カランコエ 咲き終わりました | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

花が咲くたびいちいち報告するのもアレだなぁと思っていたら

前回の記事(3月23日)から3ヶ月近く経ってました。

 

~ちょっとおさらい~

1月 2本の花芽確認

2月 どちらも開花開始

3月 3本目の花芽確認 

  

3月23日

1本目

 

2本目

 

3本目

 

この後の経過です。

 

【4月】

4月2日

3本目

 

4月3日

3本目開花

 

4月15日

3本目

 

1本目

 

2本目

 

4月23日

3本目

理由は分かりませんがカランコエは労せずしてピントが合うので

くっきりとした写真が撮れます。

 

シクラメンなんかまともにピントが合わず

これ(↓)でもいい方です。

私のスマホカメラはカランコエが好きなようです。

 

4月25日

2本目の最後の1輪。

 

 

【5月】

5月6日

2本目咲き終わりました。

だいたい2ヶ月半咲いていました。

 

花茎は付け根で切りました。

ゆっくり休んでね。ニコニコ

 

1本目もあとちょっとです。

 

3本目は真っ盛りです。

 

5月12日

1本目咲き終わりました。

花数が多かったので3ヶ月以上咲いていました。

今回は咲き終わるまで花ガラを取ってないです。

(ただめんどくさかっただけです)

 

5月25日

3本目も終わり・・・と思ったら

まだツボミが2個ありました。

 

5月29日

色が薄いけどちゃんと咲いてます。

 

 

【6月】

6月16日

3本目ほぼ終わりです。

 

ちょっと早いけどここで終了としました。

3本目も2ヶ月半咲いててくれました。

 

3本ともお花見せてくれてありがとうね。おねがい

 

 

さて

1本目と2本目の2鉢は茎がだいぶ長いです。

 

 

3本目は下葉が枯れてスカスカです。

土を確認したらガッツリ固まってました。

 

カランコエは年に数回挿し木のやり直しをしています。

前回は1月なのでそろそろですね。

特に1本目と2本目の鉢は長く伸びたので

早くやらないとひっくり返しそうです。

今月中にやれたらやりますね。

 

これ以上鉢を増やさない方向で。

いや、マジで。

 ( -_-)フッ

 

 

余談です。

今回も愚痴というか毒吐きなので

苦手な方はスルーしてくださいね。

あと、園芸とは関係ない話を長々と話すのでスルーで大丈夫です。

※masがストレス発散したくて書いてます。

 

管理栄養士の特定保健指導の面談が終わりました。

今年でもう3回目です。

今までの栄養士さんは

こっちの話を否定しない、間食やめろと言わない、痩せろと言わない

の「3ない」の優しい栄養士さんでした。

生活改善の目標も無理のない範囲にしてくれて

面談自体は楽しかったんですよね。

 

でもね

だからと言ってちゃんとやるmasじゃないです。

いろいろ決めても何もやらずかえって太って終了でした。

だって考えてもみて?

初対面の人に何か言われて改善できる人は

そもそも太ってないと思うの。

(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

なので今年は毒気を抜かれる前に先手を打つことにしました。

 

~面談開始~

※栄養士さんは毎回違う人です。

 

栄養士:去年までやってみてどうでしたか?

mas:はい。私は何か決めても結局やらないと分かりました。

栄養士:・・・

mas:だから目標とか低めでお願いします。

栄養士:目標体重はどうしますか?

mas:現状維持で。

栄養士:減量とか考えてないですか?

mas:何もしないでいつの間にかやせてたらいいな、って思ってます。

栄養士:内臓脂肪の説明を受けたことはありますか?

mas:無いです。

栄養士:では内臓脂肪についてお話ししますね。

 

この後どこぞの健康番組で聞きあきた話を延々とされて

masはイライラしはじめます。

我慢して聞いてたけどだんだん戦闘モードになっていきました。

 

栄養士:だから内臓脂肪を減らすと減量に・・・

mas:ちょっといいですか。

栄養士:はい?

 

<ここからmasのターン>

mas:健康診断の結果そこにありますよね?

   私、コレステロールも中性脂肪もA判定です。

栄養士:そうですね。

mas:ということは私の脂肪は内臓脂肪じゃなく全部皮下脂肪なんです。

栄養士:・・・

mas:だから痩せなくていいんです!

栄養士:わかりました・・・現状維持で。

 

゜月劵゜*.゜(+・`ω・´)゜*.゜禾り゜。

論破したりましたー!

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

論破しても誰も得してないけど。

言いたいこと言えたんでいいんです。

 

あ、内臓脂肪が無いっていうのは根拠は無いです。

自分で勝手にそう思ってるだけなので真に受けないでください。

たっぷりある可能性も?

でも健康診断の結果は悪くないんでいいのです。

 

その後もいろいろと改善案を出されたけど

ことごとく却下していきます。

だってやらないの分かってるんだもん。

しかし

調子に乗ってたら手痛い目にあいますよね?

あいましたとも。

 

体重を測ってくれと言われて体重計に乗ったら・・・

1.5㎏太ってましたーーーーー

。・*・。(*ノД`)。・*・。

 

栄養士さん:何キロでしたか?

mas:〇〇(太る前の体重)㎏でした。(1.5㎏のサバ読み)

栄養士さん:変わってないですね。

mas:ハイ・・・

栄養士さん:では目標は間食をやめて体重は現状維持でいいですか?

mas:ハイ・・・

栄養士さん:達成できそうですか?

mas:50%くらいは。

栄養士さん:頑張ってくださいね。

mas:ハイ。

 

体重を見たことで戦闘モードは解除。

すっかりおとなしくなり

ほんとはやる気0%だけど50%って言っときました。

( ノД`)シクシク…

 

たぶんだけど

去年までの栄養士さんはmasを見ただけで

「こいつに言っても無駄」

って分かってたんじゃない?

だから「3ない」に徹したのかも。

(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

面談後ダイエット師匠のAさんに聞きました。

mas:何で太ったんだろ?

Aさん:食べ過ぎ、運動不足、睡眠不足。

mas:( ̄∇ ̄ ;)!! 全部当てはまってる。

Aさん:だからね、まず食べたもののカロリーを計算してどれくらい食べてるか・・・

mas:あ、そういうのはめんどくさいんでいいです。

 

たぶんこのままいくと今年の健康診断ではもっと太ってるでしょう。

酢飲もうかな?←前に黒酢で5キロ痩せた人←でも飽きてやめた人

また黒酢に頼ってみます。

ε-(ーдー)ハァ