コーチング行政書士日記
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たとえ仕事の「1部分」を任せる時であっても・・・


2024年は「大きく考え小さく行動する
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。


遠藤はその昔、
部下に仕事の1部分を任せる時にそれが
どんなに単純な作業であっても必ず、


*********************
その仕事の全体像と背景
*********************

も併せて説明することに拘っていました。



例えば新しい社内研修の企画を練っていて
それを取締役会でプレゼンしなければならないときは
こんな感じでした。


「A君さ~実は自分は今、新しい社内研修の企画を
 練っていてそのプレゼン資料を作っているんだ。」

「〇月〇日の取締役会でプレゼンすることになっている。」


「プレゼンのパワポスライドの中に、この社内研修に
 よる経済的効果を裏付けできる統計データを入れたいんだ。」

「悪いけど明日までに探してきてくれないか?ウインク





あなたは、

「何をクドクドと長ったらしい説明をしているの?えー

「シンプルに『〇〇の統計データを探してくれ!』
 でいいのでは?」


と思ったかもしれません。


でも遠藤は「仕事の全体像と背景」を説明するのと
しないのでは、部下が探して来るデータの質が全然
違うことが多い
と感じていました。


またたとえ、お目当てのデータが見つからなくても
部下が、

「代わりにこんなデータを見つけましたがいかがでしょうか?ニコニコ

と提案してくれたことも度々ありました。





逆に新人の部下を試すときは、わざと全体像と背景を
説明しないで、頼み事だけをして、その部下が、


「すみません。もしお差し支えなければこの仕事の
 全体像と背景を教えていただけませんか?びっくり



という質問をするかどうか待ってみたことも
あります。


質問して全体像/背景を把握しようとする部下は
やはり良い仕事をするし、質問もせずに言われたこと
だけちゃっちゃと片付けて


「できました!爆  笑


と持ってくる部下はやはりテキトーな成果物
しかもってこなかったのを覚えています。





このように、

=====================
その業務の全体像と背景を確認しようとする
姿勢があるか否か?

=====================

は、あなたが業務提携の契約サポートを
法律の専門家に頼む際に良い判断基準になります。




最近、

「うちに依頼してくれれば48時間で契約書を
 仕上げますよ!!!口笛


などとスピードを売りにしている先生方の話を
聞きますが、この先生はかなり危険です。


クライアントのやろうとしている業務の全体像/背景を
把握することをきちんとやっていたらとてもそんな短時間で
契約書ができる訳がなく、トンチンカンなものになる
可能性大です!


っていうかそもそもそんな短納期で契約書作成の
依頼をする経営者にも非はあるのですがチュー


いずれにしてもそんな契約書を使っても契約締結に
至らない可能性が高いですし、万が一締結できても
2~3年後に大きなトラブルになるリスク大です。



よってあなたが業務提携の契約サポートを
法律の専門家に頼む際には、

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 せかさなくても済むようにスケジュール調整を
 すること


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 とする姿勢があるか否か?のチェック
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を忘れないようにしてくださいね^^







以下のプレセミナーでは、
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たくさんご紹介します。
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毎回毎回、「えぇ!そうなの!!??滝汗
かなり参加者の方に驚かれる法律家の実態を
お話します。


もしあなたが過去に契約サポートを
法律家に依頼して不満を感じた経験があるので
あれば、その理由が明らかになるかもしれません。


もちろんその実態だけをお話して終わりではなく
その対処方法のノウハウもお伝えするので
安心してください照れ



もしご興味があればぜひ遊びにきてくださいね^^








今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m


遠藤祐二


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これまでの経緯を無視してはいけない!


2024年は「大きく考え小さく行動する
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。


例えば仮にあなたが美容院の予約を行い、
その予約時間を「12時」だと記憶していたとします。


ところが実際の予約時間は、
「14時」だった・・・・
なんてことはよくありますよね?


そしてこれまたよくあることですが、
あなたが12時だと勘違いしていた予約時間を
15時に変更したいと思い、

メール/LINEで、

「すみません、12時に予約したのですが
 15時に変更してくれませんか?びっくり


などと通知するケースもあります。



すると当然、
美容院のスタッフは、


「????汗うさぎ


となって、

「12時に予約なんか入ってませんけど・・・滝汗

「ひょっとして違う日のこと???滝汗

「あれ?うちのスタッフが間違えて予約の記録しちゃった??滝汗



などと、
あ~だ、こ~だと考え始めてしまう訳です。


本当にいい迷惑です(笑)


これが電話ならすぐその場で記憶違いを
確認できるがメール/LINEだとそうはいかない。。。。



この後、
美容院のスタッフが頑張って色々とあなたに
確認をするような気が利く人であれば良いですが、
ポンコツなスタッフだと、さらに事態が悪化して
トラブルになる。。。なんてこともあり得ますよね?えーん





