「苦あれば楽あり」 | おっさんブログ

おっさんブログ

日々の気づきをupしていきます!

2024年6月3日(月)

日々の小さな幸せを見つける旅

 

皆さんは「ラク」をしたいと思いますか?

 

私たちの日常は、家事や雑務で埋め尽くされがちですが、そこにこそ、生活の喜びが隠されているのではないでしょうか。

 

「楽」は「ラク」ではなく、実は「楽しみ」。

 

苦労の中にこそ、本当の楽しみがあるのではないでしょうか。

 

子育てがまだ終わっていない私ですが、子供たちが小さかった頃の忙しさの中に、大きな幸せがあったことを思い出します。

 

文化祭や遠足の準備の時間。

 

その日のイベントが楽しいのは言うまでもありませんが、準備をしている時間が、より心に残っていることに気づきました。

 

今は大変だと感じることも多いですが、その大変さが、後に楽しい思い出に変わるのです。

 

昨日は、妻と一緒に台所に立って、夕飯の準備を少しだけ手伝わせていました。

 

自分を語るのは恥ずかしいですが、その一瞬一瞬が、私にとっては大切な「楽しみ」でした。

 

今日も、この小さな幸せを胸に、一日を喜んで過ごし、仕事に励みたいと思います。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

皆さんも、日々の小さな「楽しみ」を見つけてくださいね。