根腐れしたハオルシアの植え替え | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

6月5日の記事で

葉の色が悪いルテオローザの処置を保留中と書きました。

↓5月30日 青矢印の先には新しい芽が出来てます。

 

梅雨にいじるのはためらわれるので

秋までこのままにしようと思いましたが

悪化してきたので植え替えることにしました。

 

ちなみにルテオローザは1度胴切りしていて

今回の植え替えは切った下の部分です。(本体と呼んでます)

本体には3個の脇芽が育ってます。

 

6月16日

さらに色が悪くなってます。

 

矢印の倒れてる1個はほぼ茶色です。

本体の下葉もだいぶ枯れてしまいました。

 

鉢から出すときは

鉢を横にして側面をたたくと取り出せるのですが

今回は鉢を横にしたら苗が飛び出てきました。

ってことは根がほぼ無いってことです。

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

根腐れしてるなんて全く思ってなかったです。

枯れそうな色してたのに何で気付かないかなぁ。

ごめんね。🙇あせる

 

枯れ葉と古い根を取ってたら

枯れそうになってた1個がポロっと落ちました。

すでに取れてたようですが根が無いです。

本体はかろうじて根が1本ありました。

 

脇芽は3個とも本体から外そうと思ってましたが

2個はしっかり付いていたのでこのまま植えることにしました。

鉢は2.5号プラ鉢で土は自作の多肉用培養土です。

 

枯れそうな1個は小苗用の鉢に挿しました。

ハオルシア幼稚園鉢です。

大きいルテオローザもいますが

これは胴切りした時の上の部分です。

無事に育ってくれました。ニコニコ

 

ちょっと悩んだけど水やっちゃいました。

どうか根が増えますように。

(*-ω人)オネガイシマスー

 

 

余談です。

新しい冷蔵庫が届きましたー!

ヾ(*´∀`*)ノ ヤッター

また冷凍食品&アイスを買ってこないとね。うん。

で、オクラです。

冷凍のオクラがあれば賞味期限を気にせず

いつでもオクラのおひたしが食べられます。

冷蔵庫が来たら即買ってこようと思ってました。

が、刻みオクラしかないみたいです。

(´・ω・`) ショボーン

まぁ、地道に探すしか無いですね。

 

そんな中とってもいい物を見つけました。

冷凍の揚げナスです。

これと麺つゆで煮びたしができるようです。

 

<レシピ>

冷凍の揚げナスと麺つゆを耐熱容器に入れる。

ラップしてレンジで3分加熱。

出来上がり。

 

これくらいならめんどくさがりやの私でもやれます。

さっそく買ってきました。

麺つゆもあったけどそばつゆの方が美味しそうだったのでこっちを購入。

 

パン祭りでもらった容器に入れました。

ナスは1袋じゃ多いので半量です。

そばつゆはストレートと書いてたので薄めてません。

 

で、レンチンするのですが

暑かったので冷たいまま食べようとこのまま冷蔵庫で2時間解凍しました。

 

<結果>

反省点1

冷蔵庫で2時間じゃまだ少し凍ってました。

反省点2

ストレートのそばつゆじゃ濃すぎました。

2倍に薄めたほうが良さそうです。

反省点3

煮びたしなんだから一度加熱した方が良かったかも。

ちょっと油っぽかったです。あせるあせる

 

やはりレシピ通りにやるべきでした。

反省点を踏まえて作り直したら美味しかったです。ニヤリ

 

揚げナスの煮びたし、お薦めですよ。グッド!