寿司屋で修業はもう古い、これからは。。。。
おはようございます。
最近はついついのんびりしてしまう
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。
今、ホリエモンが書いたこの本を読んでいます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「多動力」
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4344031156/toyokeizaia-22/
遠藤はホリエモンとは全く異なるビジネスの価値観を
持っていますし、人間的にもどちらかと言うと嫌いな
タイプですが(笑)、言っていることがとてもロジカルで
辻褄があっている所は好きです。
ホリエモンは以前、
「寿司職人が何年も下積修行するのはバカ!」
とツイッターでつぶやいて大炎上したらしいですが
彼のロジックはこうです。
***************************************************************
おいしい酢飯の炊き方や魚のうまみを最大限に引き出す
包丁の使い方等についてのノウハウは、インターネット出現前は
熟練の寿司職人が独占していたので、長い期間下積みして盗むしか
なかった。
でも今は、そのようなノウハウはネットで公開し、
みんなで改良し、新しい組み合わせを考えたりして
さらに新しいノウハウを生み出す、
「オープンイノベーション」の時代が始まっている。
これは情報やノウハウを囲い込んで独占するのとは
正反対の考え方で、今後はこれがすぐに主流になる。
**********************************************************
現に、大阪の「鮨 千春」の店長は専門学校で
3カ月間寿司作りを学んだだけでその後はオープンイノベーション
の手法でそノウハウの改良を続け、
開店からわずか11カ月で「ミシェランガイド京都・大阪2016」で
ビブグルマン部門に選ばれたそうです。
つまり、
********************************************
もはや情報・ノウハウ自体にはあまり意味はなく、
それをいかに改良・進化させられるか?
********************************************
が今後は問われるということらしいです。
遠藤は自分が職人タイプなのであまりこの考え方自体も
好きではありませんが(笑)、ロジックだけは
かなり説得力があって辻褄があっていると思います。
そしてやはり情報・ノウハウを改良・進化させるには
他社との業務提携がベストかと思います。
業務提携してオープンイノベーションを
活性化することに積極的でない経営者は
これからどんどん置いて行かれます。
「えー、そんなこと言っても業務提携なんて
揉めてトラブルになるばかりで面倒だし。。。」
などと言ってられません。
とにかくチャレンジして業務提携しようと
する行動力が必要になります。
あなたもぜひ1度や2度失敗したぐらいで
めげずに積極的に他社との業務提携に挑戦して
みてくださいね。
下記のセミナーではその冒頭で
「業務提携に挑戦するためのノウハウ」について
手法と考え方を様々な観点からご説明します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
=============================
第44回業務提携徹底活用セミナー
7月4日(火)新宿曙橋で開催!
↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/master-license/entry-12277067543.html
直接の参加お申込はこちら!
↓ ↓ ↓ ↓
http://my.formman.com/form/pc/4dpemWSrVpLQ2QYS/
=============================
手法・考え方だけでなく、すぐに交渉で使える
4つのツールをお渡しします。
4つのツールのうち1つでも良いので使いこなせれば
それだけで業務提携の契約交渉で大きな成果を上げる
ことができるでしょう。
あなたがもしご興味があればぜひ遊びに来てくださいね
今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
遠藤祐二
=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
=====================
どうぞお気軽にご相談ください。
事前相談は無制限で無料です。
業務提携・契約ドットコム
英文契約書サポートセンター
フランチャイズ・FC契約ドットコム
販売店・代理店契約ドットコム
契約書・覚書サポートセンター
(マスター行政書士事務所)
〒135-0016
東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
TEL:03-5633-9668
Email:info@master-gyosei.com
遠藤祐二
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業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。
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3カ月間寿司作りを学んだだけでその後はオープンイノベーション
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つまり、
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遠藤は自分が職人タイプなのであまりこの考え方自体も
好きではありませんが(笑)、ロジックだけは
かなり説得力があって辻褄があっていると思います。
そしてやはり情報・ノウハウを改良・進化させるには
他社との業務提携がベストかと思います。
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活性化することに積極的でない経営者は
これからどんどん置いて行かれます。
「えー、そんなこと言っても業務提携なんて
揉めてトラブルになるばかりで面倒だし。。。」
などと言ってられません。
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今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
遠藤祐二
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