紫晃星 腰水と水挿し実験 途中経過① | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

1月6日

剪定で出た枝を使って

腰水と水挿しの挿し木が育つか実験を始めました。

1本だけ激落ちくん(メラミンスポンジ)にも挿してます。

 

しかし10日には下葉が枯れてきて実験は失敗しそうでした。

腰水 2号鉢に5本

 

水挿し ペットボトルの容器に2本

 

激落ちくん 挿し木1本 周りの大きい葉はパキフィタム

※記事は1月12日です。

 

お世話は腰水の水が減ったら足し

水挿しはときどき水を替えるくらいです。

 

 

1月21日

ペットボトルの水挿しの1本が発根してました。爆  笑

真っ白できれいな根です。

 

1月22日

昨日発根を確認したあと手入れするのを忘れてたので

月曜の朝だけど枯れ葉を取ることにしました。

 

発根した方は2本がくっついてて正味3本です。

どれも付け根に新芽が付いてます。

枯れ葉は水に浸かって溶けそうになってたので

極力取ったけど水で洗った方がいいですね。

しかし出勤時間になりタイムオーバー。

夜に洗ってきれいにしました。

付け根の新芽は水に浸かってるので

そのうち溶けると思い取りました。

例のごとく写真は撮り忘れてます。

 

というわけで1月24日に撮りました。

今見たら真ん中の1本に新芽が1個残ってましたね。

試しにこのままにしてみます。取るのがめんどくさいからじゃないです。

 

一応剪定直後の写真を確認したら芽は無いですね。

 

水中の茎から出てきた芽なら

浸かったままで大丈夫だったかも?

まぁ1個残ってるので様子を見ます。

 

水挿し検証はまだ始めたばかりで経過を見守り中です。

育ってくれたら嬉しいですね。おねがい

 

 

次は腰水栽培です。

1月23日

下葉が枯れて倒れてしまってます。

いかにも不健康そうなので手直しします。

 

枯れ葉を取り土を足しました。土、こぼしちゃったので。あせる

枯れ葉を取っていたら3本は簡単に土から抜けてきました。

まだ発根してなかったです。無理かなぁ。

 

もうしばらく発根してくれるのを待ってみます。

頼むね。ニコニコ

 

 

そして激落ちくんでの水挿し栽培の1本です。

1月23日

意外にも枯れずにいてくれました。

 

周りのパキフィタムは発根して元気に育ってるし

激落ちくんは栽培にも向いてたかも?

※まだ検証中です。

 

 

腰水はまだ分かりませんが

水挿しは今のところは大丈夫そうです。

のんびりと見守ってまた報告しますね。ニコニコ

 

 

ついでに剪定後の本体2鉢と挿し木3鉢の様子もどうぞ。

 

本体1

 

矢印は挿し木です。

 

本体2

 

こちらも矢印は挿し木です。

 

あれ?

本体2の挿し木の色が濃いです。これは本体1の枝ですね。

よく見たら本体1の方は2の枝を挿してます。

適当に挿したら逆になっちゃいました。

そこまで気にしてなかったからね。←そういう性格です

  (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 

冬の剪定でしたが室温が18℃以上あるため

特に影響はなかったようです。

でもまだ寒さは続くのでどうなるか分かりません。

ということで冬の剪定はおすすめできないです。

 

 

あとは挿し木3鉢です。

挿し木1

 

挿し木2

 

ここには1本だけ実生苗がいます。

長く伸びて付け根の方には新芽が育ってきてます。

 

挿し木3

 

 

挿し木は3鉢とも育ったのはほとんど本体2の枝です。

本体1の枝は挿し木が育ちにくいのかも?

 

 

日照不足で徒長しがちですが

概ね元気に育ってくれてます。

挿し木が塊根になるにはかなり時間がかかりそうですが

ゆっくり成長を見守ることにします。ニコニコ

 

何かあれば改めて報告しますね。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

同僚Eさんは大河ドラマを欠かさず観ている人です。

 

mas:今年の大河も観てるの?

