様子見中のハオルシア達 2024年5月 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

1個前の記事(6月3日投稿)に続いてハオルシアの報告です。

今回は5月9日の記事のその後の様子+αです。

 

【オブツーサ1号】

4月に親株と子株に花茎が出来たことは出来たんだけど

全く伸びてきません。

 

5月6日

子株

 

親株

花茎は伸びないけど新たな子株はできました。

 

その後です。

 

5月10日

親株の方はちょっと伸びたような?

 

5月19日

伸びてないっすね。

 

6月3日

伸びずにここで咲く気かな?

 

子株の花茎は消滅しそうです。

どこに行ったか探すほどでした。

 

オブツーサ1号は花茎が伸びたことはないですが

子株はよく出来ます。

 

親株に出来た子株だけそのままにして

あとは間引いてます。

キャパオーバーでこれ以上増やせないのです。

ε-(ーдー)ハァ

ドリームジャンボ当たったらどでかい温室でも建てちゃう?

ヾ(´・∀・`)ノ イイジャナーイ!! 

 

夢見るのは自由です。うん。

オブツーサ1号は引き続き観察しますね。

 

 

【青雲の舞】

4月に出来た花茎は順調に伸びてきました。

5月6日

 

5月10日

1輪目開花です。ニコニコ

 

5月13日

2輪目も開花。

 

花に気を取られて気付かなかったけど根元に子株が出来てました。

これはこのままにしておきます。

 

5月19日

最後の1輪です。

 

5月21日

最後まで咲ききりました。

お疲れ様でした。おねがい

 

青雲の舞は繊細なため無事に花が咲くか心配でしたが

2回続けて最後まで咲いたので花茎の報告は今回までとします。

前述のとおり子株が出来たら間引くことにしてますが

青雲の舞は繊細なために何かあった時の保険で子株も育てることにしてます。

 

 

【玉扇】

4月3日の記事で12枚目が生えてきたことを書きました。

↓3月31日 チラッと見えてます。

 

5月19日

12枚目がはっきり見えるようになりました。

 

5月25日

葉の間に白い物が見えます。ゴミ?

 

6月3日

気になってすき間を広げてみたら

やはり何かありそうです。

 

6月4日

しっかり見たら予想外の物があったので

ピンセットで取りました。

全長1.5㎝くらいの何かです。

もうちょっとはっきり撮りたかったけど

光が反射して上手く撮れないのです。

 

タネ?じゃないよね。

花茎の素とか?

よく分かりません。

とりあえず取っときます。

 

てかそんなことより

↑を取ろうとしたとき考えなしに葉に力を加えてしまい

パキッって何かを折ってしまいました。

何を折ったのかは分かりません。

付け根の重要な部分じゃないといいんだけど

枯れたらどうしよう・・・(´;ω;`)ウッ

どうにか無事でありますように。

ゴメンね。

 

 

【ルテオローザ】

5月30日

去年7月に胴切りした本体には脇芽が3個育ってます。

しかし葉の色が悪くなってきたし

本体の葉も少なくなってきたので外して独立させようかと思ってたら

4個目の脇芽が出来てました。

どうしたもんかな・・・と保留中です。

 

 

【おまけ】

6月3日

4月に入ってから部屋の湿度があがったので

水やりは2~3週間くらいの間隔になってます。

土が全然乾かないんですよね。

で、

鉢の状態をチェックしようと久々に軟葉親株をラックから出したら

すごいことになってました。

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 太っ!

こんな太い花茎は見たことが無いです。

曲がる前と比べると太さが2倍くらいあります。

 

この親株はいつも60~70㎝くらい花茎を伸ばしますが

今回は30㎝くらいで短いです。

たぶんだけど

ラックのどこかにつっかえて

伸びることが出来なかった分、太くなったんじゃないかな。

竹串の2倍くらいの太さです。

 

本体も花茎もたくましい軟葉の親株さん。

この調子で夏を乗り切っておくれね。

 

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

可愛いネコさんの靴下を見つけて買ってきました。

が、家に帰ってよく見たらクマのようです。

翌日職場にはいていってTさんに見てもらいました。

 

mas:これネコだと思って買ったんだけど。

Tさん:ブタですね。

mas:ぇ━━(*´・д・)━━!!!

Tさん:ネコじゃないですよ。ブタです。

mas:でもブタなら顔の真ん中の穴が2個のはず。

   これは1個だよ?だからクマじゃないかな。

[参考]

ブタ ( ・(OO)・ )

クマ ( •㉦• )

 

Tさん:確かに。クマですね・・・?

 

Tさんは納得いってないようでした。

分かるよ。

実際にはいたら絵が伸びてブタにしか見えないもんね。

いいけどさ。

今度買う時はちゃんと見て買います。

(T∇T)ウウウ