ハオルシア・プリングレイ 根腐れで植え替え | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

23年12月30日のハオルシアの月報で

プリングレイの子株が茶色いので1週間ほど様子を見ると書いています。

↓23年12月28日

 

鉢がパンパンだから根詰まりを疑ってました。

でもまだ寒いし急がなくても大丈夫だろうと思ってたんですよね。

しかし

ハオルシアの前回記事(投稿日は2月13日)でも書きましたが

茶色い葉が増えてしまってました。

 

これはマズいですね。

室内なら寒くないしすぐ植え替えた方がよさそうです。

 

2月12日

まずは土作りからです。

ちょうど切れていたので多めに作ることにしました。

小粒の軽石2㍑、赤玉土1ℓ、鹿沼土1ℓ、パーライト0.4ℓ

あと適当にあるだけのバーミキュライトを入れました。

だいたい0.5ℓくらいです。←うろ覚え。

それとサボテン用の肥料を適当に。

※何をするにも必ずどこかに「適当」が入ります。

 

配合はどーらくさんの動画を参考にさせてもらいました。

参考: You Tube 【多肉植物】どーらくch. 

     多肉植物・サボテン 土の配合お教えします。

     【#1】土の三相について語る回

※URLを貼っていいのか分からないのでお手数ですが各自で検索お願いします。

 

動画はあくまで参考で適当なアレンジをしています。

バーク堆肥はちょっと手を出しづらかったもので。

 

では植え替え作業に移ります。

 

花茎を切って、前回切った花茎の残りを抜き取り、ラベルを外しました。

 

ビニール袋の中で鉢を横にして苗を出します。

あれ?何か嫌な予感。

 

うっわ、やっぱり。

根が少ないです。かなり。

il||li _| ̄|○ il||li

根詰まりだと思ってました。

根腐れだったんですね。えーん

すぐ処置しなくてゴメンよ。(。・人・`。))

 

気を取り直して植え替えの下処理をします。

根をほぐしたら子株数個がすでに取れていました。

 

枯れ葉はもちろんですが新しい根より下に生えてる葉も取ります。

それと出来たばかりの小さな子株も取りました。

間引いていかないと手に負えなくなりますから。

もうなりつつありますが。キョロキョロ

 

処置終了。

作業中にまた子株が取れてしまいました。あせる

この鉢には大きな株が2個ありどっちが親株か分からなくなってましたが

たくさん子株がくっついてる方が親株でしょう。たぶん。

 

前回の植え替えは23年10月1日です。

この時は3.5号鉢に植えました。

たった4ヶ月で狭くなったので3号鉢2個に植えます。

 

親株の方は子株を外さずに1株として植えました。

 

子株達は今のところ1鉢に収まってます。

ちなみに水やりは済ませました。

 

 

根腐れで茶色くなった葉は回復しないかもしれません。

それでも本体が枯れる前に気付けたので良しとしましょう。

いや、ダメだろ。あせる

葉っぱが茶色くなったら「即」処置しないとダメですね。

しっかり反省しました。🙇

 

置き場所はもともと置いてたハオルシアのトレイです。

何とか2鉢置けました。

 

22年3月に購入した1鉢が

株分けでこんなに増えてしまいました。

親株は葉が内向きに生えて球体のようなきれいな形だけど

子株は葉が開いて別の植物みたいです。

うちで育つと大雑把になるのかなぁ。

私に似て。  (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

冗談は置いといて、これも徒長なんでしょうね。たぶんね。

 

 

親株の隣の鉢は青雲の舞です。

 

周りのプリングレイとそっくりです。

混ざったら見分けがつかなくなりそうです。

青雲の舞

 

プリングレイ

見比べても判別不能です。

混ざらないよう気を付けます。ほんとに。

(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

 

2月23日

葉の色が回復してきたかも?

親株

 

子株

茶色が薄くなったように見えるけど引き続き様子を見ます。

 

根腐れさせてしまったのは水やりチェックが甘かったからでしょうね。

春~秋は土の乾き具合を竹串でチェックしますが

冬は乾燥してるから鉢の重さだけで判断してました。

もうちょっと気を使って世話しないとダメですね。

(。・ω・。)ノ はい。←冬は手抜きの季節と思ってた人

このまま回復してくれますように。

お疲れ様でした。照れ

 

 

[おまけ]

2月18日に1鉢購入したのでプリングレイの位置が変わりました。

次回はこの鉢を紹介しますね。

ネタバレしないようペーパータオルで隠してます。グラサン

 

 

余談です。

前回の余談で記事が長すぎることを反省しました。

できるだけ短くしましたがとりあえずはこれくらいで勘弁してください。

m(_ _)m

 

さて、

台所用洗剤です。

長年使ってる洗剤は売ってるお店が1店しかありません。

しかし先日とうとうそのお店からも消えてしまいました。

いや、たまたま売り切れてただけかも。

ならいいけど、まさか販売終了?

で、念のためググったら

Σ( ̄ロ ̄lll) がーん

製造中止と書いてありました。

(T∇T)ウウウ

 

アマゾンとかではまだ買えるらしいけどいずれ無くなるでしょう。

他の洗剤を買うしかないけどどれにしようか迷います。

ここは他力本願で決めることにしました。

ただし何人も聞くと候補がしぼれなくなるので

誰か一人の意見に従います。

 

mas:かくかくしかじかで・・・で、Tさんちの台所用洗剤って何?

Tさん:何だろう?安いやつです。

mas:安いの?

Tさん:名前分からないけどオレンジ色の安いやつです。

mas:へー。(他を当たろう)

 

mas:Yさんちの台所用洗剤って何?

Tさん:(-m-)ぷぷっ 皆に聞いてる。

mas:(誰のせいと・・・いや、いいけどね)

Yさん:何だっけ?毎日使ってるのに名前が出てこないです。

mas:(アンタもか汗)

Yさん:あ、ジョイです。

mas:ほー。ジョイね。(お!Yさんエライ)

Yさん:はい。ジョイの緑のやつです。

mas:緑のやつね。ありがと。(やっぱ同類だ汗)

 

とりあえずみんな製品名は覚えようよ。

と思ったけど

アタックゼロ(白いやつ)を買いに行って

アタックEX(青いやつ)を買ってきた私に言われたくはないよね。

緑のジョイ買ってきます。ニコニコ