メセンの実生⑲ 極小苗と徒長苗 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

前回は11月14日の投稿でした。

初めてフォーカリアっぽい突起物ができたことや

小さい葉が枯れていってっることなどを書いてます。

11月14日時点での苗の数は24個でした。

 

その後も枯れたり何かあったときに写真は撮ってましたが

何週間も前だと何で撮ったのか全然覚えてなくて

たぶんコレだろうと当たりをつけてまとめました。

 

11月17日

プランターの左側に枯れそうな1個と倒れてる1個があります。

 

鉢から出したら枯れそうな方は葉が取れてしまいました。

これはここで終了にします。

倒れていた方はピンセットで鉢に戻します。

 

鉢に戻した後、水やりしました。

それと分かりづらいですが左上(ピンクの〇)に茶色の小さい葉がいます。

なかなか育ってくれなくて、大きくなるのをずっと待ってます。

 

プランターの中央にも倒れているのが2個あったので

 

 

これも植え直しました。

ここにも極小の葉があります。(ピンクの〇)

 

プランター右側にも極小が2個います。

極小の苗は全部で4個です。

 

 

11月25日

極小の1個が枯れてました。鉢中央の1個です。

残念ですが終了としました。

 

鉢右側の2個のうち1個も枯れそうです。

 

こっちはまだ大丈夫そうだったので鉢に戻しました。

 

ピンクの方はちょっと大きくなったような気もします。

 

11月26日

前日戻した葉は枯れてしまいました。

他にも色が薄くなってるのがあり、出してみたら枯れてました。

 

 

また減ってしまい残念です。

気を取り直して倒れている1個を直しました。

下矢印

 

11月30日

以前挿し木した葉が枯れてました。

 

発根してたのに残念です。

ここまで頑張ってくれてありがとうね。

 

ちなみに鉢左の茶色の極小は変わりないです。

緑になりそうでならないですね。

 

 

12月12日

12月に入ってからは特に動きはないです。

そろそろ記事をまとめようとして写真撮りました。

が、

写真撮っただけで書かずにいるうちにだいぶ日が経ってしまいました。アセアセ

 

12月18日

付け根に新しい葉ができているのがありました。

脇芽というんでしょうか?違ったらすみません。

実生苗では初めてです。

 

こっちの一番上の葉はふちがギザギザで怒涛っぽいです。

こういう葉はまだあまり無くて大事にしたいのですが

徒長?していていずれ倒れる気がします。

でも下手にいじってダメージを与えたら大変だから様子見中です。

不器用なのは身に染みて分かっているんです。

 

前回とは違い記事を書く直前に写真を撮りました。

でも前述のとおり11月の写真の内容を覚えてなくて

てこずってるうちに面倒になり

先に胡蝶蘭の記事書いちゃいました。キョロキョロ

 

12月24日

茶色の極小の葉が枯れてるっぽいです。

 

鉢から出して確認したらやはり枯れてました。

1個だけ茶色だったのをずっと気にかけてたのでとても残念です。

上手く育てられなくてごめんね。

 

 

24日現在19個になりました。

左側は5個

 

中央部分は7個

 

右側に7個

ぱっと見5個ですが7個です。

 

19個元気に育っておくれね。おねがい

 

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

うちは室内で栽培してます。

なので冬の寒さ対策は何もしてません。

ただ、胡蝶蘭のために最高最低温度計で毎日最低気温はチェックしてます。

胡蝶蘭は18度以下はNGの寒がりなのです。

 

22日(木)は昼過ぎまで雨でした。

外はそんなに寒くなかったので大丈夫だと思っていたら

部屋の最低気温は17.3度まで下がってました。

完全に油断してました。

 

23日(金)は晴れでした。

この日は寒くて外気の最高気温は6度だったのに

部屋の最低気温は18度でした。

ちなみに最高気温は31度です。

 

外気温より天気が重要なんですね。

うちは午前中しか日が当たらないのでギリギリ18度ですが

南向きならもっと暖かいでしょうね。

まぁ胡蝶蘭には18度前後で我慢してもらいます。ニコニコ

 

 

~おまけ~

天気予報で23日の最高気温は5度だけど風速が5メートルと言ってました。

風速1メートルにつき体感温度が1度下がるらしいですね。

ってことは0度?

いつも薄着の私でも(←ミートテック愛用者)

さすがに長袖のインナーも着ていきました。

結果、1㍉も寒くなかったです。チョキ

逆に動き回ってるうちに暑くてまいりました。

ミートテック有能すぎですな。

着脱できないのが難点ですがね。

 (。-д-)(-д-。)ネェー 

痩せればいいというのは無しでお願いします。おねがい

 

あ、

ミートテック?何それ?って方がいるかもしれないので補足します。

簡単に言うと皮下脂肪のことですね。

ユニクロさんのヒートテックにかけた自虐ネタです。

 

前に一緒に働いていたHちゃん(←スレンダー美人)はミートテックを知らなくて

説明してあげたら再起不能になるくらい笑い転げてました。

自虐ネタがうけてちょっと嬉しかったです。笑い泣き

だからミートテックと聞くと彼女を思い出すんですよね。

元気にしてるかな~照れ