サボテン士童の実生⑧ 10ヶ月目で植え替え | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

前回の⑦ではてっぺんにトゲ?毛?が生えたことを書きました。

↓2月4日(記事も2月4日)

てっぺんだけじゃなく全身毛だらけですね。

 

その後です。

 

冬の間は肥料はいっさいやってません。

月に2~3度水を取り替えたくらいです。

水を取り替える際に鉢の外側と受け皿を洗って

上から水をかけていました。

 

3月3日

水をかけるたびに毛にいろいろ引っかかるようになりました。

なんだかなぁ。

鉢はペットボトルで作ったスリット鉢なんですが

スリット幅がでかくて徐々に土が減ってしまったので

鉢の上部を少し切りました。

 

 

3月22日

なんかちょっとゴミ貯まり?に見えてちょっとイヤです。

 

分かりづらいけど底の方はごっそり土がありません。

 

ほんとは1年経ってから植え替える予定でしたが

隣とくっつくほどミッシリしてるし

来週から暖かくなるようだし

何より見た目の汚さが限界で植え替えることにしました。

 

さっそく鉢から取り出します。

ピンセットで1個1個取っていきます。

 

はい、ダメでした。

いろいろからまって取れないです。

でもまぁこれは想定内です。

こういうこともあろうかと

ぬるま湯を入れたビーカーを用意してました。

3月に水じゃ寒いだろうからぬるま湯にしました。

この中に鉢を上まですっぽり入れます。

水中なら楽に取り出せるでしょう。たぶん。

作業しやすいようにクリップで鉢を止めたらビンゴ!

サクサク取り出せました。

↓2~3個取ったところ

 

全部取り終わり

 

ざっとぬるま湯で洗ってきました。

発芽し終わったとき芽は36個ありました。

さて全部育ったかな?

 

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

きっちり36個ありました。爆  笑

粒ぞろいというのでしょうか。

何個か小さいのもありますがだいたい同じ大きさです。

他に特に違いはないみたいですね。

 

このまま植え付けます。

が、何に植えるか考えてなかったです。

やっぱ無難にプランターですかね。

ダイソーさんのミニプランターは高さがあるので上部を切りました。

深さが無くなったので鉢底ネットだけで培養土を入れます。

 

土は2月12日に自作した培養土を使います。

配合は↓をご参照ください。(投稿は2月23日)

 

上までたっぷり入れました。

 

そして忘れちゃいけないオルトラン。(白い顆粒の害虫防除剤です)

においがあるのでこのあと軽く混ぜて土の中に隠しました。

 

次は植え付けです。

ピンセットで苗の根をつまんで土に挿していきます。

途中経過

 

完成。

何とか36個入りました。

 

根を傷めたわけじゃないし

いきなり乾いた土じゃビックリするかもしれないと思い

(※根拠はありません)

さっそくたっぷり水やって来ました。

植え替え終了。

と思ったら青で囲ったあたりは日が当たらないようです。

 

青〇の5個はいったん取り出しました。

 

あまりくっ付けて植えたくないので他の鉢に植えました。

鉢はプレステラ90です。

 

今度こそ完成!です。

 

士童は日当たりがいいと土の中に潜っていくという話をどこかで見たので

ラックの後列に置きました。

とりあえずここで様子を見ます。

大きく育っておくれね。

 

毎度のことで恐縮ですが

適当に自己流でやったためちゃんと育つか分かりません。

何かあれば改めて報告しますね。

そして

もしやる場合は自己責任でお願いいたします。

m(_ _)m

 

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

先日他部署のaさん(匿名)からお菓子を頂きました。

袋の中からチラッと甲子園の文字が見えます。

 

mas:甲子園?

aさん:うん。

mas:甲子園行ってきたの?

aさん:うん。行ってきたよ。

 

どういうことか気になったけど

仕事中だったため聞けずに会話終了。

多分観光で甲子園球場の近くに行ったら

お土産屋さんで売ってたってところでしょう。

aさんは兵庫県に遊びに行ったようですね。

 

しかし帰宅してよく見たら見当はずれで

ガッツリ甲子園球場のお菓子でした。びっくり

 

これは球場の中でしか売ってないかも?

そういえば今高校野球やってたっけ。

え?高校野球見に行ったってこと?

(゚O゚) オォー!

甲子園に行ってきた人に会ったのは初めてです。

何か感動しました。

 

そういえば高校生くらいの息子さんいたっけ。

東京か群馬の高校に通ってるんだろうな、と推察。

 

翌日

mas:高校野球見に行ってきたの?

aさん:うん、そう。

mas:息子さんの応援?東京か群馬の高校なの?

aさん:違う違う。母校の応援だよ。

mas:  Σ(- -ノ)ノ エェ!? 

aさん:応援団じゃなく個人で行ってきたの。

mas:そうなんだ。甲子園ってなかなか行く機会無いからよかったね。

aさん:(´ー`*)ウンウン

mas:お菓子ごちそうさまでした。ニコニコ

 

ことごとく読みを外してるじゃん。

まだまだですね。キョロキョロ

 

ちなみにお菓子はどちらも美味しかったです。

特にカスタードケーキは絶品で

観戦に行く予定がある方、お土産におすすめですよ。グラサン

 

 

おまけ

というか投稿が遅くなった言い訳です。

実は今回も動画を撮りながら作業してました。

前回で左手で撮ることを覚えたのですが

手ブレが・・・(*´・д・)(・д・`*)ネー

あと

横長で撮ることを忘れて縦長で撮ってしまい

両脇が黒いです。

使える部分を探して編集していたら時間がかかってしまいました。

7本目だけど全然上達しないですね。

不器用なおばちゃんが頑張って作った動画って感じです。てへぺろ

 

内容はブログと同じなのでスルーで大丈夫です。

特に手ブレ苦手な方はスルーしてくださいね。おねがい