この炊飯器でないとイヤ! | コーチング行政書士日記

この炊飯器でないとイヤ!

皆さんおはようございます!

目覚ましが鳴っても目が覚めない業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。


とある街の電気屋さんでのお話です。


おばあさんが店員さんと炊飯器の件で
お話ししています。


□店員

「お客様のご希望の型は一つ古いタイプなので
 当店には在庫がなくお取り寄せになりますので
 お時間がかかってしまいます。」

「でも同じメーカーから新機種が出ていて
 お値段も安いです。」

「サイズも一回り小さくて機能も節電効果も
 こちらの方が優れています。」

「こちらなら在庫がありますのですぐお渡し
 できますよ。色もご希望のグレーですし。」


●おばあさん

「え?あたしの欲しい型はないってこと?
 あたしはそれが欲しいのよ!」


□店員

「こちらの新機種は操作も簡単になっていますし
 お客様のご希望の型のものよりもずっと使いやすい
 ですよ。」


●おばあさん

「うーん、でもやはりあたしの欲しい型でないと
 だめなのよ。。。」


□店員

「今、キャンペーン期間中でしてこの場でご購入いただきますと
 ポイントが2倍つきますし、無料保証期間も1年のものが
 2年になりますよ^^」


●おばあさん

「もういいわ。。。他を当たってみるから。。」



電化製品は次々と新製品が出るのでこの手の
やり取りは多くあります。


店員さんは親切・丁寧に説明していますので
対応も間違っていません。


但し、下記のような「質問」を一言してみれば
展開も全く変わってきたかもしれないのです。


★店員

「そうですか。お客様はこの古い型の炊飯器に
 何かこだわりでもおありで??」

●おばあさん

「いえね。実はそれ息子夫婦が去年買ってくれた
 炊飯器なんだけど、この間うっかりあたしが
 壊しちゃってね。。」

「今度の連休に息子夫婦が家に遊びに来るので
 それまでに同じ物を買っておきたかったのよ。」

★店員

「なるほど、そうでしたか。」

「それではメーカーに急ぎでお取り寄せできないか
 問い合わせしてみましょー」


●おばあさん

「ホントに?助かるわーニコニコ



このように、

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相手にはこちらの想像もつかないような
ニーズの優先順位がある

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のを常に頭に置いておきまずはそれを
聞き出すのが重要なのは業務提携の契約交渉
でも同じです。


価格のことばかり気にしている経営者が
多いですが、意外と上記のおばあさんの
ように「特別な事情」があって他のことの
優先順位が上だったりすることがよくあります。


Q.納期が重要なのか?

Q.品質が重要なのか?

Q.アフターサービスが重要なのか?

Q.形状が重要なのか?

Q.他の要素が重要なのか?



ちなみに遠藤は以前、


「明日までに英文契約書を作ってくれれば
 100万円払います!」

と言われたことがありますガーン


よって交渉の序盤ではまずはその「特別な事情」
聞き出すことに専念することが重要です。


そしてそれに合わせてこちらの主張をアレンジして
行くのが最も効率的なのです。


あなたも業務提携の契約交渉に臨むときにはぜひ、


===================
相手にはこちらの想像もつかないような
ニーズの優先順位がある

===================

という可能性を常に頭に置いてそれを
聞き出すように頑張ってみてくださいねニコニコ



下記のセミナーでは
「契約交渉で聞き出したい5つのポイント」について
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これ、細かい話のようでかなり重要なポイントとなります。


何も契約交渉に限らず日常生活でも役に立つ
考え方だと思います。


ご興味があればぜひ参加してみてくださいねニコニコ




今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。


遠藤祐二


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