このように、
何かの「変更」を求めるのであれば、

====================
元々はどうなっていたかの確認をすること!
====================

は業務提携の契約交渉でもとても
大事なことです。


「今までは■■でした。」
↓ ↓ ↓ ↓
「でも事情が変わったので■■⇒▲▲に変更したいのです」


という交渉をする場合に、
多くの社長さんがやらかすのが、

***********************************
本当に今までは■■だったのか否かの
確認を怠る
チュー

***********************************

ということです。



これが■■だと勝手に思い込んでいたのが
実際は●●だったなんてことになったら
もうトラブルの小さな火種に着火します。




交渉相手は、

「????滝汗

とまず最初に思いますし、その後には

「大丈夫か?コヤツ滝汗

と不信感さえ抱くかもしれません。



とにかく、小さなことでも「確認」が重要です。


あなたも業務提携の契約交渉において
交渉相手に何かの「変更」を求める際には必ず、

================
 それまでの合意事項の再確認
================

を丁寧に行ったうえで
するようにしてくださいね^^




「そんなこと言っても、交渉って大きなことから
 小さなことまでたくさん合意事項があって
 いちいち確認してらんないですよ~えーん


とあなたは思うかもしれません。





わかりましたよ^^



もしもあなたがそこまでおっしゃるなら、
下記のプレセミナーでは、
「それまでの合意事項を再確認する最強のツール」に
ついてご紹介します。
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これならば、いくらあなたが、

「前の交渉内容なんかいちいち思い出して
 再確認なんかしてらんないですよ~えーん


というざっくりした人(笑)でも
きっと大丈夫だと思います。


ちなみにこのツール、
実は遠藤が開発したものではなく、
欧米の企業と契約交渉した際に彼らが
使用していたものをパクったものです(笑)


さすがは契約社会です。
契約交渉のツールも日本よりも5~10年は
進んでいます。



もしあなたが今後契約交渉を控えているのであれば
必ず知っておいた方が良い最強ツールです!



もしご興味があればちょっと
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ZOOM開催なので安心してどこでも受講できますよ^^







今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m


遠藤祐二


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業務提携でウンザリした時はこれを見るべし!


2024年は「大きく考え小さく行動する
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。


先日、ネットでオーシャンズ11を見ました。
もうかれこれ50回ぐらい見ていると思います爆  笑




遠藤は仕事で、


「もう何なんだこやつは!!ムキー


とか、


「あったまにきたぜこんちくしょう!!!ムキー


と途中で投げ出したくなるときはこの映画を
良く見ます。




普通の人はもっと違う観点でこの映画を楽しむと
思いますが、遠藤の場合は、


================
たとえ相手が悪党であっても
大きなミッションを掲げていれば
業務提携は立派に成立する!

================

と言う点が一番刺さっていますウインク



オーシャンズイレブンは11人の悪党が集められ、
チームを組んでラスベガスのカジノホテルの
財宝を盗み出す、というストーリです。


1人1人は悪党ですので他のメンバーの
ことなんか好きでもなんでもありません。


むしろ隙あらば互いにだまして陥れてやろうと
さえ思っています。



でも財宝を盗み出すという大きなミッションを
明確に掲げた途端に、(少なくともミッション達成については)
互いに信頼し、達成するというところが良いのです爆  笑



そして見事、財宝を盗み出した後はみんなが仲良しに
なるでもなく、またそれぞれの悪党生活に戻っていくところが
たまらなくカッコイイのですよてへぺろ




このように、

=================
業務提携で達成したいミッションを
明確化して相手と共有する!

=================

ということをやっておくのは
業務提携の契約交渉においてもとてもとてもとても
大事です。


っていうかこれがないとすぐに交渉決裂します(笑)


このミッションは必ずしも「儲かる!」という
ことだけではないと思います。



夢物語でも良いのです。



実務的な条件交渉の前にミッションについて
相手と共有しておくと、交渉の中で発生するあらゆる
誤解、トラブル、相手に対する不信感を乗り越えることが
できます。



あなたも業務提携の契約交渉に臨むときは
具体的な条件交渉の前に、


=================
業務提携で達成したいミッションを
明確化して相手と共有する!

=================

ということをやってみてくださいね。





下記のプレセミナーでは、
「契約交渉に必須のマインド」について
最後のパートで詳しく解説します。
↓ ↓ ↓ ↓
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多くの日本人経営者が契約交渉で失敗するのは
ここに原因がある場合が多いのです。


どんなに法的に穴がなく、完璧な契約書を準備していったも
ここに想いが及ばなければ本当に欲しい、「契約締結」という
結果は得られません。


っていうかここさえきちんとできていれば
ひょっとしたら契約書なんて不要かも?って思います。


それほど重要かつ本質的な話をします。


もしあなたが過去に契約交渉でうまく行かなかった
経験がおありなら何かのヒントが見つかるかもしれません。



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今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m


遠藤祐二


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転送厳禁!自らの言葉で語るべし!


