クラッスラ・ゴーラム 挿し木から1ヶ月後の様子 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

4月18日に根腐れしていたゴーラムの茎を切って

 

4月20日に挿し木しました。

※記事は4月22日

 

ゴーラムは寒さに弱いので

冬の水やりは控えめにしないといけないのに

室内だからと普通にしっかり水をやってました。

その結果の根腐れです。

根腐れで1月以降葉がずいぶん落ちてしまいました。

(。・人・`。))ゴメンネ

 

ゴーラムはベンケイソウ科です。

うちのベンケイソウ科達は容易に発根しています。

挿し木から2週間後くらいに軽く揺すった感じでは

ゴーラムもすぐ発根したようでした。

(揺すった時期はうろ覚えです。汗)

この分だと夏前には回復してるかも。

と思ってました。

 

5月15日

葉に全然ツヤがありません。

ボソボソした感じです。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

葉はたまに1~2本落ちてますが前のように大量に落ちてないし

根はしっかり張ってるし

枝も伸びて新しい葉も生えてきてます。

なのにツヤがない。

何で?

 

5月21日

挿し木は3本ですがどれも枝分かれして枝は合計6本です。

と思ってたら8本だと判明しました。

増えたのではなく確認不足です。あせる

前回記事では6本って書いちゃったけど訂正しなくていいよね?

 

写真だとツヤがあるように見えますが

実際はどれも矢印の葉のような状態です。

 

 

5月26日

3本の挿し木の状態です。

 

・1本目

3股かと思ったら4股に枝分かれしてました。

 

新しい葉は生えてるけど色艶悪いです。

 

・2本目

こちらは3股です。

 

葉っぱは少なめですが新しい葉が生えてきてます。

 

・3本目

2股でちょっと小さいです。

付け根近くに葉があります。

 

3本ともどんどん枝が増えて新しい葉も多いです。

しっかり根付いてる証拠と思いますが

葉に元気がないのが気になります。

 

ググったらゴーラムは湿度にも弱いそうですね。

これは失念してました。

てっきり夏に強いかと思ってたけど

秋まで水のやりすぎに注意することにします。

 

少しでも風通しが良くなるように

葉が密集してるところは何本か取りました。

<ビフォー>

 

<アフター>

ほんのちょっとスッキリしました。

 

ちなみにゴーラムは葉先が赤くなるのですが

うちは日当たりが悪いので赤くないです。

そこは諦めてます。

 

元気に夏越しできますように。

 

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

暇なんで長文書こうかな。

あ、園芸は出てこないのでスルーで大丈夫です。

 

前から言ってますが

私は飲み会が嫌いです。

職場の飲み会は自由参加なので全パスしています。

でももう何年も前になるんですが参加したことがあるんです。

その時の大人げなかった話を書きますね。

 

あれはまだAさんがあどけなかった頃でした。

※ダイエット師匠のAさんです。

Aさんは今は憎たらしいこと言うけど当時はまだ可愛げがあったんです。

Aさんには内緒です。( *´艸`) プププ

 

ある日そのAさんが内輪だけの飲み会を企画しました。

せっかく若い子が部署内の交流を考えて一生懸命企画したのに

「飲み会は全パスヽ(`Д´)ノ」

なんて大人げないことは言えません。

「喜んで参加しますね。楽しみ~」

って返事しました。

ほんと行きたくなかったけどそこは大人な対応したわけです。

 

出不精にとって予定があるのは苦痛です。

予定があるとその日までとても気が重くなるのです。

行ったら行ったで楽しく過ごせたんだけどね。

まぁ1回行ったから義理は果たしたし

次回からは不参加でいいよね。うん。

ちなみに内輪だけなので課長とかお偉いさんは抜きでした。

 

数ヶ月後。

Nさん:masさん、交流会第2回目をやるので来てくださいね。

mas:・・・・・Nさんが幹事?

