意見を聞く、学び続ける | おっさんブログ

おっさんブログ

日々の気づきをupしていきます!

「家族が一緒にご飯を囲んでテレビを見ているシーン」byコパイロットデザイナー

 

2024年7月4日

 

皆さん、こんにちは。

 

今日は「学び」と「柔軟性」についての話をしたいと思います。

 

「学べば学ぶほど、固くならない」—この言葉を今朝、ふと目にしました。

 

若かった頃の私は、知識を得ることの喜びを、周りに伝えたい一心で、時には熱く語りすぎたこともありました。

 

今思えば、少し照れくさいですね。

 

インターネットの進化と共に、AIが私たちの興味や検索パターンを学習し、似た情報を提供するようになりました。

 

これが、偏った思想を持っていると、その思想が強化される一方です。

 

学ぶほどに、視野が狭まってしまうというわけです。

 

しかし、情報を受け取る際には、自分のフィルターを通して、その信頼性を見極めることが大切です。

 

家族と過ごすテレビの時間は、そんな重い考えを忘れて、ただ笑い合える、貴重な時間です。

 

子どもたちにも、情報の選別とバランスの取り方を教えながら、今日も一日、前向きに、そして楽しく過ごしましょう。