ガーデンシクラメン 新しい芽点と枯れた芽点 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

ガーデンシクラメンの5月の様子です。

4月はツボミが何個も育って花は順調でしたが

葉は半分くらいがたぶんハダニにやられてしまい

傷んだ葉を取り除いたためスカスカになってしまいました。

↓4月23日

 

 

芽点(芽が出てくるコブのようなもの)は3個で

左と真ん中は芽が出てきてるのに

右は枯れた芽しかないです。

そしてどうやら右端に新しい芽点ができたようでした。(黄色矢印)

※前回の記事は4月24日投稿です。

 

その後です。

 

5月2日

ツボミがたくさん出来てます。

 

でも右の芽点からは芽が出てないです。

新しくできた芽点からは何個か芽が出てます。

 

葉っぱは相変わらずスカスカだけど今のところ傷んだ葉はありません。

 

花は徒長気味です。仕方ないけどね。

 

 

5月8日

↑のツボミが咲きました。

このくらいでもピントがあってる方です。

 

根元にはまだたくさんのツボミがあります。

冬より多いです。

※冬はいろいろやらかしてました。あせるあせる

無事に咲いてくれますように。

 

 

5月15日

順調に育ってたくさん咲いてます。

写真を縦長に加工したわけじゃないです。あせる

徒長しちゃってるのです。あせる

 

夏に向かって日照時間がどんどん短くなってます。

※室内なので夏はあまり日が入らないのです。

冬の方が日を浴びてるので形はきれいですね。

 

ツボミはまだたくさんあるんですが

新しい芽点のツボミ2個が枯れそうな色になってます。

かなり心配です。

 

 

5月20日

こんなにお花が増えました。ニコニコ

 

でも徒長してるうえに窓の方に傾いてます。

まぁ仕方ないよね。

※室外で育てる予定は無いです。

 

葉っぱも少し増えました。

 

でも芽はピンクが濃くなってきて枯れそうな色してます。

何でかな?何かヤバそう。

 

 

5月22日

咲きそうなツボミの写真がきれいに撮れました。

たまにピントがあってくれるんですよね。

スマホカメラの気分次第です。

 

 

5月29日

ずっと芽が出てこなかった右の芽点にカビが生えてました。ガーン

 

やはり右の芽点はだいぶ前に枯れてたようです。

ピンセットで取り除きました。

現在の芽点は左、真ん中、新しい右の3個です。

新しい右(→)の枯れそうだった2個のツボミは大丈夫そうかも?

 

 

6月1日

ちょっと前からまたハダニにやられたっぽい葉が出てきてました。

 

症状が出た2枚は大きい葉だったので

切るのをためらっているうちに4枚に増えてしまい

これ以上広がる前に切り取りました。

 

スカスカだけど今後も不安要素は早めに取り除く方向で行きます。

 

芽が元気なかったのもハダニのせいかも?

とりあえず薬をかけました。

回復してくれるといいですが。

 

今月はたぶん梅雨入りするでしょう。

カビにも気を付けないとダメですね。

元気に過ごせますように。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

先日職場で親しくしてるSさんからお菓子を頂きました。

 

Sさん:東京駅に行ってあちこち探検してきたの。

mas:あそこはさっぱり分からないよ。

Sさん:私も。でも知り合いにバッタリ会っていろいろお店を教えてもらったんだ。

mas:(´・∀・`)ヘー

Sさん:で、せっかくなので東京駅限定のお菓子を買ってきました。

    (つ≧▽)つドゾ!

mas:(゚O゚) オォー! なんだか高級そうなお菓子だ。

Sさん:でも少しだけなの。ゴメン。

mas:大丈夫。少食だから。

(≧∇≦)(≧∇≦)あはははは!!

 

こちらがそのお菓子です。

開ける前から高級そうです。

 

フィナンシェが入ってました。

さっそく頂こうとしたら楊枝?が高級すぎてビビって手を出せません。

これは気軽に食べられないです。

ちょっともったいぶって頂くことにします。

Sさんによるととても美味しいとのこと。

楽しみですね。

ヽ( ´∀`)ノうふふふふ♪

 

ちなみに

都道府県別お菓子の写真は今回で東京が6種類目になりました。

福岡と埼玉と同率2位です。クラッカー

※詳細はどこかの余談で書いてます。

さすが首都東京ですな。グラサン