自分で調べて自分で考える | おっさんブログ

おっさんブログ

日々の気づきをupしていきます!

頑張る子どもを応援する親」by Copilotデザイナー

こんにちは。

先日、高校三年生の長男が進路について相談してきました。

 

部活を頑張っている彼は、今年の夏にインターハイに出場します。

 

顧問の先生から大学進学を勧められているものの、幼いころからの夢である電車の運転士になるために高卒でその道を目指すと決めたようです。

 

親としては、自分で調べて決断したことを嬉しく思い、「よーし、頑張れ!」と応援しました。

 

しかし、数日後に自分の対応を振り返ると、本当に耳を傾けられていたのか疑問に思いました。

 

彼が自分で考えなければならないことがたくさんあることを伝えるべきだったのではないかと反省しました。

 

現在、私の心は1週間後に迫った研修会に向いています。

 

今年は名称が刷新され、対象年齢も絞られました。我が家の長男も対象年齢ですが、インターハイ出場1週間前のため参加できないとのことでした。

 

参加者全員にもご家族がいらっしゃる中で、1泊二日で家を空けてくださる皆さんのことを自分のことだと思い、興味関心を持って言葉かけやお誘いをさせていただく中で、長男に対して反省の気持ちを抱きました。

 

後日、夕飯の際に再度話し合う機会を持ち、どのような社会人になったら人や世間のお役に立てるのか、そのための日ごろの立ち居振る舞いや気の持ちようについて話しました。

 

あと1週間、ぎりぎりまで自分にやれることがあるのだと心し、そんな自分を変えるんだとの決意で研修会に臨ませていただきます。

 

ありがとうございました。