討されている
のであればお早めにどうぞ!




今日も最後までお読み頂きありがとうございました。


遠藤祐二



=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スピード業務提携法
=====================


業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 英文契約書サポートセンター
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com