プランターのお客さんはタケニグサ? | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

5月6日のサボテンの記事で

士童の実生苗のプランターに草が1本生えてきたことを書きました。

 

鉢植えにはたまに正体不明の草が生えることがあります。

せっかくだから育てようと移植するといつも枯れてしまってました。

なので今回はこのまま育てることにしました。

※ただしイネ科(←たぶん)は恐ろしいほど根が張ったのですぐ抜くことにしてます。

 

5月21日

本葉が生えてきました。

浅い切れ込みが3箇所あります。

 

5月25日

次の本葉は切れ込みが増えて少し深いです。

 

6月3日

もみじみたいで可愛いです。ラブ

え?モミジじゃないよね。(←品種名を意識してあえてのカタカナニヤリ)

 

6月8日

また新しい葉が生えてきました。

さらに切込みが増えて深くなってます。

 

6月19日

これまで何度かグーグルレンズで検索しましたが

絶対違うのしか出て来ませんでした。

でもそろそろ行けそうです。

 

結果は「タケニグサ」でした。

初めて聞く名前です。

画像を検索してたくさん見たけどまだ小さくてはっきりしません。

 

調べたらタケニグサはケシ科でした。

え?ケシ科ってヤバくない?

タケニグサの葉や茎から出る汁もアヘン系で有毒のようです。

・・・これ育てても違法にならないよね?

とりあえず普通に自生してるらしいので大丈夫でしょう。

近所で見たことはないけどね。

 

タケニグサを実生すると

新しい葉が生えてくるたびに葉の切れ込みが増え深くなっていくとありました。

[参照]ウィキペディア タケニグサ

まさに同じ状態なのでうちのもタケニグサかも。

 

6月20日 (翌日の朝)

タケニグサかもしれないと分かり

有毒は恐いのでここで終了することにしました。

 

根をちぎらないように慎重に掘り起こしました。

ごめんよ。ショボーン

 

今回のことで何だか分からないのを育てるのはやめようかなと

ちょっとビビってます。必要以上に。

てか植物って結構有毒なの多いですよね。

育てる時は正しい知識が必要ですね。

 

ちなみに士童には影響なかったようです。

 

 

で、ここで終わる予定でしたが

この日スーパーの帰りに昨夜画像で見たばかりのタケニグサを発見!びっくり

今まで見たこと無かったのに翌日に出会うなんてミラクルです。

写真を撮りたかったけど手がふさがってたので断念しました。買い過ぎだよ。あせる

というわけで土日は家にこもるのを信条としていますが

朝から出かけて撮ってきました。

※全体像を撮るとよその車とか特定の建物が写るので部分写真になります。

 

6月22日

タケニグサの葉

 

ツボミ(花びらは無く白いのは萼)

 

綿毛のように見えるのはオシベでした。

オシベの中心にメシベも見えます。

萼は開花の時に落ちるようです。

 

ここに着くまで道端を観察しましたが

他では見つかりませんでした。

出会えたのはほんとにラッキーでしたね。チョキ

 

 

余談です。

タケニグサの葉は大きくて20㎝以上ありました。

他にも大きな葉があったのでついでに撮ってきました。

撮ったのは3枚(3種類)です。

さっそく同定を開始しましたが

2枚の葉がよく似てて苦労しました。

 

・1枚目

 

・2枚目

 

形は似ているけど光沢具合が違います。

2枚目は葉のふちのギザギザ(鋸歯)がとがっているので

おそらくクワ科のヤマグワでしょう。

※マグワの鋸歯は丸くなってることが多いようです。

 

で、1枚目はたぶんだけど

↓イチジクかな?

 

 

こういう裂けてる葉はたくさんあってちょっと判別できなかったです。

そもそもイチジクって道路わきの草むらに生えてるもんですかね?

さらに調べたらイチジクもクワ科でした。

(゚O゚) オォー!

じゃぁこれはクワ科の何かかもしれません。

ってところまでで。

 

・3枚目

アカメガシワ

これはすぐ名前が分かりました。

いつもこうだと助かりますね。照れ

ちなみにアカメガシワはユーフォルビアです。

ってことはコレも有毒な汁を出すのかと思ったら

葉っぱのお茶が売られてるようです。

ユーフォルビアもいろいろなんですね。

※食用にする場合は各自で調べてからお願いします。

 

 

土日は基本家から出ませんがお出かけするのも悪くなかったです。

有意義な土曜の朝でした。

でも来週はこもります。はい。グラサン

 

【お願い】

素人が画像だけで判断しているので間違いがあるかもしれません。

もし間違っていたらお手数ですがご指摘くださると助かります。

(*-ω人)オネガイシマスー

 

 

って平和に終わろうと思ったけどちょっと愚痴。

(毎度愚痴が多くてスミマセン。🙇)

先日買い物に行ったらポイントカードを薦められました。

滅多に行かないお店で作っても意味無いから断ったんだけど

いかにお得かを力説し始めたんです。

断ったんだよ?聞こえてないの?

何だこの無駄な時間はむかっ

って思ったけど無の表情で話し終わるのを待ちました。

( ¯u¯ ) ←チベットスナギツネになったmas

 

いつもなら話をさえぎって断ってるんだけどね。

ちょっと疲れてたので大人しくしてました。←メズラシ

話終わったらすかさず断ったけどストレス半端なかったです。

やっぱ先にきっぱり断るべきでした。

相手に期待させないためにもね。

 (。-д-)(-д-。)ネェー