2024年は「大きく考え小さく行動する
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。


遠藤は色々なスタイルで契約サポートを
行っていますが、その内の一つが以下の
サービスです。
↓ ↓ ↓ ↓
『契約書格安リスク診断』
https://www.master-license.com/_p/acre/25772/documents/B7C0CCF3BDF1B3CAB0C2BFC7C3C7A5B5A5F3A5D7A5EBB2E8C1FCA5A4A5E1A1BCA5B8.pdf


上記のイメージのとおり、
遠藤のクライアントが交渉相手から受け取った
契約書案のリスクを診断する、というもので、


「取り合えず、どんなリスクがあるのか
 手っ取り早く知りたいです汗うさぎ



という社長さんからよく依頼されます照れ




先日のことです。


ある社長さん(Aさんとします)から
依頼を受け遠藤が診断したところ、
あまりにもAさんの会社にとって不平等で
交渉相手に一方的に有利な条件がありましたので
以下のようにコメントしました。
↓ ↓ ↓ ↓

「この条文はあまりにも交渉相手にとって一方的に
 有利すぎて不平等な条件です。」

「いくら交渉相手がAさんの顧客とはいえ
 ひどすぎます。」

「商取引の常識からもかけ離れており、
 あまりにも理不尽ともいうべき内容ですので、
 きちんと交渉相手に修正を求めるべきです!プンプン



するとAさんは何を思ったのか、
上記の診断結果が書かれた契約書のワードファイルを
そのまま交渉相手に転送してしまいました滝汗


にわかに信じられないかもしれませんが
本当の話です滝汗


そして交渉相手が上記の診断結果をそのまま
読んでしまい、


「理不尽とはなんだ!理不尽とは!!!ムキー


となってしまい、
Aさんは大変なことになってしまい
いまだに交渉相手と揉めています(><)



このように

=======================
他人が作った文章は必ず自分の言葉に書き換える
=======================

ということは、
遠藤の感覚ではごくごく当たり前なのですが
それをせず、そのまま交渉相手に転送してしまう社長さんが
多いのに本当にビックリします(><)


上記のリスク診断の例で言えばその内容はあくまでも、

************
遠藤Aさん
************

に向けて書かれたものであり、
「わかりやすさ重視!」ですので
ある程度、インパクトのある書き方をします。

「理不尽です!プンプン

なんていうのもその一つです。



だからその内容を交渉相手に向けて
送る際には、

***************
Aさん交渉相手
***************

に向けた内容や文章の調子に直さないと
本当に大変なことになります(><)





「え~そんなこと言ったって作ってもらった文章の
 内容が小難しくって、自分では説明できないですよ~えーん



という言い訳をするような社長さんは
速攻で考えを改めるべきです!


べつに契約交渉に限らず、
他人に作らせた文章を自分の言葉で説明できない
社長さんは必ず相手から、

「あんたはどう考えるんだ??あんたは???!!ムキー

と一発で信頼を失ってしまいます。



あなたも業務提携の契約交渉で
使用する書類を他人に作ってもらった際には、

==============
必ず自分の言葉に書き換える
==============

または

=====================
必ず自分の言葉で説明できるようにしておく
=====================

という大原則を忘れないでくださいね^^



下記のプレセミナーでは、
上記の他にも重要な、
「契約コミュニケーションスキル」
についてご紹介します。
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スキルや考え方だけでなく
あなたがすぐに使えるツールも
プレゼントします。


これ、
遠藤が多くの社長さんの契約交渉のサポートを
するのに実際に使っているツールですので
その効果は間違いないです^^


またそのツールに基づいたワークもしていただきますので
プレセミナーの場でその威力を感じることができるはずです。


正直、
これなしに契約交渉に臨むというのは
なんの明かりもなしに真っ暗な洞窟の中を歩くのと
同じぐらい無謀なことです。


過去の参加者の皆さんは、

「なるほど、これはいい照れ

と目から鱗が「ドサッ!」と落ちるようです。




もしあなたがこれから契約交渉を
控えているのであれば本当にすぐに使えてかつ
効果が絶大です。


ちなみにプレセミナーとはいえ
「3時間」たっぷりやりますので(笑)
その内容ももはやプレセミナーのレベルを超える量と質です。


もしご興味があれば上記のURLをクリックしてみて
くださいね^^






今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m


遠藤祐二


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「変わりたい!」と思ってもそんな簡単じゃない!^^;


2024年は「大きく考え小さく行動する
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。


例えばあなたが、

「このままじゃ駄目だ!変わろう!えーん

と固く心に誓ったことがあるとします。



でも結局変わることができずに
再び同じことを繰り返し、
上司や同僚から、


「前にも言ったよね?同じことを何度も言わせないで!!プンプン


と注意されたり、



配偶者から、


「あなたって(君って)本当に口だけで何も変えてくれないね!!プンプン


と怒られたりすることはないですか?


