カタカナ語って、本当に必要?― 美しい日本語のために ― | おっさんブログ

おっさんブログ

日々の気づきをupしていきます!

 

カタカナ語って、本当に必要?― 美しい日本語のために ―

最近、カタカナ語を多用される方っていますよね?

言語というのは、コミュニケーションのツールです。

しかし、最近ではカタカナ語が増え、一部の方々はあたかも共通語のようにそのまま使われることがあります。

これは一種のコミュニケーションの障壁になりかねません。

誰かが理解できない言葉を使うことで、分かる人と分からない人の間に見えない壁ができてしまうのです。

そして、コミュニケーションに支障をきたすだけでなく、お互いの関係にも影響を与えかねません。

相手が分からないことや知らないことに対して、分かるように説明することが大切です。

また、相手に合わせて言葉を選ぶことも重要です。

ただ自分の主張や知識を示すだけではなく、相手の立場や感情に寄り添ったコミュニケーションが求められるのです。

さらに、言葉には力があります。

長嶋茂雄さんのように、言葉が意味を超えて人の心に届くこともあります。

言葉には力があり、人を元気づけたり笑顔にしたりすることができるのです。

だからこそ、人を混乱させる言葉よりも、勇気を与える言葉を大切にしたいと思います。

今日も一日、心豊かに過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。