電気自動車について、自身の考えを整理するためにブログにアップしました。導入するか否かは置いといて、とにかくBEVに乗ってみないことには始まりません。初期費用がとても高いのですが、候補に残った2台のBEVのうち、タイトル通りiX1に試乗してきました。
BMWはドイツ勢の中では電動化に熱心なメーカーだと思います。自他ともに認めるエンジン屋であるBMWが電動化に熱心なのは興味深いですね。iX1はBMWのSUVとして、エントリーモデルであるX1の電動車です。外観も内装もほぼ同じガソリンとディーゼルもあり、そういった意味ではICE車の延長線上にあると言えます。大型化の一途を辿る今の車としては、コンパクトサイズで、そのくせ荷物室の容量も十分です。運転席に座ると、かなり未来的なインパネが目に入りますが、これはBEVだからではなく、BMWの最近のトレンドです。
BEVはとても静かと言われていますが、この車は想像していたほど静かではありませんでした。これは、が勝手に無音空間を想像していたためで、決してうるさくはありませんし、一般的に考えれば間違いなく静かです。アクセルに忠実に反応する動力性能はさすがで、2 tを超える車重を全く感じさせません。Bレンジで走行すると強い回生ブレーキが作動し、ブレーキペダルを踏む必要があまりありません。慣れないとギクシャクすると営業担当に言われましたが、それはアクセルペダルの踏み方がラフな一部の人にとってでしょう。
BMWのBレンジは完全停止まで可能で、停止後はパーキングブレーキが自動でかかるため、非常に楽な運転ができます。市街地はこのBレンジが使いやすいと思いました。逆に回生ブレーキが弱いDレンジは、高速道路向きでしょうね。今回は高速道路での試乗はできませんでしたので、体験できませんでしたが。BMWと言えば「駆け抜ける喜び」というフレーズで有名ですが、SUVタイプのBEVでもそれを裏切らないとは、たいしたメーカーですね。
走りに関しては全く文句がありませんでしたが、コネクティッドやインフォテイメントという、最近の車では必須になりつつある「付加的」な部分についてはイマイチの部分があるようです。ナビはあまりお利口さんではないようですし、地図更新の期間もいつまでやってもらえるか、不安な面が残ります。また、昔はレクサスの特権だった通信によるオペレーターサービスは国産車にはかなり浸透してきましたが、BMWではAIによる案内のようです。試してはいませんが、オペレーターにはまだ遠く及ばないと想像できます。
ほとんどのシーンで満充電なら300 kmは走りそうなので、実用的には十分と思われます。正直、この走りを体験するとかなり欲しくなりましたが、V2Hに関する情報があまりなく、機器との接続相性などのデータもないようでした。V2HはやはりBEV導入の根幹を成すシステムですので、いくら走りが素晴らしくても、そこが明確にならないとこの車の導入は困難ですね。