2019/1/14 成人式。 | やっぱりSMAPと猫が('▽'* )だ ('ㅂ'* )い ('ε'* )す ('ㅂ'* )き♡

やっぱりSMAPと猫が('▽'* )だ ('ㅂ'* )い ('ε'* )す ('ㅂ'* )き♡

日々の気持ちや生活を綴っていきたいです


** 長文です **


去年の12月から あまり体調が
良くない中 今月に突入。

前回のブログに書いた
〝スピーカー事件〟のおかげで
今までされた事がフラッシュバックし 

日に日に 辛い…ではなく
息が苦しく 頭も痛い 耳鳴りも…。

久々に 気持ち悪い程に 苦しかった


気分転換に外出る…は 無理
何かテレビや映画を見る…も無理

誰かに会って話したいと思ったけど
聞いてほしい気分だったけど

ぼーっとしているうちに
夕方になってしまった。




いつもなら 
「 みんな私みたいに暇じゃ
     無いんだから 迷惑かけちゃ                      
     いけないな…」と 
ちょっとだけ助けて欲しい気持ちを
押しつぶす。


でも昨日の夜は
珍しくその理性が働かず…
友人にLINEをしてた。

「全然大丈夫だからいいよ」
って言ってもらえたから
電話を掛けた。

でも

電話がつながった途端
声が出なくなり
電話口でずっと泣いてしまった。

恥ずかしい位にお化けみたいな声で
ウォーウォーしゃべっていた私

その友達も とてもびっくりして
子供2人もいるのに
「今すぐ家に行ってあげる‼️」て。

とってもうれしかったけれども
先週も2回も 私の様子を心配して
家に来てくれたから 申し訳ないから
電話で少し聞いてくれれば良い
と伝えた。

友達 とても喋り方が
穏やかなのもあるけれど
とっても私のことを理解してくれていて
付き合いが長いだけに 私が人の言葉や
顔色に敏感なのを知っているから

とても気をつけてくれてる。



主人にされたことがもう治らないのか
体調が悪い時
友達から来たLINEでも

何か傷つく言葉が
入っているんじゃないか…と
時間がたたないと既読にできない
日もある

その辺も友達は知っているから
とっても気を遣って話を聞いてくれた。


あと。。。

彼女の凄い所は

笑うꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`♪♪


びっくりする位
話をしている途中
暗ーい話が何故か 
言葉のチョイスで 笑えるモノに変化。


それで元気な声で

アハハハハーーꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)

プラス 笑顔で


小学生?中学生?の頃
友達とふざけて お腹を抱えて
笑う(。 >艸<)…涙出るくらい…

そんな感じで 彼女が笑うと
私も 笑えちゃうんですよね。

そして
元気になるんです(。 >艸<)


別の友達とご飯を食べに行ったり
お茶をしに行ったりするけど

ふふふっと笑ったり
クスクスと笑ったり
ちょっとニヤっとする位の人は
普通にいますけど
涙が出る位大笑いしてくれる友達って

考えたらあまりないなぁなんて

あんまりじゃない
他にはいないなぁと
思ってしまいました。

何か特別な元気になる
頓服薬を💊もらったような
気分でした


そのおかげで昨日はあれほど
寝込んでいたのに

今日は結構前向きに
家の中の片付けをしています。


動けてます。


人に頼ることを
躊躇していましたが

我慢して我慢して
眠れない、食べられない、
思い出しては苦しくて泣いてしまう
まで そこまで我慢せず

Ⓜ️友達に もうちょっと早く
連絡したらよかったなと
思いました。

Ⓜ️友達も 我慢することないから
必ずすぐ辛くなったら連絡して
と 言ってくれました。

感謝です


沢山笑うと こんなにも気持ちが
楽になるんだなーって 
今さらながら気づきました。

なんでこんなに悩んでたんだろうと
思う位…


性格的にどうしても
申し訳ないなぁって思う気持ちが
先に出てきてしまうので
我慢癖がついています。

でも あまり人に迷惑を
かけないためにも

これからは1人でもんもんと考えず
相談したり 今1人ではできないこと
協力してもらおうかなと
考え始めているところです。



昨日と今日の気持ちの変化が
あまりにも凄く
とってもうれしかったので3回も
お礼のLINEをしました

何人か友達はいますが
人によっては 当たり前ですが
使う言葉や対応も違って

傷つくこともあります。

でも昔はこんな自分じゃなかった。

やっぱり 
言葉や目つき顔つき
全体の表情や態度や
電話したときの相手の話し方が悪い人
あと 裏表ある人が苦手。

未だにドキドキしてしまうのは
ダンナが 原因なんだと
思ってます。

20年以上もずっとされ続けると
人間て壊れちゃうんだなーって。

自分は間違ってないと思っていたから
戦ってきてたけど
ある日突然ポキッ…と何かが折れちゃいました。

…でも
守らなきゃいけないものが
私にはあるから 頑張りたい









調子が良い時にやってしまおうと
お昼に夜に食べるカレーを作りました。



キーマカレーなのに
具材は全くの無視
野菜を多く取りたいので
冷蔵庫の野菜室にあるもの
適当に入れました。


音楽も聞きたくない生活だったのに
急に音楽でも聴きながら
料理をしたくなって
それもひとりカラオケ





うりたんママ
お料理を手伝ってくれます。

お仕事は見守り係です



きなっち
地味にこっちを見ています


いろいろ昔言われたことを思い出し
勝手に辛くなっていたから
心が軽くり とても良い1日でした。





年末年始 ちょっと人と上手く
いかないことありました。

考え方とか言葉の使い方とか
ちょっと違う…
そう直感が働いた時
我慢せず 合わせすぎず
人付き合いに距離を置いたり
やめようと決めました。

人間全て悪い人なんていないんだって
相手にもいいところはあるんだって
そう思って 付き合ってきた友達も
いましたが…
やはり人間性格って変わらないから

会うたびに疑問を感じる人は
自分にとって大切な友達ではないんだと
最近そう思うことが多いです。

優しさとして相手に合わせて
相手を優先に しても
自分勝手な人って結局は自分が1番で
自分が優先だから…。

小さな目を大きく見開いて目
自分が大切にするべき人は誰なのか
間違えないようにしたいです



最後の最後になりましたが
今日はこちらの地方
成人式です

うちの長男も20年前に生まれたので今日成人式に参加しました

20年て早いなぁと感じてます