カランコエ 3本目の花芽と挿し木 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

カランコエに3本目の花芽が出来ました。

 

まずは前回記事(投稿は3月2日)のおさらいです。

2月29日

1本目満開(1鉢目)

 

2本目4輪開花(2鉢目)

 

その後です。

 

3月3日

1本目は満開かと思ったらまたツボミが出来てました。

 

そういえばカランコエって後からもどんどんツボミが出来るんでしたね。

3年ぶりなのですっかり忘れてました。

 

2本目も満開っぽく見えて後ろにツボミが隠れてます。

花の数は少ないけど元気に咲いています。

 

 

3月16日

1本目の方、1輪枯れてます。

そういえば花がら摘みしないと見栄えが悪かったっけ。

そのうちやらないとね。

 

2本目は枯れた花は無いですね。

 

 

Σ(*゚д゜*)アッ!!

他の鉢に3本目の花芽発見!(3鉢目)

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

この時期でも花芽が出来るんですね。びっくり

 

カランコエはもともと2鉢でしたが

1月18日に植え替え、挿し木した時に

余った枝でもう2鉢作ったため4鉢に増えていました。

3本目の花芽は増やした鉢で出来た花芽です。

※1月18日時点では出来てなかったです。

いつもは鉢数を増やさないように余った枝は捨ててたんだけど

捨てずに挿し木して良かったです。グッド!

 

最初の2鉢の置き場所はラックですが

この鉢は昼間は和室で夜は部屋の端に置いています。

薄暗がりに置いたら花芽が出来るかも?

なんてあんまり期待してなかったのにほんとに出来たからビックリです。

※撮影のため部屋の真ん中に移動してます。

 

 

今回の花芽には共通点があります。

それは3本とも脇芽に出来たという点です。

仮説として

カランコエは短日処理をしないと花芽を作りませんが

めんどくさいことはしないmasなので

段ボールなどかぶせず少し薄暗くしておくだけでした。

そのためメインの枝には光が届いてしまったけど

メインの枝によって光がさえぎられた脇芽は花芽が出来たのかも。

いや、適当に言ってるだけです。

 

 

3月20日

うっわ ガーン

いっぱい枯れてる。

そのうち取るね。←めんどくさがりや

 

余った枝で作ったもう1鉢(4鉢目)は

網戸で遮光された場所に置いてますがちゃんと育ってます。

夜は3鉢目の隣に居たんだけど花芽は無いですね。

まぁ元気ならいいんです。

 

 

他の鉢にもう1本いました。

アドロミスクス(長いので以下アドロ)と寄せ植えしてる1本です。

予想通り長く伸びてアドロとのバランスが悪くなってしまいました。

挿し木し直そうかなと思っているうちに

鉢が倒れてしまってました。

腰が重くてゴメンよ。 m(o・ω・o)m

 

3月16日

カランコエを抜いてアドロだけにします。

 

しかしカランコエだけ抜こうとしたら

まるごと全部出てきそうだったので諦めました。

途中で切って下は残しておきます。

 

 

(゚O゚) オォー!

アドロの葉挿しから芽が出てます。

元気に育っておくれね。おねがい

 

切ったカランコエは挿し木しやすいように下葉を取りました。

少し乾かしておきます。

 

 

3月20日

4日乾かしたのでもういいでしょう。

 

挿し木する場所を探していたらラックの2鉢の下葉と脇芽が気になりました。

下葉が多いと風通しが悪くなりカビが生えます。

そこで下葉や脇芽を取って株元をスッキリさせました。

ビフォーがなくアフター写真だけですみません。

 

 

余裕がありそうな鉢に挿し木しました。

ちなみに1本目の花芽の鉢です。

元気に育っておくれね。

 

 

3月23日

1鉢目

 

1本目の花芽の花がらは放置したままでいいことにしました。

見栄えがアレだったらそのうち取ります。

 

挿し木したばかりの枝はまだしんなりしてます。

そのうち発根して元気になるでしょう。

カランコエは強い子です。

 

 

2鉢目

 

2本目の花芽も枯れた花が目立ってきました。

ツボミがたくさんあるのでまだまだ咲きそうです。

 

 

3鉢目

 

ツボミが色付いてきました。

 

 

4鉢目

うん。元気です。

 

 

4鉢とも葉の色艶がよく元気です。

1月に挿し木したばかりだけど伸びてきたので

6月か早ければ5月にまたやることになりそう。

次は増やさない方向でやります。プンプン

さすがにこれ以上は(○≧Å≦)bムリ!。

 

宣言して守ったためしないけどね。

 (。-д-)(-д-。)ネェー 

 

 

余談です

同じ部のNちゃんが4月に異動するそうです。

課が違うので顔を合わせない日もあるけど

居なくなると思うととっても寂しいです。

 

Nちゃんはてきぱきと仕事をこなす人で

才色兼備なサバサバ系女子に見えるのに

ほめられると真っ赤になりながら

「ありがとうございます」(〃▽〃)

って言う人でね。

もうめっちゃくちゃ可愛いのです。ラブ

これがギャップ萌えってやつなんですね。たぶん。

 

異動と聞いて入社当時のことを思い出しました。

 

mas:私チョコレートが好きで。

Nちゃん:あ、聞いてます。

mas:(・д・)ぇ?

Nちゃん:masさんに何か頼むときはチョコを渡すといいって。

mas:  (〃^∇^)o_彡☆あはははは

・・・・・

誰だ?新入社員に変な事教えた奴は。ムキー

ったくもう。むかっ

だいたい実際にお菓子を持ってきた奴なんかいないじゃん。

(あ、1人いた。あいつか?)

お菓子無くてもやることやってるってーの。

失礼しちゃうわ。ヽ(`Д´)ノプンプン

 

Nちゃんの替わりに来る人が変な事吹き込まれませんように。

そしてNちゃん、新しい部署で頑張ってね。照れ