ホヤ・ケリー 新しい葉 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

バレンタイン恒例のホヤ・ケリー(ラブ²)です。

 

20年に買ってずっと葉っぱ1枚だけでした。

23年になってツルが伸び

2月と6月と10月に葉が生え4枚になりました。

4ヶ月おきですね。

※前回記事は23年11月3日

 

4ヶ月おきなら次は2月あたりと思ってました。

 

23年11月5日

前回の記事を投稿したばかりでしたが

4枚目の葉が出来た当初からあるこの突起物が気になって写真撮っておきました。

もしかして新しい葉がもう生えてくる?

 

12月25日

生えてきそうでなかなか生えて来ないです。

 

2024年1月1日

そろそろ葉っぱが出てきそうです。

 

1月23日

(゚O゚) オォー!

盛り上がってきました。

 

1月29日

土台は出来たようです。

 

2月3日

 あ(゚○゚)!

生えてきた?

やっぱり4ヶ月おきでしたね。

※うちの環境では、です。

 

2月6日

葉っぱを確認。

ちなみに↑の写真とは向きが逆です。

 

2月10日

新しい葉っぱは全然大きくなってくれません。

葉の色も茶色っぽくなってきたし。大丈夫かな?

・・・そう言えば水やってなかったかも?

ということで慌てて水やりました。

 

2月12日

育ってくれそうな気配があるけどどうでしょう。

 

2月13日 朝

まだ茶色です。

 

同日 夜

あれ?緑になった?

肉眼で見ると緑に見えます。

回復してくれたんだとしたら

やっぱ水切れだったと言うことですね。あせる

ゴメンね。

 

それと新しい葉の付け根にまた突起物があります。

これが4ヶ月後に育ってくれるのかも?

6月が楽しみですね。

 

最初の1枚は今でも変わらず元気です。

 

~育成3年目の真実~

ホヤはツル性植物とか観葉植物と書いているので

多肉植物じゃないんだと思い込んでました。

多肉じゃないのに何年も枯れずに元気だなーと。

でも改めて調べたら多肉植物でしたね。キョロキョロ

だよねー。

ホヤのテーマは「その他の植物」に分類してるんですが

「室内で多肉いろいろ」の方がいいんでしょうね。

でも今までのを全部直すのは大変なので「その他の植物」のままにさせてください。

 m(_ _)mスミマセン

 

※全然覚えてないけどもしかしたら前にも書いたかもしれません。

同じ事を何度か書いてたりするんですよね。←masのあるある

初めて知りましたって何回も書いてたら恐いですね。ガーン

申し訳ありませんがそういう時は生暖かくスルーしてください。

(*-ω人)オネガイシマスー

 

 

去年生えた2~4枚目もツヤツヤと元気にしてます。

5枚目もグングン大きく育ってくれますように。

結果は来月のホワイトデーに報告しますね。照れ

 

 

本命チョコハッピーバレンタインドキドキ

記事を読んでいただいた皆様に感謝のチョコです。

チョコは匿名にもかかわらずフォローしてくださってるフォロワーさんと

今月訪問者さんが一番多かった日の分ご用意いたしました。

 

いつもありがとうございます。ニコニコ

へっぽこ管理ですが何かのお役に立っていたら幸いです。

ヾ(*´∀`*)ノ

 

毎度画像だけですみません。

お菓子は余談提供者さんたちにギャラとして差し入れさせてもらいますね。おねがい