そしていつも自己嫌悪に陥ってませんか?(><)







これ、べつに自己嫌悪に陥ることは全くないのですよ。
むしろごくごく自然な現象なのですてへぺろ


つまり、
「変わろう!」と覚悟を決めた意識の変化と
「変わった!」という行動の変化にはタイムラグが
発生する
のです。


別の言い方をすると、
人間の潜在意識には「現状維持メカニズム」と
いうシステムがあって、あなたが変わろうとすると、
良かれと思ってその強力なパワーで元に戻そうとしますチュー




だからですね。

=======================
①最初からすぐに変われないのはむしろ普通の事と
 心得て、途中で自己嫌悪に陥ってやめないこと

②一度に変わろうとせずに、少しずつ少しずつ
 ゆっくりと変えていくこと

=======================

が最大のポイントです。




例えば遠藤の例ではその昔、

「朝は5:30に起きれるようにしたいなぁ~照れ

と思ったことがありましたが、
いきなり5:30に起きるようなことはしませんでした。


それまで朝7時起きだったのですが、

6:55⇒6:50⇒6:45⇒6:40⇒6:35⇒6:30⇒6:25

という感じで少しずつ少しずつ起床時間を
早めていったのです。


「え~!ホントかよぉ~滝汗


とにわかに信じられないかもしれませんが(笑)
これこそがあなたが変わるための
唯一の方法です。


騙されたと思ってやってみるもヨシ、
信じられずにそのまま一生変わらないあなたで
いるもヨシですが、一応お伝えしておきますね!(^^)!






このように、

===============
 少しずつ少しずつ変えていく
===============

ことが最大のコツなのは、
実はあなたが今後挑戦する
業務提携でも同じです。


交渉して合意して契約締結すれば
その翌日から全てがうまく回り始める!なんて
ことは絶対にありません。


今までは違うことをやる(=変わる)
訳ですから、両当事者にとって大変なことであり、
ついつい元のやり方に戻ってしまうのは、
いつまで経っても変われない冒頭に書いたあなたと
全く同じです(笑)


となれば対応方法も全く同じです。


例えばあなたが業務提携相手と取引したい
商品が5つあったとします。


そしてその5つを取り扱うキャッシュもマンパワーも
十分にあるとします。



しかしここで、

======================
敢えて小分けにして1つの商品から始めてみる!
======================

ということができるか否か?
があなたの業務提携の成否を決定づけて
しまうことが多いのです。


商品を1つ業務提携して取引するだけでも
実は結構な変化です。


これを最初から欲張って5つからやってしまうと
その反動(=変化)はハンパないのです滝汗

ひょっとしたら
あなたの会社の屋台骨を揺るがすような
ことまで起きるかもしれません。


だからやはり、
少しずつ少しずつ変わっていくために、

======================
敢えて小分けにして1つの商品から始めてみる!
======================

ところから始めてみましょう。


そしてそこから得た様々なFeedbackを
2つ目、3つ目と少しずつ展開していくのが
一番、理にかなったやり方です。


ぜひあなたも他社と業務提携する際には
この発想を基本にしていただけると嬉しいです^^



 

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「業務提携する際の必須のマインド」を
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何をするにもそうですが、
契約交渉でも最後の決め手は

「マインドセット」

です。


これ、もう少し具体的に言うと

「言葉の使い方」

と言っても良いと思いますが
要は交渉の途中であなたの心が折れない
ようにするための良い言葉の使い方をすれば
良い訳です。


人間、良い言葉を知っていて
それを日々連呼していると
とそれが潜在意識に影響し、
良い行動につながります。


もちろん少しずつ少しずつですが(笑)


でもそれを信じてあきらめずに継続できた
社長さんだけが契約締結と言う欲しい結果に
辿り着くことができるのです。


もしあなたがこれから契約交渉を
控えていればぜひ聞いておいて損はないスキルです。



もしあなたがご興味があればちょっと
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今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m


遠藤祐二


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タコがマグロを超えた日


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先日の日経新聞の記事で、
タコの値段が高騰し、とうとうマグロを超えた!びっくり
とありました。


総務省の10月の小売物価統計によると、
100gあたりの両者の小売価格が、

タコ   :513円
マグロ :492円

だったそうです。


ちなみに2,000年時点では
まぐろの価格はタコの倍の価格差が
あったのにとうとう逆転です汗うさぎ


日本は世界一のタコ消費国であるのにも
かかわらず、国産だけでは需要をまかなえず、
1980年代からアフリカ諸国にタコ漁の技術を伝え
主にアフリカ産のタコを輸入してきました。


しかし、欧米でタコを食べる国が増え、
円安/運賃の高騰等の要因が重なり、
こうなってしまったとか。


すでに大阪のたこ焼きの価格高騰が始まっている
そうですが、スシのネタでもそうなっているのですかね?


まさに栄枯盛衰といいますか、
本当に以前では考えられないことが平気で
起こる世の中になってきました滝汗





このように、

===============
以前は栄華を極めていたものが
急に勢いを失う現象

===============

は、業務提携相手にも言えます。


上場企業の破産などは良い例です。


先日も、
昔は低価格テレビで世界を席巻した船井電機が
破産したとありました。





ということはですよ・・・・


「相手が大手だから大丈夫でしょ?照れ


という昭和的な判断基準は、
もう一切しない方が良いということですよね?


