「かまちょ」ってどんな人?特徴やかわいく見られる方法をご紹介! | トータル・トレンド ~まことのブログ~

トータル・トレンド ~まことのブログ~

美容、企業評判、ライフスタイルなどのオールインワン情報サイト

「かまちょ」という言葉を耳にしたことがある方もいるでしょう。
しかし、中には「どんな意味なのか分からない」「意味は理解できるけど使い道に迷ってしまう」などの思いを抱いている方もいるはずです。
そこで今回は、「かまちょ」の意味をご紹介すると共に、「かまちょ」に対する世間のイメージを解説していきます。
さらに、「かまちょ」な人の心理や特徴も一緒にご紹介していくので、意味や由来を知りたい方や自分が当てはまっているか知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
 

■「かまちょ」って何?

「かまちょ」の使い方を把握するためにも、意味や由来を理解していきましょう。
 

・「かまちょ」の意味

「かまちょ」は、「かまってちょうだい」の略語です。
「寂しいから誰かに相手にしてほしい…」「かまってもらいたいよ」という状態を表す言葉です。
そのため、恋人や友人と遊びたい時や一人で寂しい思いをしている時などに「かまちょ」とSNSで送ったり電話をしたりすれば、相手からかまってもらえる可能性があります。
しかし、中には「かまちょ」にマイナスなイメージを持っている人もいるので、度を過ぎたしつこさでアピールすると面倒な女だと思われてしまうため注意が必要です。
 

・「かまちょ」の由来

「かまちょ」が誕生したのは2012年頃と言われています。
モデルやタレントとして活躍しているくみっきー(舟山久美子)さんが使用したことで広がり、特に若者を中心に使われている言葉です。
 

■「かまちょ」に対するイメージ

「かまちょ」な人に対するイメージは人によって違います。
ここでは、世間が持つ「かまちょ」のイメージをご紹介していきましょう。
 

・かわいらしく感じる

恋人や好きな人が「かまちょ」な性格の場合、純粋に「かわいい」と感じる人も多いです。
「寂しいよ」「話そうよ」「もっと遊ぼうよ」などと好きな人から言われれば、かわいらしく感じてしまうのでしょう。
また、自分自身も「かまちょ」な性格の場合、同じように「かまちょ」な異性は相性が良いです。
寂しがり屋な性格、束縛傾向が強いことを把握しているのであれば、恋人探しでは「かまちょ」な異性を求めてみましょう。
 

・面倒くさい

「かまちょ」な人のイメージとして「面倒」だと感じている人もいます。
仕事をしている時、友人と遊んでいる時など、自分の時間を楽しんでいる時などに「かまちょ」な対応をされると「自立して欲しい」といった思いが湧き出てしまうのです。

◎LINE見た?
◎何してるの?
◎電話出てよ~

といった言動を繰り返してしまうと、「面倒だな…」「ウザイ」などと思われてしまう可能性があるため、よく使う場合は注意した方がいいでしょう。
また、友達や恋人に「かまちょな性格だね」と言われた場合、相手がマイナスな印象を持っている可能性があります。
嫌われないためにも言動には注意してください。
 

・「都合のいい人」と思われていそう

何度もしつこく「遊ぼうよ」「何してるの」などと聞いてくる「かまちょ」な人もいれば、急に「ご飯行こうよ」や「電話したい!」「遊ばない?」などと連絡をしてくる人もいます。
いつもは連絡を取らないにも関わらず、暇になると連絡をしてくるため受け取った方は「都合がいい相手なのかな」とマイナスなイメージを持ってしまいます。
予定を立てる場合、前日までに連絡を取り合い、予定を組むことが一般的です。
しかし、毎回急に連絡をしてくるような相手であれば「都合のいい人」という印象を受けてしまうため、大切な相手ほど、前もって連絡を取ることが大切です。
 

■「かまちょ」な人の心理

子どもであれば「かまちょ」な性格でも可愛らしく感じます。
しかし、大人になっても「かまちょ」なままでいる要因は何なのか気になる方もいるはずです。
ここでは、「かまちょ」な人の心理を解説していきましょう。
 

