ホヤ・ケリーの植え替え 23年3月 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

先月の記事でまた新しい葉が生えてきたことを書きました。

↓2月13日(記事は2月14日)

 

何度生えても自然に取れて落ちるので今回もすぐ落ちると思ってました。

 

2月16日

ちょっと大きくなりました。色はきれいです。

 

2月18日

また大きくなってます。今までで一番大きいかも?

でも表面に何かできてるのでそろそろ落ちるでしょう。

 

2月23日

落ちないどころかさらに大きくなりました。

 

下の葉が日陰になりつつあります。

 

↓10日前の2月13日と比べるとすごい早さで成長してますね。

 

成長がゆっくりな多肉ばっかり育てているので

こんなに一気に成長されてかなり驚きましたが

考えてみればポトスだってこのくらい早く育ってますね。ニヤリ

 

 

2月27日

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

2色ハートになってるー?ガーン

何でこうなった?

原因も症状も不明です。汗

ウェットティッシュで拭いてみたけど取れないです。

とりあえず様子見です。

 

2月28日

1日経ったけど相変わらず2色です。治らないのかな。

 

3月4日

変わらずです。

いや、また大きくはなってます。

 

下の葉が見づらいです。

 

大きさを測ったら約6㎝でした。

 

このあとどう育つんでしょうね。

 

 

3月11日

鉢が小さくなってきたのと

植え替えからちょうど1年経ったのとで植え替えることにしました。

 

ビニール袋の中で鉢から出します。

横にしたら久々に下の葉がちゃんと見えました。

お元気そうで何よりです。

 

鉢の側面を叩いたらあっさり出てきました。

ということは根が少ないのかも。

 

あぁやっぱり。あせる

 

根腐れしてたのかな・・・

新しい白い根もあるから大丈夫かも?

 

根がしっかり張れるように深い鉢に植えてみます。

↑そうした方がいい気がしただけで正しいかは分かりません。

この鉢は底が盛り上がってるので鉢底ネットは使えないですね。

 

深いので鉢底石はたっぷり入れました。

高さの3分の1くらいです。

↑園芸番組などでよく聞く目安です。

 

鉢底石が多いので土留めもばっちりです。

・・・え?じゃぁ何でもかんでも深い鉢に植えればいいんじゃない?

と割と本気で思いました。やりませんが。

※masは鉢底石で土留めするのが上手くできない体質です。

 

土は多肉用培養土を使います。

うちにはこれしかないし

他の土の扱い方が分からないので多肉用を使います。

高さの3分の2まで入れました。

 

苗は植える前に洗ってます。

もしかしたら虫がいるかもしれないし?

それに2色葉っぱがきれいになるかも?とこすってみたけどダメでした。

 

てか洗ったらイモが出てきました。

まだあったんだね。

 

去年初めて見た時はビックリしたもんです。

↓22年3月12日

イモは去年の方が大きいかも?

根は去年も状態が良くないですね。

 

苗を入れて上まで土を入れて完成です。

根が少ないのでちょっとグラついてます。

 

すぐ水をやりました。

 

裏側です。

 

鉢を持ちあげると下の葉も見えます。

日当たりが悪くて枯れないかちょっと心配です。

 

上の葉は下の葉と同じくらいの大きさになりました。

 

だいたい7㎝です。

 

ここからどう育つか分かりませんがのんびり見守ります。

何かあれば報告しますね。

根がしっかり張りますように。

お疲れ様でした。照れ

 

 

今日はホワイトデーです。

そう。お菓子を食べる日ですね。爆  笑

バレンタインに続きホワイトデーも

日頃の感謝を込めてお菓子をご用意しました。

お菓子の数は3月14日午前0時現在のフォロワーさんの数と

直近1ヶ月間で訪問者さんが一番多かった日の数にしました。

いつもながら画像だけですみません。お願い

 

フォロワーさんと訪問者さんの数だけお菓子を用意してる

って話を職場でしたら

(フォロワーさんたちに)どうやって渡してるの?って言われました。

画像だけなんです。あせるあせるあせる

と言ったら大笑いされました。ほんとすみません。あせる

 

今日は美味しいお菓子食べましょうね。

閲覧ありがとうございました。おねがい