自分の名前?or他人の名前?どっちが良い? | コーチング行政書士日記

自分の名前?or他人の名前?どっちが良い?

皆さんおはようございます。

春が待ち遠しい業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。


今、ネットで朝の連ドラの「べっぴんさん」
を見ていますニコニコ


朝の連続ドラマシリーズは一貫して、

「時代の荒波に揉まれながらも強くしなかやに生きる女性」

がテーマだと思うのですが、ここの所それにプラスして、
「経営のヒント」をもらえる内容が多いので大変勉強になります目


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主人公のすみれは仲間の女性3人と一緒に
「キアリス」という名前のベビー/子供服の専門店を
始めます。


敗戦直後の物のない時代にそんなお店を
やるのは大変な苦労でした。開店当初は材料の
布地を買うお金もなく、余った布きれをもらって
作っていました。


でも4人はコツコツと本当に手間と時間をかけて
良い商品を作って売り続けました。


全ての商品には自分達の想いを込めて
「キアリス」のロゴマークの刺繍をつけています。


そんなキアリスのベビー/子供服の品質が良いと
評判になり、最大手百貨店の「大急」から出店の
オファーがありました。


売上が数倍にもなる大チャンスです!


ところがです。


大急の百貨店の担当者から、
キアリスのロゴマークを全て商品から外し
「大急特選」のロゴマークを付けるよう指示されます。


この「大急特選」のロゴマークは、「大急百貨店のお墨付き」を
意味しますので、それをつけていれば強力な販売ツールになります。


しかし想い入れのあるキアリスの名前が消えてしまうのです。

おまけに、キアリスの商品はあまりに手が込んでいるので
工程を省いて短時間で大量生産できる体制を整えるように
要求されてしまいました。


つまり、売上が数倍になる代償として、

×想い入れのある「キアリス」の名前を捨てて
 「大急特選」の名前を使うのか?

×大量生産できるように大事な工程を省いて
 品質の悪い商品を作るのか?


の決断を迫られます。


さて、すみれ達はどうしたでしょうか?
続きは番組を見てくださいね(笑)


このように、

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自分の名前または他人の名前のどちらで商品を売るのか?
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は業務提携の交渉でも多くの経営者が悩むところです。


たくさんの集客力がある他人の名前を使うことに
より、すみれが懸念しているように、

×自分の商品に対する想いを捨ててしまったような感情が
 湧いてくる。

×大急のように、名前の貸主からあーだこーだと自分の
 商品の作り方についてまで注文をつけられるリスクがある。


と言った大きなリスクを負うことになります。


さらに、他人の名前を使って売った商品が品質問題を
起こそうものなら大変なことになります。

商品を買ったエンドユーザだけでなく、
名前を貸してくれた相手方からも、


「当社のブランドに傷をつけた!」


と言われて多額の損害賠償請求をされるかもしれません。


名前を貸す当事者からすれば当然の要求と言えるでしょう。


遠藤のお客様でもそうですが、名前の貸し借りについて
かなりお気軽に考えている経営者が多いように思います。


上記のように他人の名前を借りて商売をするときは
自分の名前で商売する以上にハイリスクハイリターンに
なります。


よって他社との業務提携契約において

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自分の名前または他人の名前のどちらで商品を売るのか?
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の局面になった場合は、十分に時間をかけて
慎重に検討するようにしてくださいね^^



今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。ニコニコ




遠藤祐二


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