Eさん:観てますよ。

mas:面白い?

Eさん:人の名前が覚えられなくて。

mas:あ~。(察し)

Eさん:ガイドブックが無いと大変です。

mas:藤原さんだらけだろうからね。

   ところで光源氏は出てくるの?

Eさん:出てくるんじゃないですか?

mas:モデルになった人は出るだろうけど。藤原道長だっけ?

Eさん:道長は出てるけどそのうち光源氏も出るでしょ。

mas:出るかなぁ?

Eさん:出ますよ。実在の人だし。

mas:  Σ(- -ノ)ノ エェ!? 

Eさん:(・ ・)え?

mas:光源氏は実在の人じゃないよ。物語の中の人だよ。びっくり

Eさん:ええ?そうだったんだ。知らなかった。

mas:マジか。あせる

 

知らないままにしておいたら面白かったかも?ニヤリ

 

昔FF7を初めてプレイしたとき

セフィロスがいつになったら仲間になるんだろうと思いながら

エンディングムービー観てたのを思い出しました。

ムービー終ってから(・ ・)え?ってなったっけ。

まさか****だったとはね。※ネタバレに配慮しました。まぁ今さらですが。キョロキョロ

仲間になってほしすぎてあらゆることをスルーしちゃってたんですね。

ちょっと脱線失礼しました。🙇

 

mas:私、紫式部より清少納言の方が好きだわ。

Eさん:清少納言はいますよ。

mas:(知ってる。) 誰がやるんだろう?

Eさん:あの人です。あぁ名前が出てこない。

mas:私あんまり役者さんの名前知らないんだよね。

Eさん:カタカナの名前の人です。

mas:え?ハーフ?へー。

Eさん:カタカナの芸名ってだけで日本人かも。

mas:カタカナねぇ。トリンドル麗奈?

Eさん:違います。

mas:ダレノガレ明美?

Eさん:違います。

mas:あ!あのニュースに出てる人じゃない?

Eさん:ホラン千秋じゃないです。もっと長いです。

mas:知的な感じがするから当たったと思ったのに。

Eさん:外人じゃなくて日本人かも。

mas:私が知ってるくらい有名な人?

Eさん:たぶん。いろいろ出てるから。

mas:滝川クリステル?

Eさん:違います。全部カタカナです。

mas:あ、そういう情報は先に言ってよ。じゃぁ外国人だ。

Eさん:うーん・・・日本人かも。

mas:全部カタカナか。・・・ベッキー?

Eさん:違います。

mas:分かんないわ。

 

ドラマ観ないから役者さんにうとくて降参です。

てかこんなヒントで分かるわけないじゃん。

 (。-д-)(-д-。)ネェー 

おそらく吉高由里子と同年代の俳優さんで

名前が全部カタカナの人って情報だけで分かる人いる?

いました。

 

Nさん:ファーストサマーウイカじゃない?

mas:(゚O゚) オォー! そうかも。ググってみるよ。

※Eさん不在中。

mas:当たりだよ!すごいね。よく分かったね。

Nさん:やった。グラサンチョキ

 

さすがイケメンNさん。

アキネーターばりに当ててくれました。

使ったことないけどね。アキネーター。

 

清少納言とウイカさんはイメージ的にハテナ?だったけど

実際に十二単の写真を見たらとってもいい感じでした。

出演が楽しみですね。ラブ(←でも大河は鎌倉時代しか観ない人)

 

 

【一番新しい写真が24日なのに投稿が27日になった言い訳】

寒気団来てるでしょ?

寒くて眠くてまとめが遅くなっちゃいました。

(。・人・`。))ゴメンナサイ

 

あとブログ以外にやること多くて

ジグソーパズル(と書いて現実逃避と読む)してたので

遅くなってしまいました。

m(_ _)m