AI×情報発信×自動化(アメブロ11年目) -6ページ目

AI×情報発信×自動化(アメブロ11年目)

趣味や好きなことに生きる

 

「稼ぐためにはノウハウだ!」

 

「セールススキル!」

 

とばかりにビジネスノウハウを買い漁る人は多い。

 

もちろん、知恵やスキルにお金を出して自己投資することは尊い。

 

私もそうしている。

 

ただし、ノウハウに傾倒して肝心の自分のコアが無いと潰れる

 

例えばオンラインビジネスでよくあるのは、

コピーライティング(広告スキル)ばかり勉強するような人。

 

コピーライティングはビジネスの効果を上げるための

ほんの一部分の話に過ぎない。

 

コピーライティングは「料理のスパイス」に例えられることからもそれは明らかだ。

 

ビジネスが上手くいかない人はじて・・・

プラスアルファでしかないノウハウをメインにして、

それよりも大切な自分の発信の軸を持たずプラモデルのような、

切り貼りのような、ハリボテのような、誰かの劣化コピーを作ってしまう。

 

発信の軸(理念、信念)が主で、ノウハウが従だ。

 

「たくさん教材を買ったのに稼げません!」という人ほど、

この関係が逆転している。

 

なぜ逆転しているかといえば、ビジネスを誤解しているからだ。

 

・どんな悩みを持つ人に

・どんな商品を売るか

 

この辺りを考えずに「YouTubeで稼ぐ!」「Twitterで稼ぐ!」

なってやっていても今の時代一生稼ぐことはできないだろう。

 

確かに、ひと昔前はそんな思考停止でも稼げる時代があったのかもしれないが、

今は普通の起業と同じで、ちゃんと考えないと失敗する。

 

その意味では、オンラインビジネスのハードルは上がったのかもしれない。

 

 

 

ビジネスを自動化し労収入を得る

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業で稼ぎたい」

「給料以外の収入源を持ちたい」

 

表情には出さずともどこかでその必要性を感じている人が増えている今、

なんとかして稼げる方法はないかと日々情報収集をしている人は多いです。

 

実際に副業に取り組んで、稼げるようになる人には実は2種類います。

 

一瞬稼げるようになって、その後すぐに稼げなくなる人。

一度稼げるようになったら、その後も長期的に稼ぎ続ける人。

 

この差って何なのでしょう?

 

 

一言でいうと、「長期的な視点」を持っているかの差です。

 

「今すぐ何かしらで稼げればいいや」という正真正銘の「短絡思考」の人は、

そのまますぐに稼げなくなります。

 

「しっかりと長期的に稼いでいこう」と考える人はその通りに長期間にわたり

安定して稼ぎ続けることができます。

 

単純ですが、そんな構造です。

 

長期的な視点に立って動きましょう。

 

御年90歳になろうとしている世界的投資家のウォーレン・バフェットでさえ、

未だに「長期的視点に立つ」ことの重要性を説いています。

 

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「人と組んでビジネス」

 

「チームでビジネス」

 

ぱっと見カッコイイ。

 

実際世に名だたる企業ほどスタートはチームから始まっている。

 

だからチームでビジネスをすることは有効策なんだと帰納的にもわかる。

 

けど。

 

正直、実力不足同士が組んでもロクなことにはならない。

 

チームで成功しているところはそれぞれが既に何らかのプロだ。

 

・マーケティングのプロ

・プログラミングのプロ

・コンテンツメイキングのプロ

 

個人だけで活動しても事足りるのにあえて組むのがチームだ。

 

お互いの傷のなめ合いのために組むものではない。

 

プロの基準を考えるなら例えば、

完全単で月商100万円

がギリギリ許される最低ラインではないだろうか。

 

これ以下だと単なる副業レベルになってしまう。

 

放っておいても一人で100万円以上を安定して稼げる者同士が組めば、

それ相応の相乗効果が働いてさらに大きな結果を生むだろう。

 

どちらかが実力不足の状態で組むなら、それはチームではない。

 

潔く雇用者と従業員(バイト、外注)というくくりで進めた方がいい。

 

中途半端に対等にしてはならない。

 

実力が均衡でないなら相応の序列はあってしかるべきなのだ。

「自称」コンテンツメーカーにご

「自分は良い商品は作れるが中々それを売ることができなくてね・・・」
 
なんて抜かす自称コンテンツメーカーには注意しなければならない。
 
本人にそれなりに経験と知識がある場合はなお質(たち)が悪い。
 
本人の言う「良い商品」をよくよく見てみると所々穴だらけで
全く売り物にならないことの方が多い。
 
「それじゃ売れなくて当然ですね」という感想しか出てこない。
 
ちなみに、本当に良い商品を持っているのにセールス力が無いために売れていない場合で、
かつ、あなたには売る力がある場合はどうなるか?
 
この場合はチームが成立しそうだが、報酬はあなたが8~9割取って良い
 
結局ビジネスはセールスの力がもっとも影響力を持つ。
 
セールスできなければビジネスは潰れるからだ。
 
その肝心な力を持っていない時点で本当は失格なのだから、
それを補ってもらえることに実力なきコンテンツメーカーは感謝しなければならない。
 
それなのに「自分はコンテンツメーカーだから報酬は半々に・・・」
なんてセールスできない人間が言ってきたらとっとと絶縁することだ。
 

 

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