お金の支払方法はいつも同じ | コーチング行政書士日記

お金の支払方法はいつも同じ

皆さんおはようございます!

台風の動向が気になって仕方がない業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。


遠藤は大学を卒業後、最初に入社したのが
NTTだったのですが、新入社員初めての業務が、


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電話料金の回収担当
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でした。


「電話料金を払わないと停めますよー!」


ってやつです。



あなたは恐らく毎月自動引き落としで支払っているかと
思うのであまりピンとこないかもしれないですが、
遠藤が担当していた045-251局の利用者の方々の
支払方法は実に様々でした。


まずは、


・自動引き落としできちんと支払う人


ですが、これは実は6割弱ぐらいしかいませんガーン



他には、

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・自動引き落としなのに毎月、残高不足の人

・窓口での現金払いできちんと毎月支払う人

・窓口での現金払いでちょっと期限に遅れる人

・督促状が届くとすぐに支払う人

・督促の電話をするとすぐに支払う人

・5~6回督促の電話をすると渋々支払う人

・通話停止になって慌てて支払いに来る人

・通話停止になっても数か月ほったらかしで
 忘れた頃に纏めて支払いに来る人

・通話停止にした後に自宅訪問すると
 そこで生活していて渋々払う人

・そのまま行方不明になってしまう人

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他にもまだまだバリエーションがありますが
本当に人それぞれだったのです。


そして非常に興味深いことですが、

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9割以上の人が毎回同じように支払う!
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のです。


だから、例えば通話停止になってから払いに
来る人は毎月通話停止になりますし、
電話督促してから支払いに来る人は
毎月電話督促が必要です。



よって料金担当としては、

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いかにきめ細かく料金滞納者の支払方法を
データベース化するか?
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が勝負でした。


だから例えば通話停止しないと払いに来ないと
わかっている人にはその前の電話督促などは
しませんでした。


逆に、督促状を送れば払う人に対して
電話督促でもしようものなら、


「督促の電話なんかしてきやがって!!」


などと大きなクレーム・トラブルになったりもしました。


料金滞納者とのクレーム・トラブルを回避して、
効率よく目標期限までに1円でも多く回収できている
担当者はやはり、


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きめ細かく料金滞納者の支払方法を
データベース化すること
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が徹底してできていたように思います。


このように、

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相手方の支払方法をきめ細かく把握する!!
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というのは業務提携の関係でもかなり大事です。


よく起きるトラブルでは


見積もりをし、支払期限を記載して請求書を発行
↓ ↓ ↓ 
相手からは特に何も言ってこない
↓ ↓ ↓  
支払がない
↓ ↓ ↓  
督促したら、

「当社は月末締めの翌月末払いです!!」

と言い返される
↓ ↓ ↓  
「何でそれを早く言わないんだ!!
 今更待てないので請求書の支払期限どおり支払ってくれ!」と
こちらも言い返してトラブルになる。


と言うケースです。


にわかに信じ難いかもしれませんが
こちらが請求書に記載した支払期限など
ろくに見ずに自分たちの支払期限で勝手に
支払おうとする経営者は本当に多いのです。



よって、あなたも業務提携相手とは
まず最初の段階で、


「ところで御社の支払はどのようになっていますか?」


ときちんと確認されることを強くお勧めしますよニコニコ



下記のセミナーでは
「業務提携に係る支払い条件」について
様々な事例を紹介します。

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これ、細かい話のようでかなり重要なポイントとなります。


もしあなたが過去に一度でも取引相手と
「支払」に関して揉めたことがあるのであれば
何かのヒントがあるかもしれません。

ご興味があればぜひ参加してみてくださいねニコニコ




今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。


遠藤祐二


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