人をなだめる「まあまあ」の力 | おっさんブログ

おっさんブログ

日々の気づきをupしていきます!

「人を不思議となだめる「まあまあ」の言葉の魔法」

by Copilot デザイナー

2024年7月3日

 

私たちは時として、言葉の力を過小評価してしまいます。

 

一言が、火に油を注ぐこともあれば、心を癒す薬となることもあります。

 

私も、その繊細なバランスに苦戦する一人です。

 

今日は、そんな「なだめ上手」になるための「まあまあ」の魔法についてお話ししましょう。

 

「まあまあ」とは、ただの言葉ではありません。 

 

それは、心を落ち着かせ、状況を和らげるための魔法の杖のようなもの。

 

私たちが後悔の念に囚われ、過去の行動を振り返り「ああしておけば…」「こう言えば…」と悩むとき、この魔法の杖があればどんなに良いでしょう。

 

しかし、私たち全員が即座に解決策を思いつくわけではありませんし、大岡裁きのような賢明な判断を下せるわけでもありません。

 

そんな時、私たちにできるのは、誠実さを持って行動することだけかもしれません。

 

誠実さは、人の心を動かす力を持っています。

 

マアマアの魔法でで人の口を塞ぐのではなく、自分の心に向けて使い、爆発しないようにコントロールする。

 

たまには息抜きをして、周りの人たちと共に機嫌よく過ごす。

 

それが、真のなだめ上手への道かもしれません。

 

小手先の技や言葉のトリックに頼るのではなく、人柄から信頼を築き、真心を持って接すること。

 

それが、赤ちゃんさえも泣き止ませるような力を持つ人になるための秘訣です。

 

今日も、この心を持って一日を過ごし、仕事に励みます。

 

そして、読者の皆さんにも、この「まあまあ」の力を使って、穏やかな一日を送っていただけたら幸いです。

 

ありがとうございました。そして、素敵な一日を。