自分の名前?or他人の名前?どっちが良い?
皆さんおはようございます。
春が待ち遠しい業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。
今、ネットで朝の連ドラの「べっぴんさん」
を見ています
朝の連続ドラマシリーズは一貫して、
「時代の荒波に揉まれながらも強くしなかやに生きる女性」
がテーマだと思うのですが、ここの所それにプラスして、
「経営のヒント」をもらえる内容が多いので大変勉強になります
--------------------------------------------------------
主人公のすみれは仲間の女性3人と一緒に
「キアリス」という名前のベビー/子供服の専門店を
始めます。
敗戦直後の物のない時代にそんなお店を
やるのは大変な苦労でした。開店当初は材料の
布地を買うお金もなく、余った布きれをもらって
作っていました。
でも4人はコツコツと本当に手間と時間をかけて
良い商品を作って売り続けました。
全ての商品には自分達の想いを込めて
「キアリス」のロゴマークの刺繍をつけています。
そんなキアリスのベビー/子供服の品質が良いと
評判になり、最大手百貨店の「大急」から出店の
オファーがありました。
売上が数倍にもなる大チャンスです!
ところがです。
大急の百貨店の担当者から、
キアリスのロゴマークを全て商品から外し
「大急特選」のロゴマークを付けるよう指示されます。
この「大急特選」のロゴマークは、「大急百貨店のお墨付き」を
意味しますので、それをつけていれば強力な販売ツールになります。
しかし想い入れのあるキアリスの名前が消えてしまうのです。
おまけに、キアリスの商品はあまりに手が込んでいるので
工程を省いて短時間で大量生産できる体制を整えるように
要求されてしまいました。
つまり、売上が数倍になる代償として、
×想い入れのある「キアリス」の名前を捨てて
「大急特選」の名前を使うのか?
×大量生産できるように大事な工程を省いて
品質の悪い商品を作るのか?
の決断を迫られます。
さて、すみれ達はどうしたでしょうか?
続きは番組を見てくださいね(笑)
このように、
===========================
自分の名前または他人の名前のどちらで商品を売るのか?
===========================
は業務提携の交渉でも多くの経営者が悩むところです。
たくさんの集客力がある他人の名前を使うことに
より、すみれが懸念しているように、
×自分の商品に対する想いを捨ててしまったような感情が
湧いてくる。
×大急のように、名前の貸主からあーだこーだと自分の
商品の作り方についてまで注文をつけられるリスクがある。
と言った大きなリスクを負うことになります。
さらに、他人の名前を使って売った商品が品質問題を
起こそうものなら大変なことになります。
商品を買ったエンドユーザだけでなく、
名前を貸してくれた相手方からも、
「当社のブランドに傷をつけた!」
と言われて多額の損害賠償請求をされるかもしれません。
名前を貸す当事者からすれば当然の要求と言えるでしょう。
遠藤のお客様でもそうですが、名前の貸し借りについて
かなりお気軽に考えている経営者が多いように思います。
上記のように他人の名前を借りて商売をするときは
自分の名前で商売する以上にハイリスクハイリターンに
なります。
よって他社との業務提携契約において
===========================
自分の名前または他人の名前のどちらで商品を売るのか?
===========================
の局面になった場合は、十分に時間をかけて
慎重に検討するようにしてくださいね^^
今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
遠藤祐二
=====================
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どうぞお気軽にご相談ください。
事前相談は無制限で無料です。
業務提携・契約ドットコム
英文契約書サポートセンター
フランチャイズ・FC契約ドットコム
(マスター行政書士事務所)
〒135-0016
東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
TEL:03-5633-9668
Email:info@master-gyosei.com
遠藤祐二
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今、ネットで朝の連ドラの「べっぴんさん」
を見ています
朝の連続ドラマシリーズは一貫して、
「時代の荒波に揉まれながらも強くしなかやに生きる女性」
がテーマだと思うのですが、ここの所それにプラスして、
「経営のヒント」をもらえる内容が多いので大変勉強になります
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主人公のすみれは仲間の女性3人と一緒に
「キアリス」という名前のベビー/子供服の専門店を
始めます。
敗戦直後の物のない時代にそんなお店を
やるのは大変な苦労でした。開店当初は材料の
布地を買うお金もなく、余った布きれをもらって
作っていました。
でも4人はコツコツと本当に手間と時間をかけて
良い商品を作って売り続けました。
全ての商品には自分達の想いを込めて
「キアリス」のロゴマークの刺繍をつけています。
そんなキアリスのベビー/子供服の品質が良いと
評判になり、最大手百貨店の「大急」から出店の
オファーがありました。
売上が数倍にもなる大チャンスです!
ところがです。
大急の百貨店の担当者から、
キアリスのロゴマークを全て商品から外し
「大急特選」のロゴマークを付けるよう指示されます。
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意味しますので、それをつけていれば強力な販売ツールになります。
しかし想い入れのあるキアリスの名前が消えてしまうのです。
おまけに、キアリスの商品はあまりに手が込んでいるので
工程を省いて短時間で大量生産できる体制を整えるように
要求されてしまいました。
つまり、売上が数倍になる代償として、
×想い入れのある「キアリス」の名前を捨てて
「大急特選」の名前を使うのか?
×大量生産できるように大事な工程を省いて
品質の悪い商品を作るのか?
の決断を迫られます。
さて、すみれ達はどうしたでしょうか?
続きは番組を見てくださいね(笑)
このように、
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自分の名前または他人の名前のどちらで商品を売るのか?
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は業務提携の交渉でも多くの経営者が悩むところです。
たくさんの集客力がある他人の名前を使うことに
より、すみれが懸念しているように、
×自分の商品に対する想いを捨ててしまったような感情が
湧いてくる。
×大急のように、名前の貸主からあーだこーだと自分の
商品の作り方についてまで注文をつけられるリスクがある。
と言った大きなリスクを負うことになります。
さらに、他人の名前を使って売った商品が品質問題を
起こそうものなら大変なことになります。
商品を買ったエンドユーザだけでなく、
名前を貸してくれた相手方からも、
「当社のブランドに傷をつけた!」
と言われて多額の損害賠償請求をされるかもしれません。
名前を貸す当事者からすれば当然の要求と言えるでしょう。
遠藤のお客様でもそうですが、名前の貸し借りについて
かなりお気軽に考えている経営者が多いように思います。
上記のように他人の名前を借りて商売をするときは
自分の名前で商売する以上にハイリスクハイリターンに
なります。
よって他社との業務提携契約において
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