カランコエの挿し木 鉢が増えた24年1月 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

前回記事↓の続きです。

 

~前回あらすじ~

倒れた1本を切って挿し木にしようとしたら

挿せないほど土が固まっていたため

急きょ2鉢とも挿し木のし直しをすることになりました。

根元で切って苗を乾かすところまで書いてます。

 

今回は土の準備をするところからです。

 

なぜ土が固まるのか考えてみました。

もしかして軽石が多いからじゃないでしょうか。

切ったあとの写真を見ると表面は軽石だらけです。

これじゃ挿せないですよね。あせる

 

じゃぁなぜ軽石だらけになったのか?

じつは

心当たり大ありです。キョロキョロ

カランコエは葉っぱに水をかけると傷むので

水やりのときはかからないように鉢を少し傾けているんですが

水に浮いた軽い土がよくこぼれ出てたんですよね。

それで軽石だけ残っちゃったのかなぁ・・・なんてね。

 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ ←ダメじゃんむかっ

丁寧という言葉は他人事と思ってるんですよね。

いや、今度から気を付けます。

 

ということで土は今までの多肉用培養土でもいいんですが

きっとそのうち雑になるでしょうから(そういう性格です)

赤玉土を半分混ぜることにしました。

軽石の割合を減らせばいいんじゃないかという安易な発想です。

※根拠はありません。

赤玉土が多いと次第に排水性が劣ってくるらしいけど

その前に植え替えや挿し木のし直しをするので大丈夫でしょう。たぶん。

 

土を買いに行く予定でしたが

自作の多肉用培養土と買い置きの赤玉土があるので

ホームセンターは行かずに済みました。

 

 

1月18日

乾かしてから3日です。

切ったところは乾いてるので挿し木します。

 

鉢は今までと同じ3.5号です。

鉢底ネットと鉢底石を入れました。

ここに赤玉土と培養土を混ぜた土を入れます。

 

分かりづらいけどだいたい1:1です。

 

鉢の上まで入れました。

 

1鉢目

大2、小1の3本が限界。

 

2鉢目

花芽がある脇芽付きの1本が場所を取るため2本だけです。

 

思ってたより挿せなくてこんなに残っちゃいました。

 

どうするかは置いといて

下葉を取って根元の風通しを良くします。

土の表面のカビ対策です。

 

1鉢目

下矢印

おぉスッキリ!

だけど

うっかり脇芽を切り落としてしまい4本になっちゃいました。

左側手前の小さい1本です。

乾かしてないけど・・・いいよね。←そういうところだよ てへぺろ

 

2鉢目

下矢印

まぁこんな感じでいいでしょう。

 

さっそく水やってきました。

水はけは問題無かったです。

毎回すぐ発根してくれるのでその点は心配してません。

 

ただ、やっと出来た花芽に影響がないことを祈ってます。おねがい

 

 

さて

残った苗をどうしましょ。

鉢を増やさない方向だったけど今回は増やすことにしました。

ただの気まぐれです。

しかし残念。

自作ブレンドの土が足りなくて1鉢しか作れなかったです。

3.5号鉢に4本挿しました。

 

水やってきたけどどこに置こう?

 

とりあえずハオルシアのトレイの空いてるところに置きました。

このトレイは昼間は和室に移動しています。

成長して高さが出てきたら移動の際にひっくり返すでしょうね。100%ね。

どこか落ち着ける場所を考えておきます。

 

残り3本。

培養土を作ろうにも小粒の軽石が足りません。

結局ホームセンター行かなきゃダメでした。

週末まで待ってておくれね。

 

 

今週末は雪の予報が出てました。

ホームセンターは遠いので行くなら明日の金曜しかないです。

しかし金曜日。

お腹の調子がアレでホムセン行けなかったです。

  m(o・ω・o)mゴメンヨ 

そこでネットでカランコエの土を調べていた時に

赤玉土と園芸用培養土と鹿沼土のブレンドが載っていたのを思い出し

試すことにしました。

 

参照:Flovia様

  『カランコエの植え替え時期と方法!

   土や水やりはどうするの?』

 

赤玉土と鹿沼土はあります。

園芸用培養土は・・・タネ蒔き用の土でいいかも?←出たアレンジャー

じゃぁ家にあるのでいいよね。←自己責任でやってます

軽石は今度買いに行きます。てへぺろ

 

 

1月20日

切ってから5日経ちました。

切り口はすっかり乾いてます。

 

土の配合は赤玉土5:培養土3:鹿沼土2です。

鉢は3号にしたのでそれほど量は要りません。

スプーンでそれぞれ5杯、3杯、2杯を測り取ります。

 

こんな感じになりました。

 

あ、元肥も入れないとね。

タネ蒔き用培養土には肥料が入ってないからね。

多肉用の肥料を適当に入れました。

うーーん・・・多かった?ま、いっか~。キョロキョロ

 

鉢に入れました。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

足りないし。あせる

 

18日に作った土の残りも入れましたがまだ足りません。

 

最後はいつもの多肉用培養土を入れました。

何とか土の準備完了。

 

次は苗です。

どのくらい下葉を取ればいいか学習したばかりなので

今回は下葉を取ってから挿します。

 

サクッと完成です。クラッカー

 

水をやったら軽石が少ないせいか水はけがいまいちでしたが

まぁ大丈夫でしょう。

 

傷があってちょっと心配な葉もあるけども

 

元気に育っておくれね。

 

 

1月21日

今日は雪の予報でしたが雨で済みそうです。

午後からは晴れるようでホッとしました。

じゃぁ軽石買いに行けるって?

