ハオルシア オブツーサと祝宴錦の花茎 2024年5月 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

5月初めの頃

オブツーサ2号と祝宴錦にまた花茎が出来ました。

この2つは2月に出来た花茎が

伸びてる途中で折れてしまい開花前に切る羽目になってます。

今回は無事に咲いてくれるでしょうか。

 

オブツーサ2号は2月は親株でしたが今回は子株に出来ました。

 

祝宴錦は2月と同じ親株の花茎です。

 

※詳細記事は5月9日投稿。

 

その後はまた折れるんじゃないかと心配しながら見守っていました。

 

5月13日

オブツーサ2号が無事に開花しました。爆  笑

子株の方だけどね。

 

5月14日

喜んだのもつかの間で、花茎がまた折れそうです。ショボーン

茎の色も茶色で枯れてるっぽい?

残念だけど切ることにしました。

本体が弱ったら大変ですからね。

 

5月17日

ガッカリする間もなく親株に花茎が出来てました。びっくり

サイクル早いなっ。大丈夫?

 

 

同日

祝宴錦の花茎は順調に伸びてます。

 

5月19日

2日でこんなに伸びました。

隣で咲いてるのは青雲の舞です。

 

5月21日

祝宴錦開花。クラッカークラッカークラッカー

 

5月25日

 

 

5月28日

オブツーサ2号も開花。クラッカークラッカークラッカー

 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 

 

5月30日

祝宴錦の花終了。あっという間でした。

全部で6輪です。

少ないけど咲ききってくれて一安心です。

 

お疲れ様でした。おねがい

てか気付いたら子株だらけ。

4個もいる。汗

外すと大変なのでこのまま育てます。

 

オブツーサ2号は2輪目が咲きました。

花茎の色がきれいなので今のところ大丈夫そうです。

 

花茎が折れる原因は全然分かりません。

今月は折れた花茎と大丈夫なのがあったから季節じゃないです。たぶん。

じゃぁ根?

でも3月に植え替えた時は根腐れしてなかったから違うかも。

やっぱ分からないですね。

 

 

ハオルシアは年中花茎を伸ばすので

問題無い株の花茎は報告しないことにしてます。

キリが無いもんで。汗

そういうわけで祝宴錦は今回で終了です。

オブツーサ2号は↑の結果いかんですね。

あと心配な花茎は玉扇と青雲の舞とオブツーサ1号かな?

花茎以外の報告もしたいので続きは次回にしますね。

 

お疲れ様でした。おねがい

 

 

余談です。

今日初めて行ったお店でセルフレジで会計しようとしたら

キャッシュレス専用レジでした。

il||li _| ̄|○ il||li

私は現金派なのです。

でもまぁいざという時のためにプリペイドカードはお財布に入れてるので

事なきを得ました。( ̄▽ ̄;)

キャッシュレスが増えてるのでちゃんと見ないとダメですね。

 

そういえば

先日職場の休憩室にキャッシュレスの自販機が1台設置されました。

美味しそうなジュースなんだけど

カードで買ったら負けな気がしてまだ買ってません。

 

Tさん:スイカ(JR東日本のカード)でも買えますよ。

mas:(`‐ω‐´)むぅ

 

カードは便利なんだろうけど

何か負けな気がしてコインで買ってます。

誰と勝負してるのか分かりませんが。

 

カードでも何でもいいけど

これからの季節は水分補給を怠らないようにしましょうね。

(え?着地そこ?)

苦し紛れのオチですみません。

 (〃∇〃)エヘ