連続でコノフィツムが溶けました | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

先月までコノフィツムは雨情1個と玉彦4個を育てていました。

それが連続で3個溶けてしまいました。

 

まず5月10日に雨情が溶けました。

かろうじて中の葉が無事だったので2号鉢に挿して様子見中です。

↓5月15日

 

このとき玉彦達は特に問題は無かったです。

実割れや黄色くなってる部分はあるけど

心配なさそうでした。

 

※詳細記事は5月16日投稿です。

 

このあと玉彦1個が脱皮?を始めました。

 

5月20日

 

他の3個は変化無しです。

 

ちなみに雨情も変化無しです。

 

 

5月29日

脱皮だとして何で1個だけなんでしょう。

脱皮が始まったら水やりは控えようと思ってましたが

他の3個はまだ脱皮してません。

なので普通に水やりました。←(注)これダメなやつ

 

念のため付け根を確認。

大丈夫、溶けてません。

でも今改めて見るとちょっと透明になってる感じがします。

いや、この時点で判断できるスキルは無いです。

 

 

6月5日

脱皮がだいぶ進みました。

というか

ほんとに脱皮なの?溶けてるんじゃないの?と

半分疑いながら様子を見ていました。

 

強制脱皮で失敗してるので無理に皮ははがさないことにしましたが

溶けてるなら早めに何とかしないといけません。

どっちだろう?

どうか脱皮でありますように。

 

6月7日

いや、これ絶対溶けてるわ。

 

案の定、軽く引っ張ったら取れてしまいました。

 

ε-(ーдー)ハァ

やっぱり溶けてたんですね。

何となくそんな気はしてました・・・

あ、でも中の葉は無事かも?と思い

外側の葉を取って中の葉を出しました。

・・・・・駄目そうです。

乾かしていたら翌日干からびてしまってたので終了としました。

(´;ω;`)ウッ…きちんと判断できなくてごめんよ。

 

せめて残りの3個は無事でいてほしいです。

 

 

6月9日

4個の玉彦は2個ずつつながってる状態でした。

さくらんぼを逆さにした感じ?

で、矢印の1個は溶けてたのとつながってたのですが

見た感じかなり危なそうです。

 

溶けてるような色してるので

ピンセットで根を浮き上がらせて鉢から出しました。

あぁぁぁぁ溶けてます。

il||li _| ̄|○ il||li

 

でもまだ希望はあります。

外側の葉を取ったら中から小さな葉が出てきました。

 

しかし

こっちも一部溶けてるようです。

駄目かもしれないけど一応乾かしておきました。

 

こちらの2個は今のところ大丈夫そうです。

 

 

6月11日

この翌日にカビのようなのが見えたので終了としました。

 

3個連続で溶かしてしまいました。

たぶん水やりが駄目だったんでしょうね。

明らかに判断ミスです。申し訳なかったです。ショボーン

 

 

6月12日

残った2個は脱皮が始まってるような感じもします。

 

6月14日

付け根は溶けてるような溶けてないような?

とりあえず硬さはあるので脱皮中でいいのかな。

 

脱皮中は水やりを控えるとして

どのくらいやったらいいか調べたら

鉢の3分の1が湿る程度らしいです。

それってどれくらい?

適当に5回霧吹きしてみました。

計量カップで霧吹き5回分の量を測ったら5ccだったので

もう5cc追加しました。

適量は分からないけどこれで様子を見ます。

 

どうかこれ以上溶けませんように。

頼むね。

(m。_。)m オネガイシマス

 

 

余談です。

bさん(20代)は1日1食しか食べないそうです。

面倒で食べないでいたらそのうち平気になったそうです。

  Σ(- -ノ)ノ エェ!? そんなことある?

っていうか

ご飯はちゃんと食べた方がいいよね。

若いころの無茶は年取ってから出てくるって言うし。

私なんかご飯をきっちり食べてしっかり間食までしてます。

それもどうかと言われそうですが。(←どっちもどっち)

 

ただ一つ気になるのは

bさん結構ぽっちゃりなんですよね。

1回のご飯でどれだけ食べてるのか不思議だったけど

ひょっとして?と思い聞いてみました。

 

mas:もしかしてエナジードリンクとか飲んでる?

bさん:1日3本飲んでます。

mas:il||li _| ̄|○ il||li 多すぎ!

(だいたい1日1本が適量らしいです)

bさん:多いですか。

mas:それやめてご飯食べなよ。

bさん:いや、エナジードリンクはやめられないです。

mas:そのうち肝臓悪くしたり糖尿になったりするよ?

bさん:そうですかね。

 

そこへダイエット師匠のAさん登場。

 

mas:bさんさ、エナジードリンク1日3本飲んでるんだって。

Aさん:(-_-)

mas:絶対良くないからAさんからも言ってやって。

Aさん:言ってもやめないでしょ。

mas:何で言う前から諦めてるのよ?

Aさん:いくら言っても聞かない人がいるからだよっ!プンプン

mas:(^◇^;) ←心当たり大アリ

 

bさんは健康診断で引っかかったら量を減らすと言ってるけど

引っかかる前にやめた方がいいって。(←お前はどうなんだと小一時間)

 (〃∇〃)エヘ

 

ちなみにbさんはIさんに言われて1日2食になったそうです。

 

てかさ

管理栄養士の面談受けたんだけど(近日報告しますね)

私よりこういう人に指導するべきじゃない?

ムカつくわぁ。

(*-Д-)(-Д-*)ネー