いや、基本土日は家から出ないことにしてるmasです。

3文字で言えば「出不精」ですな。

 

カランコエは2鉢でしたが

前回1本だけアドロミスクスと寄せ植えしました。

↓写真は23年9月24日

 

その1本がこんなに育ってます。

 

アドロさんは葉っぱは増えたけど高さが無いのでアンバランスですね。

でもまぁしばらくそっとしておきます。←もう疲れてやりたくない人

 

 

寄せ植えを入れて5鉢になってしまいました。

今回は土の配合を変えたのでどうなるかまだ分かりません。

参照したのもありますがアレンジしちゃったので

上手く育つか保証できないんですよね。

もしやる場合は自己責任でお願いしますね。🙇

 

葉の状態や花芽の様子など

経過は改めて報告しますね。

 

長文お付き合いありがとうございました。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

味を占めてまた星座の話です。

ブログで各星座の性格分析(内容スカスカ)なんて書いたもんで

逆に性格から星座を当ててみたい欲求にかられました。

ターゲットは他部署のXさんです。

よくうちの部署に来る人で

性格は温厚で真面目で大人しい好青年・・・

と思いきや

自分の部署では結構やんちゃな子なんだそうです。

いわゆる猫かぶりというやつですね。

※陰口ではなく本人の前で言われてます。

 

このXさんの星座を消去法で当ててみることにしました。

 

Xさんはあまり感情を表に出さないので

まず水の宮(かに、さそり、うお座)は無いです。

水の宮は感情表現が豊かですからね。

さそり座はポーカーフェースだけど

タイプが違う気がするのでさそり座も無いでしょう。

 

さらに地の宮(おうし、おとめ、やぎ座)も無しです。

真面目、実直、勤勉、堅実といった

地に足が付いてるイメージの地の宮じゃ無いですね。

うーん・・・でもやぎ座は保留で。

冷静なところがやぎ座っぽいんですよね。

 

火の宮(おひつじ、しし、いて座)はどうかな。

社交性のしし座と

考えるより先に動いているいて座は無さそう。

おひつじ座は否定する要素が無いので保留で。

 

最後は風の宮(ふたご、てんびん、みずがめ)。

これが一番怪しいですね。

Xさんは他所では大人しいので

二面性のふたご座は第一候補です。

さらに外面がいいてんびん座も十分怪しいです。

みずがめ座は無いですね。

たくさんみずがめ座を見てきたのでXさんは違うと確信してます。

 

ふたごかてんびんにしぼられてきました。

ここでXさんがいろいろな事に挑戦していたことを思い出しました。

つまり多趣味です。

面倒くさがりやのてんびん座があれこれ手を出すかな?

出す場合もあるか・・・

でも熱しやすく冷めやすいから

もし今でもやってたらふたご座で

やってなかったらてんびん座ってことで確定ね。

 

Xさんが来たときにさっそく答え合わせをしました。

 

mas:Xさん、前にいろいろやってたけど今でもやってるの?

Xさん:あぁ・・・アレね。

    あれこれ手を出しすぎちゃってもうやってないです。

mas:ほぉほぉ。アナタてんびん座ですね?

Xさん:違います。

mas:ヽ(・、 .)ノ))コケッ

Xさん:2月産まれなんです。

mas: (・Д・`(*´・Д・)´・Д・)スペシャルエエェ~

   まさかのみずがめ座?

Xさん:はい。みずがめ座です。

 

il||li _| ̄|○ il||li

これは無いと確信していたみずがめ座でした。

てか

またみずがめ座かい!

周りみずがめばっかじゃん。ガーン

 

mas:みずがめだけは無いと思ってたよ。

Xさん:そうですか。

mas:言い方悪いかもしれないけど

   Xさんは外面がいいっていうか猫かぶりというか

   こっちじゃ大人しいけど向こうじゃやんちゃでしょ?

※かなり失礼な事言いました。🙇

Xさん:(苦笑)

mas:だから二面性のふたごか外面のいいてんびんだと思ったんだよね。

Xさん:あ、でもグループは同じですね。(風の宮のことです)

mas:ε-(ーдー)ハァ。てんびんじゃないんだね。

Xさん:まぁどっちも無機質な物だし。ね?

mas:いや、私の分析はまだまだだわ。

 

この時は外したショックでスルーしちゃったけど

Xさん、相当星座に詳しいようです。

しかも失礼発言をしたmasを気遣う心優しい青年です。

うーーーん。

今まで出会ったみずがめ座とタイプが違う気がする。

みずがめ座は奥が深いですな。

 

この話を別のみずがめ座の人に話したら

「あぁやっぱり?

私、Xさんと似てるところがあると思ってたんだ。」

と言われました。

ぇ━━(*´・д・)━━!!!

共通点見いだせないよ?

「だって出社時間よくかぶるもん。

Xさんも私も時間ギリギリに来るんだよね。」

だそうです。

それだけかいっ!

アナタは確かにみずがめ座だわ。←発想が独特という意。グラサン

 

今回は外しましたが次は当てられるよう精進します。

 

※各星座の性格をいじってるように書いてしまいましたが

決して悪口ではありません。

ディスってもないです。

全て独断と私見ですが

不快にさせたら申し訳ありません。🙇

 

全星座を心からリスペクトしております。おねがい