相手が大手とか中小とかは関係なく、
業務提携する相手として相応しいかを
様々な角度からチェックを行い、
その後は一つ一つの契約条件について
丁寧に交渉を繰り返す。

という姿勢がこれまで以上に
中小企業の社長さん達には求められます。



相手が大手だからと言って
もうペコペコしなくても良いのですよ。


ここまで話を聞いてあなたは、

「理屈としてはそうだけど、
 現場ではまだまだ大手の担当者には
 ペコペコ低姿勢で当たらないと相手に
 してもらえないよ~えーん


と思っているかもしれません。



わかりましたウインク




ペコペコしても良いですが
理不尽な契約条件だけは大手に
押し付けられずに済むかもしれない
交渉の方法があるのです。




下記のプレセミナーでは
「大手企業から不平等な条件の提示を受けた時の対処方法」を
ご説明します。
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上場企業をはじめとした大手企業との
契約交渉では中小企業と同じやり方では
駄目です


ちょっとしたコツが必要なのです。


大手企業には大手企業独特の物の考え方や事情があり
そこをうまくつくと意外と良い結果になるものです。

つまり、
相手が大手だからと言って理不尽な条件を押し付けられて
泣き寝入りしなくても済むかもよ~^^というお話をします。


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今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m


遠藤祐二


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専門家に対して感じる「3つの不快感」とは?


2024年は「大きく考え小さく行動する
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。


遠藤は毎日のように、
契約サポートの問合せを受けていますが、
本当に色々なお客様がいらっしゃいます。


その大部分は、

「本当に遠藤先生ありがとうございますm(__)m」

という謙虚な方ばかりです。


しかし中には、
遠藤の契約サポートに対して

「不快感えー

を露わにして食って掛かってくる人も
いるのですよ・・・(><)



この「不快感」は、
大体以下の3つのパターンに
分かれるのでご紹介しますね。
↓ ↓ ↓ ↓
①質問されることへの不快感えー

 遠藤は契約書作成に入る前に、
 ま~、色々と質問しまくります。

 もちろん全ての質問は必要があって
 しているのであり、そこが不明確だと
 トラブルの元になるのでしているのです。


 ところが社長さんの中には、


 「あ~、めんどくせぇ~チュー

 「なんでそんな細かいことまで根掘り葉掘り
  聞いてくるんだ!!!ムキー


 と半ギレしてくる人がいます。


 きっと何か警察で尋問を受けているような
 不快感に脳が侵されてしまい、遠藤の質問の内容を
 考えることが嫌になってしまったのだと思います。



②よくわからないことが明確になったことへの不快感えー

 次に、契約書作成まではフツーにしていたのに
 契約書が出来た途端、

 「先生、●●についてもっと詳しく教えてください!!滝汗

 「先生、これってどのように相手に伝えれば良いですか?滝汗

 「実はこの商品にはこのような欠陥が生じるリスクが
  あるのですが大丈夫でしょうか?滝汗


 と、急に不安に駆られて色々と聞いてくる社長さんがいます。


 ちなみに社長さんから出た質問事項の90%以上は
 遠藤がすでに一つ一つ解説済みのものばかりです(笑)


 要するに、
 それまではあまり真剣に交渉で主張する諸条件について
 あまり深く考えておらず、出来上がった契約書を見て初めて、

 「えぇ?やべぇ!!こんなことオレ相手に説明できないよ~(><)」

 と急に不安が頭をもたげてきたことに対する不快感です。




③交渉相手と対立したことへの不快感えー

 実は上記①②を経た後が本当の契約交渉の勝負なんです!!


 こちらが当初、想定していた筋書き通りになんか
 契約交渉は進みませんチュー

 こちらが提示した契約書案も、

 「ここの条文は呑めませんね・・・えー

 「ここは削除してくれませんか?えー

 「この●●の箇所は■■に修正をお願いします!えー


 などと色々な要求が相手から飛んできます。


 このような状況になると、
 慣れていない社長さんは本当に大慌てです・・・汗うさぎ


 「遠藤先生!!!先生に作ってもらった契約書案を
  相手に提示したら、ものすごい反発を受けてしまいましたよ!(><)」

 「もうこのままではこの取引はなくなってしまいます!
  どうしてくれるんですか????(><)」


 と遠藤に食って掛かってきます(苦笑)


 きっと、

 「契約書さえ出来てしまえば、あとは単純な書類手続きなので
  すぐに契約締結まで行けるでしょ?爆  笑

 と安易に考えていたのかもしれません。




さて、
あなたはいかがでしたでしょうか?


