筋肉痛が遅く出る | ロータス治療院ブログ

ロータス治療院ブログ

原宿・明治神宮前・渋谷にあるマッサージ・はり・きゅうの治療院です。
休診日のご案内、健康情報、院内の様子など、不定期更新。

少しづつ真夏に近づいて
汗ばむ季節がやって来ましたね。
これくらいの気候が大好きです。


ところで
日曜に運動したのに
水曜になってカラダがしんどい…という
疲労の時間差攻撃
を感じることはありませんか?

ついつい「年のせい」にしがちですね^ ^

これは使う筋肉の違いで
回復のタイミングがちがうからです。
{EF3B6389-792C-42DA-A5C6-3647598749EC}
速筋(そっきん)と遅筋(ちきん)
ウサギの筋肉とカメの筋肉というイメージです。

速筋は筋肉全体の20〜30%。
ウエイトリフティング
信号点滅や駆け込み乗車のときなど
普段はあまり使わない筋肉です。
使った場合は
すぐ回復物質(乳酸)が出るために
激しい筋肉痛になります。
日曜の運動なら
月火あたりがシンドイはずです。

遅筋は筋肉全体の70〜80%
こちらはスタミナ、体力の元で
長距離のウォーキング、ランニング
長時間の家事作業で使われます。

遅筋を鍛えれば
疲れない人になれます。
無意識のうちにゆっくり回復しています。
丸一日の登山やマラソン大会に出た方なら
水曜や木曜あたりで
重だるさを感じるのですが
「なんかダルいけど、
その理由がわからないわ」
ということもあります。

年のせいではありません。
ウサギのようなピョンピョン気質から
カメの粘り強さ
カラダの賢い使い方を身につけたために
疲れがゆっくり出ているわけです(o^^o)


ロータス治療院

03-6662-6577 (1122 日曜定休)

原宿、明治神宮前、北参道、外苑前

150-0001 東京都渋谷区神宮前2丁目3117

Googleマップ

{08E54D21-05ED-491D-B42D-D2AE29D0DE5D}