ミッションが全て | コーチング行政書士日記

ミッションが全て

皆さんおはようございます!

目覚ましが鳴っても目が覚めない業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。

ここ1カ月ほどネットで朝の連続TV小説、
「とと姉ちゃん」を見ていますニコニコ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.nhk.or.jp/totone-chan/


戦後、焼野原で、

「貧しい庶民の女性達の生活の
 お役に立つ雑誌を作る!!!」

と決断し、妹2人と雑誌社を立ち上げて
奮闘するお話です。


もしあなたが一度も見たことが
なければぜひ見ることをお勧めしますよ。


「経営者はメチャクチャ大変!
 でもメチャクチャおもしろい!」


ということが実感として感じられますニコニコ



とと姉ちゃんは経営をしていく中で
様々なピンチに直面するのですが、
そこを乗り越えるために常に気を付けて
いることがあります。


それは、

===============
自分のミッションに立ち返る!
===============

という事です。


前述のとおり、


「貧しい庶民の女性達の生活の
 お役に立つ雑誌を作る!!!」


と言うミッションが「ガチッ!」と
決まっているので、色々なピンチに
直面して迷ったときはそこに立ち返る
ことによって、正しい判断ができています。


例えば、

★広告主から紙面の内容に意見されてしまう
 恐れがあるので雑誌広告は載せない。

★生活者の立場に立った商品試験を実施し、
 メーカーの社名を出してその商品の良い点・
 悪い点の情報を掲載する。


などなど。


商品試験は1フロアを借り切ってに専用の試験室を作り
多額の費用をかけて試験機材を購入して、検査機関や
メーカーに頼らず時間をかけて「全て自前で実行」する
徹底ぶりです。


もはや出版社の仕事とは言えないかもしれませんね(笑)



恐らく違うミッションを掲げていれば
このような経営判断にはならないと思います。





このように、
================
自分のミッションを固めておいて
言語化しておく!!

================

ことは業務提携の契約交渉で
最も大事なポイントになります。


「そんなものはお題目だけの精神論だよ!」


とひょっとしたらあなたは思って
いらっしゃるかもしれません。


実は遠藤も会社員時代や起業した当初は
そう思っていました(笑)


でも今は、

================
自分のミッションを固めておいて
言語化しておく!!

================

ことが本当に「具体的な」経営手法の
一つであり、このお蔭で経済的にも潤って
幸せな成功者になれることを実感しています。


これがあるからこそ業務提携相手との
交渉における具体的なアクションが
「ビシッ!」と決まるのです。


迷っている時間を極力少なくすることが
できます。


もちろん一度作ったミッションは自分の
ステージに合わせて何度でも変更しても
大丈夫です。


あなたもぜひご自身のビジネスにおいて、


「自分のミッションは何だろう?」


と常にご自身に質問してみることを
お勧めします。


このことさえ気を付けておけば、
契約交渉の色々な場面で遭遇する迷いから
かなりの確率で解放されますよ^^



下記のセミナーでは
「契約交渉必須の5つのマインド」について
様々な事例を紹介します。

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これ、しつこいようですが精神論ではなく
具体的な「スキル」と考えていただいた
方が良いと思います。


何も契約交渉に限らず日常生活でも役に立つ
考え方だと思います。

ご興味があればぜひ参加してみてくださいねニコニコ




今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。


遠藤祐二


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