上記①②③のどれか一つでも当てはまるようですと
なかなか「契約締結」という本当に欲しいゴールに
辿り着くのは正直厳しいです汗うさぎ



ご参考までに、
遠藤が見ていて、

「あっ!この社長さんであればきっと契約締結まで
 たどり着けるだろうな~照れ


と期待してしまうリアクションを上記①②③に
沿ってご紹介しておきますね。



ここでのキーワードは、

==========
  素直さと感謝
==========

です。




①質問されることへの不快感えー
 ↓ ↓ ↓ ↓
 色々と質問されたことでそれまで自分であれば
 思いもよらなかった気付きを得て、それに対して
 感謝する照れ



②よくわからないことが明確になったことへの不快感えー
 ↓ ↓ ↓ ↓
 今まで「そもそも何をやったら良いかわからない・・・^^;」
 とモヤモヤとしていたのが、取り組む課題が明確になって
 目指す道が見えてきたことへ感謝する
照れ



③交渉相手と対立したことへの不快感えー
 ↓ ↓ ↓ ↓
 「この対立が契約締結して実際に取引が始まってからでなく
  事前にわかって良かった~^^」

 と契約締結前に、思わぬ相手との考え方の相違がわかったことへ
 感謝する照れ



ぜひ、
あなたが高いお金を支払い多くの時間と労力をかけて
法律の専門家に契約サポートを依頼する際の参考にしてもらえれば
嬉しいです^^
 
 

下記のプレセミナーでは上記の他にも、
「法律の専門家から契約サポートを受ける際の注意点」を
冒頭でまずはご説明します。
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いまだに多くの社長さんが勘違いしているのが、
例えば、

「契約書って言ったら弁護士の先生でしょ?ウインク

「法律の専門家の行政書士の先生だったら安心でしょ?ウインク


と言った安易な法律の専門家に対する「依存」です。


法律の専門家と言っても
裏を返してみるとそんなに頼りになる存在では
ないかもしれないのですよ(苦笑)

ここでは書けませんが・・・^^;


このプレセミナーでは
そんな契約サポートに関わる法律家の知られざる実態も
バラしてしまいます!


過去の参加者の多くが、

「えぇ???そんなことになってるの??(><)」

驚いていました。


もしもあなたがこれまでに、

「業務委託契約書を弁護士の先生に作ってもらったのだけど
 どうもおかしいんだよね・・・・えーん


と違和感を感じたことがあれば、
その理由が明らかになると思います。


もちろん知られざる実態だけでなく
それに対応する方法も併せてお知らせしますので
ご安心を!^^



もしあなたがご興味があればちょっと
上記のURLをクリックしてみてくださいね。






今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m


遠藤祐二


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 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com

お金の使い方が変わりました


2024年は「大きく考え小さく行動する
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。


ここ1、2年でお金の使い方が
大分変りましたニコニコ



以前はどちらかと言うと、


「次はどこへ海外旅行しようか?爆  笑」とか、

「どんな高額セミナーに参加しようか?口笛


と言った「自分へのご褒美や自己成長のための投資」
のために使うことが多かったように思います。



でも最近は、



「他人を応援するために照れ


使うことが多くなりました。


例えば、先日もコーヒーカップ屋を始めた
ばかりの友人のお店に行き2,000円で
売っているカップを買い、更に


「じゃあ自分の名前を入れて4,000円で
 売ってくれない?照れ



という感じです。



また、信頼できる友人がセミナーを開催したり
出版をしたら参加したり、何冊も書籍を購入
したりするようになりました。






誤解のないように申し上げておきますが。。。






遠藤は元来このような良い人ではありません(笑)


ブログで人の悪口ばかり書いている器の小さい
人間です(笑)




ただ遠藤の尊敬する成功者達が上記のような
お金の使い方をしているのを見ていたら自然に
そのようになっただけです。

そして、

======================
宝石ブルーSTEP1
・自分のためではなく他人を応援するために
 お金を使う。

宝石ブルーSTEP2
・上記のような使い方をしたお金は「倍返し」
 で帰ってくる。
======================

という法則があるように思えてきました。





一方で、


たまに遠藤のところに電話をしてきて、


「お友達価格で格安で契約書を作ってくれない?ニヤリ


という友人がいますが、上記の考え方とは真逆の
お金の使い方に関する考え方をしています。




このような人はいつまで経っても貧乏ですし、
遠藤もつい意地悪して、逆に適正価格の2倍の
金額の見積りを送りつけたくなります(笑)


