「お節介も、時には温かい絆に」 | おっさんブログ

おっさんブログ

日々の気づきをupしていきます!

「お節介も、時には温かい絆に」

 

今日のお題はは「お節介はイヤですか?」という問い

 

人と人との繋がりについて考えさせられる一文です

 

子どもたちからは「うざい」と言われ

 

大人たちからは「余計なお世話」と思われがちですが

 

誰かの小さなサインを見逃さず

 

勇気を出して一歩踏み出すこと

 

それが大切なのではないでしょうか

 

完璧を求める必要はありません

 

まずは、自分から動き出すことが始まりです

 

私ごとですが、車での通勤から電車へと変わったこの2年間

 

人間観察も楽しくなってきました

 

昨夏、電車の中でカナブンがシャツについていることに気づかずにいる高校生に声をかけ

 

取ってあげた経験は、私にとっても学びの瞬間でした

 

彼は驚いていましたが、私は何か小さなことで彼の助けになれたと感じました

 

そんな私も、6、7年前のある日

 

次男がまだ小さかった頃のこと

 

津幡バイパスを車で走っていた時

 

ハーレーダビッドソンに乗ったおじさんに路上で幅寄せさせられ

 

車を停めさせられ

 

恐怖を感じながらも窓を開けたら

 

次男のドアが半開きだったことを教えてくれました

 

その時は怖かったですが

 

今となってはそのおじさんの親切に感謝しています

 

世の中には、思いがけず優しい人がいるものです

 

そんな小さなお節介が

 

人と人との絆を温かくすることもあるのですね

 

今日も一日

 

感謝の気持ちを忘れずに

 

前向きに過ごしていきたいと思います

 

読んでくださった皆さん

 

ありがとうございました

 

また明日