・注目してほしい

誰かに認められたい、褒められたいといった思いは誰しもが持っている感情です。
しかし、「かまちょ」な人はその思いが特に強い傾向があり、自分が注目されていないと気が済まない性格の人が多いです。

◎話を盛って伝える
◎SNSで「いいね」をもらうために目立つ言動や行動をとる
◎自分以外の人が目立っていると不機嫌になる

上記のような人は「かまちょ」な性格です。
 

・自信がない

「かまちょ」な人は自分に自信を持っていそうと考える方もいるはずです。
しかし、実際には自分に自信のない「かまちょ」な人も多いです。
自分に自信がない場合、自分の判断にも自信が持てないため、判断の基準を他人に任せる傾向にあります。
そのため、判断を仰いで自分が嫌われていないか確認しているのです。
例えば、恋人に対して「遊んで」「かまって」とメッセージを送る場合、実際には「遊んでくれれば私に対して愛情がある」「かまってくれれば好きでいてくれている証拠だ」と感じています。
自分に自信を持つため、安心するためにも「かまちょ」な言動や行動を繰り返してしまいます。
 

・不安な気持ちを抱えている

「かまちょ」な人は寂しがり屋な傾向が強く、1人でいることに不安を感じやすいです。
1人で過ごしているとネガティブな感情が生まれてしまい、自己嫌悪に陥ってしまうケースもあるため、気分を上げるため、不安を解消するためにも1人でいる時間を避けようと考えます。
そのため、恋人や友人に対してすぐに「会いたい」「遊ぼう」などと伝えて一緒に過ごそうと考えるのです。
また、誰かと一緒に入る時に相手にしてもらえない時間が少しでもあれば「嫌われているのかも」「何かしたかな」などと不安になり、落ち着かなくなってしまいます。
そのため、急にテンションが下がる、気分の浮き沈みが激しいと周囲に思われるケースも多いです。


■「かまちょ」な人の特徴は?

自分が「かまちょ」に当てはまっているのか知るためにも、「かまちょ」な人の特徴を解説していきます。
どういった言動や行動をするのか見ていきましょう。
 

・SNSを使う頻度が多い

「かまちょ」な人はSNSを利用する頻度が高いです。
LINEやX、InstagramといったSNSは常に誰かとつながれる特徴があります。
そのため、SNSに依存している人も多いです。

◎LINEの返信が遅いと何度もメッセージが来る
◎LINEでスタンプを連打してくる
◎自撮り写真をSNSにアップしている
◎「いいね」をもらうために写真をたくさん撮影する
◎SNSのアイコンやプロフィールの変更頻度が多い

上記のような人物は「かまちょ」であると予想できます。
いずれも頻度が少ない場合は問題ありません。
しかし、頻度が多く、アイコンに関しても自分の写真が多い、注目をしてもらうために話を盛った投稿をしているといった場合は、返信や反応をしないと不機嫌になる可能性があります。
 

・恋人のSNSをチェックする

「かまちょ」な人は、恋人のSNSも頻繁にチェックしています。
理由としては、行動を把握したいからです。
LINEや電話で連絡を取った際、返信がないと不安になり、「何をしているのか」「自分以外の人と楽しく過ごしているのではないか」などと不安を感じてしまいます。
そのため、高頻度で監視をして恋人の動向をチェックしているのです。
また、SNS上で異性とつながっていないかも確かめています。
万が一、異性からのコメントや交流があれば気になり、「あの人誰!?」などと質問を繰り返されるケースもあるでしょう。
 

・ネガティブな性格

「かまちょ」な人はネガティブな傾向にあります。
悲観的な発言も多く、「無理」「ダメ」といった言動が多く、一緒にいると自分までネガティブな気分になってしまう可能性もあります。
しかし、「かまちょ」な人がネガティブな発言をするのは「注目を集めたいから」といった理由も多いです。
ネガティブな発言をすれば周囲から「大丈夫?」と心配され、「そんなことない」「一緒にやろう?」などと言ってもらえるため、自分に自信を持つことにもつながります。
慰めの言葉や褒め言葉を期待してネガティブ発言を繰り返す「かまちょ」な人もいるので注意してください。
 