もしあなたがご自身の友人が専門と
しているお仕事に対して、

「ちょっと○○してくれない?ニヤリ」とか

「お友達価格で安くしてよ!ニヤリ
などと


よく言ってしまう人であれば改めることを
お勧めします^^




お話を元に戻しますね。




====================
まず先に与えると後で倍返しで戻ってくる
====================

という法則はどうも業務提携契約の条件交渉
でも当てはまるようですが、多くの交渉者が
実践できていません。


「契約書の案を作ったので、チェックしてください」


と言われてその内容を見ると、相手から搾取する
ような一方的に自分に有利な契約書案ばかりです汗うさぎ


でも遠藤のお客様の中にはまだ少人数ですが、
あえて相手に有利な条件を契約書案に
盛り込む方がいらっしゃいますびっくり



訳を聞くと、

「相手に安心してもらうため照れ

だそうです。


一方多くの方がまだ、

「少しでも自社に有利にならないか?口笛


という観点で交渉しています。


遠藤の見た限り、前者の方のほうが圧倒的に
業務提携で成功して利益を上げています。


後者の方々は結局、交渉決裂したり契約しても
すぐにトラブルになったりして契約解除になった
りしています。


あなたがもし前者の人たちの仲間入りを
したかったらこの質問をご自身にしてみることを
がお勧めします。



「この交渉で相手に喜んでもらえる条件とは
 なんだろう?」



今まで思いもよらない考え方かもしれませんが
ぜひ試してみてくださいね。



下記のセミナーでは
業務提携契約に必須のマインドについて
最後のパートでお話します。
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上記のお金の使い方や人生にも共通する
マインドだと思います。


もしあなたが、ご興味があれば
ぜひ遊びにきていただければ嬉しいです。




今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m


遠藤祐二


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もう世界的ヒットは狙わない!


2024年は「大きく考え小さく行動する
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。


今年の5月、
ソニーがプレイステーション5の
インド向けのゲームソフトウェアの販売を開始しましたニコニコ


インドを舞台に女性の成長を描く
「フィッシュボウル」というゲームソフトです。


これ、はっきり言って内容がインドに特化しすぎていて
インド国内でしか売れないでしょう
汗うさぎ


でも、

「インド国内のみのヒットを狙う。
 世界中で売れるようなヒット商品はもう出さない!プンプン


というのがソニーの新しい戦略です。




これまでソニーは、
PS5やミラーレス一眼レフなどの商品を、

「世界統一規格」

で開発・設計・製造・販売してきました。



ところがここ数年で世界は大きく変わり、
分断が進みました滝汗


法規制、所得格差、経済格差、
文化・宗教の違いによる分断対立が
世界中で起きています。


×米国VS中国
×ロシアVSウクライナ
×イスラエルVSイラン
×北朝鮮VS韓国


等々、世界中の国々が内向きになって自国第一主義と
なった今、一つの製品を世界中に売るというビジネスモデル
は過去のものとなり、

**************************
世界各地の国・地域ごとに
適応する力が問われる!

**************************

という世界にどうやらなってきたようです汗うさぎ

詳しい人に言わせると
あのかつて世界を席巻したiPhoneでさえ
最近はそうしないと売れないらしいですねチュー




このように、

====================
ケースbyケースで細かく戦略・内容を
変えて、適応する力が問われる!

====================

のはもはや、
あなたが契約交渉で使用する契約書も
同じになってきました。


今まではどの交渉相手に対しても一様に、


「うちはこの条件でどこの会社さんとも
 やらしてもらってますから・・・口笛



と、同じ諸条件を規定した契約書をコピーして
どんな相手に対しても提示していましたが、
もう今後はそんなことをすればあっと言う間に
競合他社との競争から脱落してしまいそうですえーん


「A社は●●が強いからXXの条件を入れておこう!」

「B社は以前◆◆で訴訟を起こしたことがあるから
 ■■の条文は削除しておいた方が良いな・・・」

「C社とはかれこれ20年の付き合いだから
 ガチガチに固めた契約条件は不要だろ・・・」


などなど。



交渉相手の状況に応じて、
あなたが提示する契約書の諸条件も
一つ一つ丁寧に検討して変える必要が出てくるはず
です。


ましてやネットからダウンロードしてきた
契約書のひな形をテキトーに変えて提示することなど
絶対に許されない時代になってきました(><)



別の業界で例えるなら、

************************
既製品スーツ
↓ ↓ ↓ ↓
オーダーメイドスーツ
************************

の世界に完全に変わりました。



「めんどくせぇ~えーん


なんて一言でも言おうものなら
立ちどころに競合他社との競争に
あなたは置いていかれます。


====================
ケースbyケースで細かく契約書に規定する
諸条件を変えて適応する力が問われる!

====================

のです。


あなたが契約交渉に臨む際には
絶対に忘れないようにしてくださいね^^







下記のプレセミナーでは、

「契約書に規定する諸条件を相手に合わせて
 一つ一つ検討するワーク」

を参加者全員に体感していただきます。
↓ ↓ ↓ ↓
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このワークでは、
実際に遠藤がクライアントの契約サポートで
使用している「無敵のツール」も使っていただきます。


これ、遠藤がもう35年も使っている
秘伝のたれのようなものなので、その威力は
ハンパではないです。


このワークに初めて挑戦した参加者は最初は、


「うわぁ~ここまで細かく検討しなくてはならないの?滝汗


とドン引き状態になりますが、
すぐにそのワークのもつ深さやツールのすばらしさに
気付いてのめり込むようにワークに挑みます。



もしもあなたが参加すれば必ず
今までは思いもしなかった契約書の体験が
できるはずです。


あなたが今後、
契約交渉を控えているのであれば
何かのヒントが見つかるかもしれません。




もしご興味があればちょっと
上記のURLをクリックしてみてくださいね。


ZOOM開催なので安心してどこでも受講できますよ^^


今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m


遠藤祐二


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業務提携契約で会社を成長させる方法


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アフリカの女性をトリコにした“あの”秘策とは?


