ロホホラ・銀冠玉 黄色信号 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

2月13日

銀冠玉の水やり前に念のため竹串を土に刺したら

どうも土が固まってるみたいでした。

春にサボテンを一斉に植え替える予定でしたが

銀冠玉は1年以上植え替えてないし

最近暖かいので今週末に植え替えることにしました。

 

2月17日

作業開始です。

 

必要な物はあらかじめそろえておきました。

 

実は写真だけじゃなく動画も撮っていました。

左手でスマホを持っていたので右手だけで作業しやすいように

使うものを全部用意してたんですね。

 

ビニール袋に入れて鉢から出します。

 

が、なかなか出てきません。

鉢の側面をトントン叩いても出てくる気配無し。

一旦動画を止めて両手で出そうと本体を触ったら

Σ(゚д゚lll)ガーン

銀冠玉さん柔らかいです。

何て言うか・・・ブヨブヨ?

もう動画どころじゃないです。

 

とりあえずそっと鉢から出しました。

 

土を取って古い根も軽く取ってます。

根は少ないけど新しい根も見えるし大丈夫かも?

 

ちなみに22年11月に植え替えた時はこんなでした。

うわ

やっぱ根が少なくなってますね。

 

てかそれより緑の部分です。

名称で言ったら茎?

下の方がかなり柔らかくてブヨブヨしてます。えーん

色もヤバそうです・・・

 

それでも一縷の望みをかけて植えました。

 

本体はかなり柔らかいので強く持てません。

植えづらくて傾いてしまったためもう1度植え直しました。

ダメージ受けてないよね?

 

植え終わったけどどうでしょう?

シワが寄ってやはり危なそうです。

 

これ

水やっても大丈夫かなぁ。

1週間ほど様子を見ます。

 

2月20日

今のところは落ち着いてます。

 

 

1度柔らかくなったら回復すると思えないけど

でもまぁこのまま見守りたいと思います。

経過は改めて報告しますね。

 

 

余談です。

1週間ぶりの投稿になってしまい申し訳ありません。

サボってたわけじゃないです。

ジグソーパズル(現実逃避)もしてません。

14、15日に書きかけの記事があったけど

それを後回しにして

かなり大変な作業をしてました。いや、ほんとに大変でした・・・

 

ぶっちゃけて言うと

現在1日の訪問者さんはだいたい40人前後です。

それが1月は100人を超えたことがあったのです。びっくり

(同じ人が何度も来てくれたのかもしれませんが

そこら辺の仕組みは分からないです。)

星占いのことを書いた辺りです。

皆さん占いが好きなんですね。照れ

 

で、

こじんまりとひっそりと書いてる分には気にしてなかったけど

100人超えることもあるとなると

過去の記事が気になって気になって・・・

最初から全部読み返してました。えーん ←なんちゅう無謀なことをあせる

 

まぁザっと流し読みなので

金曜夜からやれば日曜には終わると思ってたんですが

ムリ!d(`・д´・ )キッパリ

23年10月まで終わったのが月曜深夜1時半でした。

※途中で掃除と植え替えと通販のお買い物もはさんでます。

終わったのは火曜の夜です。

 

読んでみて思ったのが

『長い』

です。

最初の方は1スクロールでも行けたのに

途中からはスクロールで指が痛くなるほどでした。

この長いのを皆さん読んでくださってたんですね。

いや、もう、ほんと

m(_ _)m 申し訳ありません。

 

直したいところはあったけど

(てか全部直したい汗)

とりあえず簡単な手直しだけにしておきました。

それでも大変でこの作業で大分やせたと思います。

体じゃなくて

脳がね。

_( _ーωー)_ツカレマシタ
 

2月20日午後の会話

隣の課のRさん:masさん、総務にマジック頼んだ?

mas:マジりました。

!(꒪ꇴ꒪〣)

mas:マジック頼みました!マジック頼みました!えーん

Rさん:あ、はい、届いてますよ。

mas:アリガトウゴザイマス (T∇T)

 

変な単語が出るくらい疲れてたんだとお察しください。

こっそり手直ししたかったのでお知らせしなかったけど

時間がかかってしまい申し訳なかったです。

 

次回はハオルシアの植え替えです。

無謀なことをしなければ今週中には投稿できるはず。

少々お待ちくださいね。おねがい