・人の話に興味がない

人と一緒にいることが好きな「かまちょ」な人ですが、自分の話をすることが好きなだけで人の話には興味がありません。
そのため、誰かが話をしていると興味がないからと無視をしたり、自分の話題に変えるために話を遮ったりしてきます。
こうした行動に「申し訳ない」「悪い」といった気持ちは一切なく、自分の話を聞いてもらい満足したい気持ちが大きいです。
一方的に自分の話だけをするので、一緒にいる方は楽しくありません。
もし、自分の話ばかりをしているイメージがあれば行動を改める必要があるでしょう。
 

・大げさな表現が多い

「かまちょ」な人は他人から注目を集めるために大げさな表現をします。

◎嘘だ!ありえない…!
◎大変!どうしよう…
◎え~!困ったな~ など

ちょっとしたことでも大げさに言うため、言われた方は「どうしたの?」「何があったの?」などと心配をしてしまいます。
かまってもらうことが目的なので、あまりに大げさな表現ばかりをしていると、心配されなくなるケースもあるので注意してください。
 

・すぐに拗ねる

「かまちょ」な人は、思い通りにならないことや自分より注目している人がいると、すぐに拗ねて不機嫌になってしまいます。
自分の感情を隠すことが苦手なタイプなので、言葉では伝えなくても顔を見ただけで思っていることが分かるような人も多いです。
裏表のない性格でもありますが、不機嫌な対応をされれば雰囲気も悪くなってしまうので、周囲は拗ねないように気を使わなければいけません。
面倒だと感じられれば敬遠される可能性もあるので注意しましょう。
 

■「かまちょ」な行動でかわいくみられる方法とは

マイナスなイメージを持たれやすい「かまちょ」な人ですが、程よく甘えられれば異性から「かわいい」などと好印象を持たれやすいです。
ここでは、思わず異性がキュンとしてしまうような「かまちょ」な行動をご紹介していきます。
 

・服を引っ張る

彼氏に甘えたい時、離れたくないと感じた時、言葉で伝えることが難しいのであれば相手の服の裾を優しく引っ張ってみましょう。
名前を呼びながら上目遣いで引っ張れば彼氏も思わず「かわいい」と感じてしまいます。
呼びかける時やデート中など、ふとした習慣に試して彼をメロメロにしましょう。
 

・目を見つめながら「何でもない」

彼氏に何か伝えたい時、相談がある時などに使える「かまちょ」な行動です。
彼氏の目を見つめた後、相手から「どうしたの?」と聞かれた時「何でもない」とさらりと答えてみてください。
ジーっと見つめてきたにも関わらず素っ気なく返答されるので相手は気になってしまいます。
自然とかまいたくなり、話しをしたくなるので、相談があれば伝えてみましょう。
 

・恥ずかしそうに伝える

甘えたい時、離れたくない時に使える「かまちょ」な行動です。
甘えたい時の言動は、恥ずかしがりながら伝えると男性はドキドキしてしまいます。
特に普段甘えない彼女が二人きりの時に恥ずかしそうに甘えてくる行動は珍しいので、要求を叶えたいと思うはずです。
回りくどくいうと「何だろう…早く言ってほしい」といった感情を抱かれるので、ストレートにお願いすることが肝心です。
 

・ツンツン攻撃でかまってもらう

かまってほしいのにかまってくれない、もっと楽しい時間を過ごしたいといった思いがあれば、背中や腕をツンツンして可愛く攻撃してみましょう。
上目遣いをしながらツンツンすれば、男性も思わず頬が緩んでしまうはずです。
「なんだよ」などと言いながら、かまってくれるので、話を聞いて欲しい時などにぜひ試してみてください。



今回は、「かまちょ」な人の心理や特徴などを解説してきました。
自分の話ばかりをしたがる人やネガティブな人、すぐに拗ねてしまう人は「かまちょ」な性格である可能性が高いです。
もし、自分の行動に当てはまっている場合は、相手にウザがられたり面倒だと感じられたりするため、嫌われないためにも行動を改めることが大切です。
しかし、行動の仕方によっては「かわいい」「守ってあげたい」などと感じられるケースもあるので、彼氏や好きな人にドキドキしてもらうためにも、今回ご紹介したかわいくみられる方法をぜひ試してみてください。
キュンキュンさせることができれば、関係性もアップするはずです。