Nさん:はい。Yさんと二人で幹事です。

mas:そうなんだ。

 

当時のNさんとYさんもAさんと同年代の若者でした。

若い子が部署内の交流を・・・(以下略)で

「飲み会は全パスヽ(`Д´)ノ」は大人げないし

それにAさんが幹事の時は参加したのに

今回は行かないって言ったらNさんはいじけるでしょう。

 

ε-(ーдー)ハァ ←内心のため息

「喜んで参加しますね。」

とまた大人な対応をしました。

エライな、私。

で、まぁ気が重かったけど当日は楽しく過ごしたわけです。

1人だけ1次会で帰ったけどね。

いや、1次会行っただけで充分でしょ。

(*´・д・)(・д・`*)ネー

義理は果たしました。

2回も大人な対応したし

もう次からは絶対行きません。

 

翌週。

Nさん:飲み会お疲れ様でした。

mas:お疲れ様。楽しかったよ。

Nさん:Iさんが言ってたんだけど

mas:なに?

Nさん:masさんは課長が来なかったら飲み会に参加するみたいだから

mas:(゚д゚)ハァ?

Nさん:もっと課長抜きの飲み会をした方がいいって。

mas:(。・`Д・´)はぁ?   

Nさん:じゃないとかわいそうだって。

mas:違うわっ!ムキー

 

~大人な対応終了~

 

Nさん:え?

mas:課長がいようがいまいが全く関係ないわっ!

Nさん:そうなんですか?

mas:ほんとは交流会だって行きたくなかったのよ。

Nさん:えぇ・・・

mas:でも若い子がせっかく企画したのに

   「飲み会は全パス!」って言うのも大人げないでしょ?

Nさん:・・・

mas:だから行きたくなかったけど仕方なく行ったのよ。

Nさん:そうなんですか。あせる

mas:1回行けばいいと思ったのに幹事変わったからさ。

   行かないとアナタいじけるでしょ?

Nさん:( ̄▽ ̄;)

mas:だから今回も行ったけどもう二度と行かないからね。

Nさん:はい。

mas:Iさんに余計な気を回さないでって言っておいて。むかっ

Nさん:分かりました。

 

(疲!li-ω-)-з

頭に血が上って言わなくていい事まで言っちゃいました。

我慢した分上乗せでとっても大人げなかったです。

ある一線を越えると大人な対応は無理ってことですな。

masの一線はかなり低いですが。

( ̄▽ ̄;)

 

まぁ言わないと伝わらないからいいんです。

このくらい言っても大丈夫なくらいの信頼関係はあると思ってます。

たぶんね。

 

 

後日談

Tさん:何でそんなに飲み会が嫌いなんですか?

mas:高い金払って酒臭い場所で酔っ払いとご飯食べたくない。

Tさん:でも飲み会で交流が深まるってこともあるし。

mas:私は酒飲まなくても全員としっかりコミュニケーション取ってるもん。

Tさん:まぁmasさんはそうですね。

(注)おばちゃんになると誰彼かまわず話しかけるようになるんです。はい。

 

mas:それに酔っ払いのノリで話しかけられるのが嫌。

   酔っ払いと話したくないから飲み会じゃ逆に話さないよ。

Tさん:あれ?でもこの前の飲み会では普通に話してましたよね。

mas:2回とも周りがEさん、Yさん、Tさんで

   飲んでもシラフと変わらない面々だったからね。

Tさん:え?私結構しゃべってましたよ?

mas:うん。だから普段と変わらないでしょ。

Tさん:ぇ━━(*´・д・)━━!!!普段の私って何?ガーン

mas:(^◇^;)

 

Tさんがとばっちりを受けつつ交流会の話は終了しました。

もちろん3回目からmasは不参加です。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

お断り

飲み会を否定してるわけではありません。

必要な事でもあると思ってます。

ただ私をスルーしてくれたらそれでいいのです。

 

居酒屋さんの料理は美味しかったけどね。

(*´ェ` )(´ェ`*)ネー