ミニランポーの寄せ植え購入しました | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

近くのイオンの園芸屋さんにはいつも珍しい植物が置いてあります。

小さなテーブルにこじんまりと置いてあるので種類も数も少なくて

なかなか欲しい植物はないけれど

10月にアドロミスクスに出会いました。

 

で、今回はランポーさんです。

 

12月17日

園芸屋さんの前を通りかかったらランポー玉の寄せ植えが目に入りました。

ビックリです。びっくり

ランポー玉は大型園芸店でしか見たことはないです。

あ、1度デカいのをホームセンターで見たけどデカくてやめたことはあったっけ。

とにかくランポー玉が置いてあるのはかなり希(まれ)です。

しかも3号鉢くらいに小さなランポー4~6個が寄せ植えになっててとっても可愛いです。

それが何鉢も並んでいたら絶対購入しますよね?しますとも。

1個1個特徴が違うのでかなり迷って1鉢購入しました。

値段は1000円くらいでした。

 

買ったのはランポー玉4個の寄せ植えです。

見た目が違う2種類のランポーが2個ずつ植えられてます。

表面がツルツルの2個とツブツブの2個です。

白い化粧砂が敷き詰められているので植え替えしなくてもよさそうですね。

・・・・・

何で写真無いのかって?

家に入る直前に落としてしまったからです。えーん

( TДT)ゴメンヨー

 

というわけでやはり植え替えすることになりました。

学名 Astrophytum  myriostigma アストロフィツム ミリオスチグマ

ランポー玉です。

幸運ランポーは商品名でしょうかね。

落としてしまったけど無事だったので名前に偽りなしです。いや、ゴメンヨ汗

 

注意注意注意注意注意

ここから植える前までの処置は自己流です。

どこかの何かを参考にしたわけではないです。

かなり適当なので一例として見ていってください。

そしてやる場合は自己責任でお願いいたします。🙇

注意注意注意注意注意

 

まずは根鉢を軽く崩します。

ツルツル肌の2個からです。

しかし!

根鉢がきれいな長方形なのを気にしつつ崩そうとしたら崩れません。

鉢の中に残った土やこぼれた土は多肉用の土っぽいけど

根の周りに固まってるのは土じゃないかもしれないです。

カラカラに乾いてたら普通は崩れますよね。

それがガッチリ固まってなかなか取れないです。

感触としてはオアシスみたいな感じです。

なんだか分からない謎の物体はきっちり取り除くことにしました。

 

出来る限り取りました。

 

こっちのツブツブの2個は1株かと思ったら

 

別株でした。

 

他の植え替え記事を読まれたことがある方はこの次何をするかお分かりでしょう。

しっかり水で洗い流してきます。←何が何でも洗いたがる人

細かいゴミが出そうなのでザル(園芸専用にしてるザルです)の上で洗います。

 

洗ってきました。根は元気そうです。

このまま乾かしておきます。

↑写真一番下の1個は根が太いですね。びっくり

 

 

12月18日

まだ1日だけど根がカラカラになって硬くなるような気がして(←妄想です)

もう植えることにしました。←ここまでが自己流です。注意

 

3号プラ鉢に4個入りそうです。

 

ネット無しで鉢底石(中粒の軽石)を入れたら今回は1発で土留めできました。

かなり希(まれ)です。

 

1個ずつ植えていきます。

土は多肉用の土です。

分かりづらいけど苗の周りだけ上の方まで土が入ってます。

ピンクのところは浅いです。

 

2個目も無事に植え終わりました。

2個目の方が小さいけど根は太いです。

 

結構上まで土が入っちゃったのであとの2個はピンセットで根をはさんで植えました。

 

位置を微調整しながら上まで土を入れ完成です。クラッカー

 

きれいにできました。合格

 

水やりは1週間後にします。

とりあえず胡蝶蘭のカゴにカゴを引っ掛けて置きました。

 

高さがあるので下の段の日当たりに問題は無いでしょう。

ここで様子を見ます。

 

 

12月22日

まだ4日目だけど水やっちゃいました。

4個とも元気そうです。

 

 

 

12月25日

購入から1週間経ちました。

レースのカーテン越しに日が当たってます。

今のところ置き場所はここで良いようです。

 

無事に1週間すぎたのでサボテン恒例の身体測定をやってみます。

ノギスで直径を測ります。

3個は5稜(りょう=物の角の意)ですが1個は4稜です。

4稜ランポーは4角ランポーと呼ばれてるそうです。

3稜のもあるみたいですね。3角ランポーもちょっと欲しいです。

ちなみに↑を調べていたら『りょう』の漢字は稜と陵の2つ出てきました。

どちらが正しいかは不明です。

夏にヒルガオを調べた時に参照したサイトでは稜が使われていたので稜にしました。

ヒルガオとランポーじゃ違うかもしれませんが。あせる

 

5稜の3個はでっぱってる所から反対側のへこんでるところまで、

4角ランポーは出てる所とへこんでる所の2つを測ります。

 

結果発表

ツルツル大…3.5㎝

ツルツル小…2.7㎝

4角ランポー…3.4と2.1㎝(2.75㎝)

ツブツブ小…1.7㎝

※4角ランポーは3.4+2.1÷2で2.75㎝とします。

 

この子達がすくすく育ってくれるのが楽しみです。

 

ランポーはうちには白条ヘキランと恩塚ランポー玉がいます。

ツルツルは白条とツブツブは恩塚とちょっとだけ似てますね。

どれも全部可愛いです。ラブ

 

そういえば先日無謀にも作ったペーパークラフトのサボテンは

ランポー玉に似てると思ってました。

※上手な人が作ったら、の話です。↓は見本とは別物となってます。

 

でもアノなんとか言うユーフォルビアの方が近そうですね。

まだ名前覚えてなくてあとで調べておきます。

 

 

サボテンは1年前は2個でした。

10個に増えてにぎやかになってきました。

 

皆元気に育ってくれますように。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

今日はクリスマスです。

去年もおととしもクリスマスの飾りつけをしました。

2020年

 

2021年

 

でも今年はあまり乗り気がしなくてナシでいいことにしました。

代わりにお菓子買ったし飾りつけは手抜きします。

いいよね。(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

 

だけど今日になって星形のビーズを買ってたことを思い出し

急きょツリー係のスーパーゼブラにザーッとふりかけてみました。

 

大雑把でごめんね。

 

ゼブラちゃん怒ってないよね。あせる

 

 

そしてケーキ&ゼリーです。

フォロワーさんの数と訪問者さんの数を足した分ご用意しました。

※午後6時現在の数です。

※訪問者さんの数は昨日と平均数を足しました。

毎度のことですが画像だけですみません。

撮影後にこちらで美味しくいただきます。ニコニコ

 

では クリスマスツリーメリークリスマスクリスマスベル

なんかゴチャゴチャ。

並べるのも下手なんです。

 

仕切り直して サンタメリークリスマストナカイ

サンタさん、きれいに並べられる才能ください。おねがい

 

お菓子イベント次回はバレンタインの予定です。

(正月は近すぎてお菓子食べきれないのでパスしますと暗に言ってますグラサン)