胡蝶蘭の植え替えと水挿しに切り替え 2024年5月 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

胡蝶蘭はミディ2鉢(ミディ1号、2号)と大型1鉢(大型2号)を水苔で、

大型1号を水挿しで育てていましたが

ミディ1号は枯れかかった小さな葉だけになってしまいました。

↓4月30日

 

※葉だけになったミディ1号は胡蝶蘭の復活という記事で経緯を書いています。

 

5月15日

ミディ2号の一番上の葉の先が黄色くなってます。

そういえばしばらく新しい葉が生えてきてないですね。

え?大丈夫?ちょっと心配です。

 

過去の記事を読み返したら

去年9月と10月に葉が生えて4枚になり

今年2月に1枚枯れて3枚になってました。

その後は変化無しです。

そろそろ生えてきてもいいんだけどな。

ちょっと気を付けて様子見します。

 

大型の2株は新しい葉も元気に育ってます。

 

 

5月22日

ミディ1号の葉が枯れたようでした。

※記事は5月23日です。

 

2号も枯れちゃうような気がして心配です。

 

 

5月23日

朝、ミディ2号と大型2号の水苔が乾いていたので水をやりました。

素焼き鉢は側面にカビが生えてしまうので

水やりの時にタワシでこすってカビを取ってます。気休めですが。

今朝もこすろうとしたら白と黒のカビがびっしりです。

あまりに汚くてやる気が失せました。

・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

うん、植え替えよう。

 

土だと濡れてたら植え替えは大変ですが

水苔は濡れてないと鉢から出せないし

根に付いてる水苔をきれいに取り除けないです。あくまで私的にはね。

なのですぐ作業に取り掛かりました。

 

まずはミディ2号。

 

鉢から出したら水苔の中に枯れた根が入ってました。

気根は多いのに鉢の中は根が少ないです。

てか根に対して水苔の量が多いな。あせる

道理で水はけ悪かったわけだ。水苔入れすぎてました。

 

ミディ2号は一昨年から水挿しで育てていましたが

水中の根が溶けてしまうため去年8月に水苔に切り替えてます。

切り替える前の根はこんな(↓)感じです。

ちなみにこのあと一番しっかりした根を折ってます。(-∀-;)

↓23年8月

 

↑の写真と比べると鉢の中は根が増えてないのに

気根(空中に伸びてる根)は増えてますね。

水苔にした意味・・・(´・ω・`)

 

 

次は大型2号です。

 

こっちも気根は多いのに鉢の中の根は少ないです。

 

大型も去年7月に水挿しから水苔に切り替えてます。

理由は同じ、水中の根が溶けたからです。

このときの根は2~3本しかないです。

↓23年7月

今回少ないと思ったけど↑の状態からずいぶんと増えてました。ニコニコ

 

では植え替えます。

もちろん鉢は新品を使います。

どちらも素焼き3.5号です。

 

植える前にきれいに洗ってきました。

そのあと根を1本切ったような気が…

2日前なのに覚えてなくてすみません。

 

水苔を丸めたのを根で包み、さらにそれを水苔で包んで鉢に入れます。

 

ミディ2号完成。

気根も無事に鉢の中に入りました。

折らないようにしたらちょっと浮いてますがたぶん大丈夫でしょう。

水苔は入れすぎないようにふんわり入れてます。

 

 

次は大型2号です。

水洗いしたあと付け根が線になってる根を1本切りました。

 

しかし水平に伸びてる気根は鉢に入りそうもないです。

切ってもよさそうな根が3本くらいあるけど安易に切りたくないし

とりあえず付け根が茶色くなった気根1本を切りました。

 

1本切ったところで水苔で包むのは無理そうです。私の実力では。

なので再度水挿しに切り替えました。

気根も大人しく収まってます。

 

水挿しにすると根が溶けがちですが

水挿し継続中の大型1号は溶けたあと落ち着いてその後は増えたから

根気よく見守れば大丈夫かも。

根だけに。スミマセン忘れてください。🙇あせる

 

ミディ2号はさっそく水やりました。

水はけバッチリです。

 

これから梅雨に入ってまたカビに悩まされそうだけど

素焼きが1鉢だけだとちょっと気が楽です。

大型2号の水挿しが上手くいきますように。

(一番奥が大型1号です。

白い容器にはミディ1号の葉が入ってます)

 

皆元気に育ってね。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

以前星占いが好きだという話を書きました。

生意気にも性格分析とかやったし

性格から星座を当てようとしたこともありました。

その時は外しちゃったけど

いつかリベンジしたいと思っていたらターゲットが見つかりました。

よくうちの部署に来てる20代のaさんです。

 

【ご注意】

性格分析は私の経験に基づく私見と独断でやってます。

だから「え?そんな性格じゃないけど?」

って思われるかもしれません。

ほんとに私見まみれなのでそこは読み流してくださるようお願いいたします。

(*-ω人)オネガイシマスー

 

では本編。

aさんはいつも冷静で落ち着きがあります。クールな感じ?

その反面コミュニケーション能力は高めです。

この2つで判断することにしました。

 

クールな性格と言えば風の宮ですね。

ふたご、てんびん、みずがめ座のグループです。

直感でこの3つのどれかだと思いました。

 

さらにコミュ力高めでしぼってみます。

本によるとふたご座はおしゃべりらしいです。

※masはふたご座のデータがあまり無いので本を鵜呑みにします。

てんびん座は程よく人付き合いが良いです。

aさんはどっちかと言えばてんびん寄りかな。

みずがめ座は・・・違うよね?

みずがめはもういいよ。(←masの周りはみずがめ座だらけです)

 

では答え合わせです。

mas:aさんって、てんびん座?

aさん:いえ、しし座です。

mas:工エエェェΣ( ºωº ノ)ノェェエエ工

aさん:〇月生まれなんですよ。←ショックで聞き逃した

mas:・・・・・

また外したー!

。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン

 

aさん:何でてんびん座だと?

mas:いつも冷静だしコミュ力あるし。

aさん:仕事中は冷静に見えるかもだけど

    プライベートは冷静さのかけらも無いです。

mas:なるほど。コミュ力の方に重点を置けば良かったのね。

   しし座は社交性あるもんね。

aさん:そうなんですか。

 

ε-(ーдー)ハァ

またしても外しました。

そう言えば前回もてんびんだと思ったらみずがめだったし

もうてんびんは候補から外すことにします。

・・・・・

どうせならまたみずがめだったら面白かったかもね。

まぁいいです。

出直して次は当てにいきます。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚キラーン

 

お断り

大事な事なのでもう1度言いますが

性格分析はmasの経験による独断と私見です。

違う場合もあると思いますがサラッと読み流してくださいね。

 

特定の星座をディスっていません。

どの星座も全てリスペクトしています。

m(_ _)m