フォーカリア・怒涛購入 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

2月17日

久々にどーらくさんのベイスショップで販売がありました。

※masはベイスショップ見に行くのが日課です。

※2月23日現在、販売はお休みされてます。

 

うちには怒涛はたくさんいるけど

どれも怒涛か?ってくらい葉っぱがツルツルです。

怒涛(荒れ狂う大波)というより凪の小波?

 

今はこんなだけど

買ったときはボコボコイボイボで派手だったんです。

はい。薬のかけ過ぎで枯らしかけたり

枯れてると思って根を切ったりした私のせいです。

m(_ _)mゴメンナサイ

 

ツルツルの怒涛も可愛いのですが

機会があればまた派手な怒涛も欲しいなと思っておりました。

少しはましに育てられるかもしれません。

そこに来た怒涛の販売です。

絶対に買うでしょ?買うよ。買うに決まってます。

(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪

 

2月18日

早々と怒涛さん到着~クラッカークラッカークラッカー

開封直後に何枚も写真撮ったんだけど

興奮しすぎてどれもピンぼけ。あせる

落ち着け、私。爆  笑

ピンボケで申し訳ないけどデーモン感半端ないです。ラブ

 

怒涛達を置いてるトレイに空きはあるのですが

最近暖かくなったせいか天敵がよく出るんです。

そう、ハダニです。

あいつらに邪魔されたくないので和室のハオルシアのトレイに置くことにしました。

 

こちらでお願いしますね。おねがい

 

2月20日

葉っぱについてる土を洗い流したいけど

土が湿ってるので乾いてからにします。

脇に生えてるお客さん(何かの草)はどうしよう。

とりあえず様子見で。

 

2月23日

それにしてもすごい迫力です。びっくり

ここまでくるともはや芸術作品ですね。

まるでロダンの地獄の門のようです。

※もっといい例えがありそうですがこれくらいしか知りません。

芸術方面はさっぱりなのです。キョロキョロ

 

この芸術作品をどうか上手く育てられますように。

切に願ってます。おねがい

 

[おまけ]

床に寝転んでユーチューブ見ながら寝落ちして

目が覚めた時に見えるこの景色が好きです。

フォーカリアの横でグースカ寝てるぐーたらmasでした。ニヤリ

 

てか

この写真撮ってたらハダニ発見。プンプン

今度ベニカナチュラル買ってきます!

 

 

余談です。

料理は年1回、お雑煮と年越しそばしか作らないと言いつつ

去年と同様に余った麺つゆでおでんを作りました。

2回目なので迷わずサクッと完成。

(ゆでたまごのゆで時間はググったけどね)

↓1月7日

たまごは殿堂入りとして

ちくわ、がんもどき、もち巾着、さつま揚げ、ちくわぶが好きです。

もち巾着は鍋の中にいます。

どれも美味しく頂きました。ラブ

 

で、卵です。

2個余ってしまいました。汗

消費しないともったいないのでいろいろググったら

レンジで温泉卵が作れるらしいのです。

レンジで卵って爆発するんじゃ?って不安はあったけど

やってみました。

注意 自己責任でやりました。

 

耐熱容器に卵を割り入れフォークで黄身に穴をあけ

水を入れて50秒チンするだけです。

(※実際にやる場合は各自で調べてからお願いします。)

爆発が怖いのでフォークで3回ほど突きました。計9穴です。

その結果がこれです。

チンしたあと水を捨てて麺つゆをかけたところです。

温泉卵ってこんなだっけ?

いや、混ぜたらほぼ生卵。あせるあせる

レンチン時間が短かったようです。

 

これだけで食べるのはきついので

一緒に食べようと思ってたカップ麺を付けて食べたら

以外にも美味しかったです。びっくり

 

カップの中に入れずにつけ麺のようにしたのは塩分を気にしたからです。

カップの中に入れたらスープを飲み干すことになるからね。

検診で引っかかってからスープは極力残すようにしてるんです。

健康のことも少しは考えてます。できる範囲で。キョロキョロ

 

卵はあと1個。

黄身に穴を開けても爆発することもあるらしいし

リスクは犯したくないけどもう1度作ってみました。

注意くどいですが自己責任でやりました。

 

今度は1分加熱後、さらに30秒加熱しました。

無事に温泉卵完成。合格

今回はチャルメラに入れました。

割れてるのはフォークでしつこく穴を開けたからです。

チャルメラのスープの味が好きなので

いつも具は海苔だけだけど

温泉卵を入れるのも有りですね。

とっても美味しかったです。グラサン

 

しまった! (^◇^;) 

海苔の切り方に性格が出ちゃってる。あせる

大雑把なのが如実にバレバレですな。

 

注意注意注意注意注意

卵をレンジにかける場合は爆発に充分ご注意ください。

殻から出して黄身に穴を開けると爆発しないようですが

穴を開けても爆発することもあるようです。

実際にやる場合は自己責任でお願いしますね。

m(_ _)m くれぐれもよろしくお願いします。

 

育成環境のまとめと育成リストを放置したままです。

そろそろ手を付けないと終わらないのでこの後やる予定です。

このあいだ1週間投稿が空いたばかりですが

次回はまたしばらくお待ちください。

(*-ω人)オネガイシマスー