2024年は「大きく考え小さく行動する
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。


まずはお知らせから。


昨日もお知らせしたとおり、ご好評につき、
下記のプレセミナー/説明会の日程を
追加しましたニコニコ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
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契約締結実現!マスター養成講座(第6期)
プレセミナー/説明会(ZOOM開催)

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============================

もし、あなたが、

ショボーンどんな「業務提携」をしたらいいのか分からない。
チューどういう風に「業務提携交渉」を進めたらいいのか分からない。
えーん「業務提携」の相手と揉めるのが心配
滝汗「業務提携」の利益を相手に独り占めされるのでは?
汗うさぎ交渉に全く自信がない!



と言った業務提携に係る悩みや疑問があるのであれば
何かのお役に立てるかもしれません。


この6カ月コースは契約締結まであなたが
たどり着くために必須の、

================

◆契約書スキル

   ×

◆契約コミュニケーションスキル

   ×

◆マインドセットスキル

================

を身に着けるものですが、
このプレセミナーでは3時間と言う短い時間の中に
上記の3つの要素を「ギュッ!」と圧縮してお伝えします。


それにしてもZOOMだとついつい話が弾んで
時間がオーバーしてしまいます(苦笑)


ご興味があればぜひ遊びに来てくださいねウインク


------------------------------------------------


さて、遠藤は毎朝ある教材を使って英語の音読を
しているのですが、今の教材のトピックにこんな
ことが書いてあります。
↓ ↓ ↓ ↓

アフリカの農業の話です。


アフリカでは農業の大部分を女性が担っているそうです。


この女性達により進んだ農業技術を教える試みが
行われています。



ある団体では外部の専門家が派遣されて
「リアルなセミナー形式」で新しい農業技術の
移転を行いました。


ところが、セミナーを受講した、たった2割の女性しか
新しい農業技術を取り入れなかったそうです。


その団体は別の地域でも農業技術の移転のための
講習を行いましたが、今度は「ビデオ」を使ったそうです。


そしてその結果、なんと「ビデオ」の講習を受講した女性の
70%以上が新しい農業技術を取り入れたそうです!!びっくり




さて、

あなたはなぜだかわかりますか?

普通なら「リアルのセミナー」の方が「ビデオ講習」より
ずっと効果が出そうなものですよね?







その理由とは・・・















*************************************
ビデオで新しい農業技術の実演をしているのが
同じアフリカの女性だったから

*************************************

だそうです^^


恐らく最初のリアルなセミナーで登場した
専門家の方が詳細かつ正確に
農業技術の説明をしたと思います。


でも、「農業技術を広める」という目的を
達成できなかった訳ですから皮肉なものです。



聞き手のアフリカ女性達は、
同じアフリカの女性が実演しているのをみて、

●この技術は信用できそう照れ

●この人がやってるのなら私にもできそう照れ


と70%以上もの女性が思ったので農業技術が
広まったと言う訳です。





このように、

==========
誰に話をさせるか?
==========

はある意味、何を話すか?より重要なことも
あるのです。



そしてこの、

==========
誰に話をさせるか?
==========

は業務提携契約でも大事なポイントに
なります。


そして上記の例でもわかるとおり、
交渉される内容に一番詳しい専門家が
ベストな人選とは限らないのです。


「この相手だったらこの人がベストだろう?」


と相手に応じて時には話す人を変えた方が
交渉を有利に進められることが多々あります。


よって、あなたも契約交渉に臨むときには


==========
誰に話をさせるか?
==========


を真剣に検討してみてくださいね。



下記のプレセミナーでは、
「契約コミュニケーションスキル」に
ついてもかなり詳しくご説明します。

***********************************************

プレセミナー/説明会(★ZOOM開催★)
業務提携契約認定マスター6カ月コース(第6期)
↓ ↓ ↓ ↓
宝石ブルー【士業・コンサルタント向け】
https://peraichi.com/landing_pages/view/b3x9t

宝石赤【経営者/社内契約書担当者向け】
https://peraichi.com/landing_pages/view/ofy29

************************************************

この契約コミュニケーションスキルは主に、
「書くコミュニケーション」ですが、
このスキルはこのテレワーク全盛の今の時代には
必須ですよね。


その内容は決して難しくなく「ちょっとしたこと」なのですが
世の中の多くの経営者がその重要性に気づいていません。


よってあなたがこのプレセミナーで
学ぶだけで大きなアドバンテージを得ることが
できる内容になっています。




もしご興味があればちょっと
上記のURLをクリックしてみてくださいね。


ZOOM開催なので安心してどこでも受講できますよ^^



今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m


遠藤祐二


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業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
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