ガーデンシクラメン 枯れそうな芽点の様子 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

芽点とは芽が生えてくる土台というかこぶのような物です。

 

2月10日

3個の芽点のうち左は元気な芽が出てますが

真ん中と右は枯れた芽が見えます。

芽点はもともと5個ありましたが

2月に2個枯れてしまいました。

※記事は2月11日

 

その後の様子です。

 

2月14日

右側の芽点からツボミが育ってきました。

いや、枯れなくて良かったです。

 

真ん中の芽点にも芽が見えます。

このまま育ってほしいところです。

 

左の芽点のツボミはじき咲きそうです。

 

以下は芽点を省略して左、真ん中、右としますね。

 

2月15日

左のツボミ無事開花。

 

2月23日

右のツボミが赤くなってきました。

ガーデンシクラメンって何かピント合わないんですよね。

カランコエなんか1発でビシッと決まるのに何ででしょう。

 

2月24日

がんばってピント合わせました。右のツボミです。

 

2月25日

左右は芽がありますが真ん中は枯れた芽しか見えません。

14日に見えてた真ん中の芽は枯れたっぽいです。

 

芽と花ばかりに目がいってましたが

いつの間にか葉っぱが大きく育っていました。

 

2月26日

右のツボミが

 

2月27日

咲きました。一安心です。

 

2月29日

今度は左から2個ツボミが育ってきました。

 

右は何とか芽がありそうだけどやはり真ん中には無さそうです。

 

3月10日

左の2個のツボミうち1個が咲きそうです。

 

左の根元には芽がたくさんです。

 

真ん中と右は・・・かろうじてある?無さそう。

 

3月13日

真ん中に芽を確認。今度は育っておくれね。

 

左のツボミ1開花。

 

3月16日

ツボミ2開花。

 

3月17日

左と真ん中には芽があります。

13日の芽は育ってくれてるようです。

右はやはり無いですね。

 

上から見ると葉っぱがたくさんあるように見えますが

大きくなっただけで枚数は少ないです。

 

 

ガーデンシクラメンの寿命は3~5年と書いてありました。

21年の秋にうちに来たけど発芽したのはそのずっと前だろうから

そろそろ3年くらいでしょうか。

葉っぱが少ないし芽点も減っちゃったけど

腰水の減りが早いので根は元気なようです。

このまま今年も元気に過ごしてくれますように。

 

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

職場のトイレで手を洗っていたら隣にいた人に話しかけられました。

 

Oさん:美容院で短くされちゃってさ。

mas:あ?Oさんだったんだ。髪型違ってて分からなかったわ。

※Oさんは他部署なのであまり接点はありません。

Oさん:伸びた分だけって言ったのにすごく短くされたんだ。

mas:あぁぁ分かるわぁ。

Oさん:私の伝え方が悪かったんだろうな。

mas:伝わらない時ってありますよね。

Oさん:切ってるあいだ目をつぶってたらすごく短くされててさ。

mas:うわ・・・

Oさん:まぁそのうち伸びるからいいんだけどね。

mas:でも短くされるとガッカリしますよね。

Oさん:これ、切ったの1ヶ月前なんだよ。

mas:  Σ(- -ノ)ノ エェ!? じゃぁすごく短かったんですね。

Oさん:まぁそのうち伸びるからいいんだけどね。

mas:まぁそうだけど。

Oさん:私の伝え方が悪かったんだろうな。

mas:( ̄▽ ̄;) (ループしてるあせる)

 

という会話をした数日後。

美容院に行ってきました。

「そろえる感じでお願いします」

って言ったらいい感じに切ってもらえてたんだけど

最後にちょっと整えるから下向いててくださいって言われて

下向いてたら4~5㎝の髪がファサファサ落ちてきます。

あれ?結構長めに切ってるなぁと思いながらも気にせずカット終了。

しかし

美容院では分からなかったけど

自宅で鏡を見たらかなりなショートヘアに。あせるあせるあせる

例えるなら

ジブリの耳をすませばの雫のお母さんくらい?

(-ω-;)ウーン

私の伝え方が悪かったんだろうな。

ε-(ーдー)ハァ

まぁそのうち伸びるからいいんだけどね。

ショボ━︎(´・ω・`)━︎ン

・・・

あれ?これってOさんのセリフじゃん。Oさん現象?

てかOさんがフラグだったとか。

あるいは話を聞いた人は短くされる呪いとか…

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) 

 

翌日。

mas:Tさん近々美容院行く?

Tさん:週末に行く予定です。

mas:じゃぁ話さない方がいいか。

Tさん:何ですか?

mas:これこれしかじかで・・・

Tさん:ええ?

mas:だからね、話を聞いちゃったTさんも短くされるかも。

Tさん:やめてください。呪いとかいらないです。

mas:短くされないよう気を付けてね。

Tさん:ちゃんと伝えるんで大丈夫です。

mas:伝わるといいね。(ΦωΦ)フフフ…

 

翌週。

mas:美容院行ってきた?

Tさん:行ってきました。

mas:短くされた?

Tさん:されてません。ちゃんと1~2㎝だけ切ってくださいって言ったし。

mas:ぇ━━(*´・д・)━━!!!

Tさん:短くしないでください、とも言ったから大丈夫でした。

mas:(・д・)チッ

 

ちゃんと伝えることが大事ってことですね。

次回は私も短くしないでくださいと言うことにします。

まぁしばらく切る必要ないけどね。

(`‐ω‐´)ムゥ